※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
その他の疑問

多肉植物ちゃんたちに詳しい方ぜひ教えてください。今年3月にお花やさん…

多肉植物ちゃんたちに詳しい方ぜひ教えてください。

今年3月にお花やさんで購入したのですが、
かなりのびのひになって来ました。

はじめは、
鉢にこんもり乗っかってるような丸い形だったのに、
いつの間にやら木みたいに…

下の方は葉っぱが枯れて来てポロポロ取れて来た感じです。

下から少し新しいのが生えて来ました。

なんか全体的にぐらついてきたし、
鉢が小さくなってきちゃってる感じですか??

今ある葉っぱも一部茶色くなってきちゃったし、
どうしたら…と悩んでいました…

ぜひアドバイスお願いします^ ^

コメント

まむ

日光不足ですね。どちらに置いてますか?

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    前にネットで調べて、
    日照不足だとヒョロヒョロと上に伸びる!と読んだので、
    そこから毎朝晴れている日はせっせと南向きのベランダに出して直射日光当ててます。
    直射日光じゃない方がいいんでしょうか…?
    マンション5階なので日当たりはかなりいいです。

ちなみに、上から3分の1くらいのところに特に茎がよく見えるところかあると思うのですが、
    そのあたりの時にあまり外に出さず、
    水を頻繁にあげてしまっていたようで、
    ヒョロっといったかな、と思います…

ここ1ヶ月くらいは、
    葉がちょっとしなびて来たかな…?と気持ち思うくらいの時にようやく水をあげるようにしてます!
    そのおかげか、
    上3分の1はいい感じになって来たような気がしてます!笑
    いかがでしょうか…?

• 7月2日
  • まむ

まむ

そうですね!上の方はぎゅっとしているので、日光と水はいい感じかと思います🎵
    葉の日焼けは、急に外に出したのと、日差しが強すぎた結果だと思われます。少し遮光してあげたほうがいいかもしれませんね。

• 7月2日
  • まむ

まむ

あとは、鉢とのバランスですが、上に伸びた分重くなってきていますし、窮屈になってるかもなので、植え替えか、伸びたところからちょきんと切って、上は上で育てて、下はそのままの鉢で育てるのもありかと。
    この種類は、今から暑い時期は休眠に入るので、住んでいる場所もよりますがいじるなら秋ですね。

• 7月2日
  • JAM

JAM

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます(><)
    急にあっついとろこにガンガンもかわいそうでしたね(^◇^;)
    風通しの良いもう少しだけ影になる場所に出そうと思います!
    鉢とのバランスのこともとても勉強になります!
    多肉は強いと聞きますが、
    ちょきん、で専用の土に挿してそだつってほんとなんですね!!
    愛知住みでジメジメ暑いので、
    秋にまた新しい鉢を買って育ててみようと思います^_^

• 7月2日
  • まむ

まむ

葉っぱ一枚でも増えますよ(。-∀-)写真の子は、下の葉っぱでは難しそうですが、ぷくぷくしている子は土の上に転がしておけば小さいのが出てくると思います。これも涼しくなってからですけども。
    私は植え替えのタイミングで取らざるを得ない葉っぱを土の上に転がして増やしてます。あとホームセンターで徒長しちゃって値引きされたものを買って元気にさせてから、切り戻して育てです。
    繁殖は多肉の醍醐味でもあると思います✨✨
    多肉ちゃん可愛がってあげてください(*^^*)

• 7月3日
  • JAM

JAM

なるほどです✨
    このまま放っといて枯れさせちゃわなくてよかったです…!
    まだ暑すぎて時期じゃなさそうなので、
    秋になったらぜひやろうと思います!
    本当にありがとうございます!

• 7月3日