※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZERO♠️
お仕事

友人が半年後に辞めるように言われた場合、そのまま半年間働く必要があるでしょうか?

友人が、精神的にきつくて仕事をやめたいと店長に言ったところ半年後じゃないとやめれないと言われたそうなんですが、そー言った場合はそのまま半年間働き続けるしかないのでしょうか?

コメント

ゆうまま

退職願じゃなく退職届を出せばやめれるって聞きましたけど。、。

●

職場の人員の確保とか、いろいろあると思うので、職場との話し合い次第じゃないですかね😰💦

急に今月いっぱいで辞めます‼️とかは、やっぱりできないのかなって思いみす😰💦

うちの妹も、5月に「6月いっぱいで辞めたい」と言ったら、「有給使いたいなら、9月以降に退職じゃないと無理です」と言われたらしいので、そういうのの関係とかいろいろあると思います😭💦

うちの会社は、3ヶ月前に申し出るっていう、決まりがありますー。

のんびりママ

一般的には退職する1ヶ月前に申し出ないといけないとはありますが、半年後ってなんですかね?
契約期間とかですか?
半年後じゃないと辞めれないとか聞いたことないです💦

ママリ🔰

雇用契約書にどう書いてあるかにもよるかな。。
うちの会社は辞める1ヶ月前までに言わないとダメです。、

まるちゃん

心療内科とかに通ってるんでしょうか?
医師からの診断書があればやむを得ない理由に該当するのですぐにやめることはできますよ。
ただ、そうなるとすぐに働くことが困難とみなされるのでハローワークでの手続きとかも遅くなって次の就職先みつけるのが困難にはなります。

雇用形態により変わりますが大体が1~3ヶ月以上前に申し出だと思います。
契約書類を見てみてください!

もんもん

辞めると決めたらいつだって辞めれますよ、
勝手に飛ぶ人もいるわけですから…
ダメと言われても
精神的にどうしようもなくしんどいなら
退職届出して辞めればいいと思います。

私も実際しんどくて
6月半ばに退職届だして
6月いっぱいで退職しました、、
私は承諾しただけたのであれですが( ; ; )

ゆ

そのお友達がしている職業、立場にもよるとは思いますが…。
何故半年後じゃないとダメなんでしょうか?
情報が少ないのでなんとも言えませんが…。
普通の企業であれば、2ヶ月とか前でもいいと思いますし、他の人が何ヶ月前に言って辞めてるかにもよると思います。
私が働いていたのはアパレルで、立場もあったので、半年で人事があるので半年前に伝えてましたが、かなり早い報告だと言われましたよ?

いちまま

法律で言えば2週間前に通達していれば大丈夫ですよ。
会社の規約もらありますけどね!