※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

会計事務所の求人で未経験者歓迎! 簿記知識不要で、業務を丁寧に教えます。 扶養内パートで働きたい方向けのお仕事です。

会計事務所にお勤めの方、教えてください!
不動産事務とメーカーの営業事務経験が2年ほどあります。
データー入力と電話対応がメインで経理や総務のお金関係は未経験です。
扶養内パートの求人を探していて、会計事務所の求人がありました。

新たな事務スタッフを大募集!
お任せしたいのはTKC会計システムを利用した
税理士アシスタント業務です。
会計事務所の勤務経験ない方も大丈夫◎
簿記の知識ある方歓迎!
業務の流れはイチからお教えしますので、
分からないことは遠慮なく聞いてくださいね!

勤務時間は9:00〜17:00の間で、
1日5h〜OK!
日数も平日週3日〜相談に応じます。
「扶養内で無理なく働きたい」
「家庭と両立を目指したい」
「フルタイムでしっかり稼ぎたい」
どんな希望も叶う少人数で
アットホームな環境です!

と、ありました。
TKCとは…
そもそも未経験者が出来る求人なのでしょうか?
簿記の本も見た事ないし、なんから年末調整とかなんかその辺も苦手意識ある人間です💦
でも今後の役に立つ知識得たいとも思っています。

コメント

ママリ

TKCとは会計ソフトのことです。
数字に苦手意識があるようなら正直きついかなと思います。毎日毎日数字を見る仕事なので😓
でも役に立つ知識はたくさん得られると思います!

こま

会計事務所でパートで働いています。
簿記2級と、経理経験5年ほどです。
主に会計ソフトを使って、出納帳や請求書を見ながら仕訳を入力していったり、領収証を作成しています。
会計ソフトって色々な会社(メーカー?)のものがあって、その求人に出ている会計事務所はTKCを使ってるってことだと思います。
会計ソフトの操作はそこまで難しくないので、覚えれば大丈夫です!!
仕訳はやはり多少簿記の知識があると、スムーズにいくと思います。

さえぴー

私は正社員ですが、税理士法人に勤めてます✋

TKCは会計ソフトの名前で、クライアントから回収したあらゆる請求書や領収書を入力していきます。

パートさんならおそらく資料整理や単純な入力作業がメインだと思うので、データ入力の経験は活かせると思いますし、ソフトの使い方を覚えたら何となくは入力もわかるようになると思います。ただし簿記の知識は必要不可欠なので、応募するなら遅かれ早かれ簿記の勉強が必要になります。

今後の役にたつ知識という意味では、多少なりとも所得税や住民税がわかるようになるので例えばふるさと納税のシミュレーションとか自分でできるようになりますし、今話題の定額減税とかもわかりますし、その分勉強も多いですが役にはたつかなと思います。