※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぺ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が手づかみで食べてくれない悩みです。スプーンであげているが、手づかみを嫌がります。どうすれば良いでしょうか。

いつもお世話になっています。
9ケ月の男の子👨を育てています。

手づかみでご飯を食べてもらえず困っています😌
私自身がスプーンでいつもあげているからでしょうか??
お手本を見せたりするのですが、手でぐちゃぐちゃにしてしまい、泣いて暴れてしまいます、、、。
どうしたら手づかみで食べてくれるようになりますか?😫嫌がっていたらやめたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします😭

コメント

あんぱんまん

まだしなくても大丈夫じゃないでしょうか?😊
うちは赤ちゃんせんべいしか手づかみさせていません😊

  • とっぺ

    とっぺ

    急ぎすぎたかもしれないです😭

    おせんべいを手づかみされてるんですね🤗
    私もおせんべいしてみたら、ずっとおせんべいで遊んでました😂
    少しずつしていこうと思います🌸

    • 7月2日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん


    ご飯をぐちゃぐちゃにされるとこっちも掃除も大変なので💦
    おせんべいを自分で食べれるようになってからか、その日のご飯に手づかみできそうなものがあれば1つ手に持たせるでもいいかと思います😊
    息子もはじめはおせんべいで遊んでましたがだんだん食べ方を覚えてきました😄
    自分で一生懸命口に入れて食べてる姿めちゃくちゃ可愛いですよ😍💕

    • 7月3日
  • とっぺ

    とっぺ


    そうですよね(^_^;)
    毎回机が汚れて困ってました😭

    まずはおせんべいからスタートしてみます🤗
    息子さんはだんだんと覚えてお口に入れて食べるんですね!!😆❤
    可愛いですね😍
    焦らず練習します!
    ありがとうございます😳

    • 7月3日
チャナママ

食べ方がわからないのではないでしょうか?いつもどんなものを食べていますか?
自分では食べたいのにぐちゃぐちゃになってしまい食べられなくて泣いているのかも…
赤ちゃんせんべいやおやきなど、手掴みしやすいものをあげると食べ方がわかってくるのではないでしょうか☺️
ちなみに私は、ぐちゃぐちゃに汚くしたのを掃除するのが疲れるので(笑)にんじんスティックやおやきなどしか手掴みで食べさせてません…

  • とっぺ

    とっぺ

    そうですね(^_^;)
    分からなくて泣いていたのかもしれないですね😱
    かぼちゃの茶巾絞りとかです。
    かぼちゃではぐちゃぐちゃになりますね😭
    分かります!!
    片付けるのが大変ですよね😌
    まだおやきは作ったことがないので挑戦してみます!!

    • 7月2日