※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids.mama!24
家事・料理

離乳食のことです。上の子の時は外出時以外は手作りでした。2人目は最近…

離乳食のことです。

上の子の時は
外出時以外は手作りでした。
2人目は最近からずっとレトルト(・・;)
最近10ヶ月になり昼間の授乳もなくなり
すごい食べるので
できるだけ手作りにしてます。

レパートリーが少なく
同じようなものになってしまいます…

写真のように野菜など冷凍しといて
ちゃちゃっと合わせて
だしや野菜スープで味付けしてる感じです…

あとはクックパッドで調べた
親子丼や炊き込み御飯、
万能トマトソースなど。

よかったらオススメの離乳食
教えてください(T_T)
よろしくお願いします。

コメント

2kids.mama!24

最近からずっと
ではなく
最初から
の間違いです。

rin&koto&chihaママ

うちはホワイトソース大活躍でした♪あとは10ヶ月くらいからは取り分けにしていきました**カレーの野菜煮てたら野菜少し取り分けて少し小さめに切ってシチュー風や肉の代わりにツナ足してツナじゃが、ジャガイモ多めにしてポテトサラダ風にしたりとか。野菜たっぷり味噌煮込みうどんとかも挽き肉足してお湯で薄めたりとか♬その頃からは煮るのに時間がかかる野菜やあまり取り分けに向かない野菜のみ冷凍ストックしてました(*´∀`)

  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    あとはひじき煮も大活躍♥冷凍ストックしておけば大人も食べれるし、お粥に混ぜたり、ひじきおやき、豆腐ハンバーグに混ぜればより和風な栄養満点ハンバーグになります**

    • 11月22日
  • 2kids.mama!24

    2kids.mama!24

    さっそくホワイトソース作ります(*^^*)!
    ひじき煮のストックも♡
    味噌煮込みうどんもこの時期いいですよね!たくさん教えていただきありがとうございます!参考になりました( ^ω^ )

    • 11月22日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    ホワイトソースだとグラタン、ドリア、パスタ、うどん、シチュー風、ハンバーグにかけたり野菜、肉、魚にもあうのでなんでもありです(笑)
    今の時期は鍋や湯豆腐など市販のスープじゃなくだしや醤油や味噌などで作ったものなら取り分けに可能です♡

    • 11月22日
  • 2kids.mama!24

    2kids.mama!24

    ホワイトソースだけでそんなにも!!
    上の子は卵、小麦アレルギーだったから離乳食もほぼ決まった感じでホワイトソースとか思いつかなかったです(・・;)
    とても助かります♡

    • 11月22日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちの上も卵アレルギーでしたが克服できました♪半熟や生卵は駄目ですけど;;ホワイトソースはミルクでもフォローアップでも作れるので便利ですよ♥

    • 11月22日