※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

最近食欲がなく、特にお粥や朝ごはんが食べにくいです。保育園で食事が変わり、心配しています。保育士のアドバイス通りに行動すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは😊最近特にお粥の食べが悪いです。また、朝ごはんはもっと食べが悪いです。軟飯にちっちゃいおにぎりとかも試してみましたがべって何回もだされてだめでした。メインも食べムラあります。今まで家では食べが悪いとその後フォロミあげてたし、食べなくてもフォロミ飲むからいいっかって思っていたのですが今日保育園でお腹が空いたら食べるようになるしもう1歳を過ぎたから食べなくても食後のミルクはあげなくていいです、心を鬼にしてって言われて。寝る前のミルクはお母さんも心配だと思うのであげてもらっていいですよと言われました。保育園でも今日から幼児食になり食後のミルクもなくなり牛乳に変わっています。けど食べないことが心配で仕方ありません。それでも保育士さんの言う通り食べなくてもミルクはあげませんか?それとも内緒であげちゃいますか?保育士さんの言う通り食べが悪くてもお腹空けばほんとうに食べれるようになるのでしょうか?私はどうすればいいですか?長々と長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

コメント

あやめん

うちの子も最近今まで悩みもしなかった食べムラに悩まされてます😢💦

でももう諦めて食べない時はいいや、ってしてます😂
食べたくなれば食べますし、なるべく食べてもらえるように努力はしましたが暴れて食べないので、、😞

お腹がすいたら食べてくれるし、
食べたがってくれます🙆
体重も落ちたりしてないので、
そんな時期なのかなぁって思ってやり過ごしてます

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます🤗
    そうなんですね〜うちも今までは食べてくれてたのに最近になって急にです。しまいにはお粥もブーっブーってして周りに飛ばし笑いながらなんで遊ばれてるのかなっとか舐められてるみたいで食べれるようにこっちも色々してるのに残すことにイライラもしちゃって最近怒鳴ってあたってしまいます💦イライラしたりしませんか?

• 7月2日
  • あやめん

あやめん

最初はめっちゃイライラしました!
    だからこそ私も諦めたじゃないけど、ペースに合わせようかと😞
    私も食がバラバラというか、3食きっちり食べるタイプではないので
    お腹すかないこともあるよねーくらいの気持ちでいます☺️

ほかの方も書かれてるように、フォロミも辞めて見てもいいと思います、私は一歳前くらいにやめてて、
    お粥も早々辞めてたので1歳ころには大人と同じお米でした、

• 7月2日
けいまま

1歳過ぎてるようですし、お粥や軟飯じゃなくて白米の方が良いのではないでしょうか?柔らかいご飯嫌いな子いますし。
1歳ならごはん食べなくてもフォロミ貰えると分かっていて食べないというのが多いです。貰えないと分かればごはん食べるようになりますよ。
友達のところはそれでズルズルおっぱい辞められずに2歳までほとんどごはん食べずに過ごしてました。夜中もすぐ起きるし大変そうでした😓
保育士さんのいうようにどこかで心を決めて食後のミルクはなしにしないと食べない子なのかなと思いました。

あべ

卒ミルクした方が食べると思いますよ😊
うちは母乳でしたが、卒乳したらメキメキと食欲出て食べてくれました!
ただ、自我も同時に出てくる頃なので食べムラがあることは仕方ない事。
無理に食べさせずに、少し食べなくても死なないので大丈夫!
好みや、今はこの気分じゃない!なども出てくるのでめんどくさいですが😅
少しでも喋れるようになるとあれ食べたいとか言ってくれるようになるので頑張りましょう😊

むむ

ごはん食べないと心配ですよね💦うちの子も最近食べたり食べなかったり…でこんな感じでいいのかと少し心配しています😣
うちの子は標準的な身長体重ですが、増えが横ばい状態という事で、1歳を過ぎた今も食後の授乳を続けています💦(保健師さんにもうしばらく飲ませてあげてと言われました) でも、保育士さんもプロの方なので、体重の増えなどに心配なければ言われた通りにするかもです…
保健師さんなど別の方に相談してみるのもいいかもせれませんね😌

かんさく

結論 食べます
うち、5人子供いるんですけど食べない子はほんと食べませんでした。私はノーテンキなので、お腹空いたら食べるだろうと心配しなかった。一歳になったらフォロミやめて牛乳に変えました。必要性を感じなかったので。一歳から保育園に入りました。知らないうちに保育園では食べるようになってたみたい。保育園だと外遊びで体力使いますからね。お腹すきます。