※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろでぃ
子育て・グッズ

生後1週間の息子についての授乳相談です。乳首の問題で母乳とミルクを混合していますが、母乳が出なくなる心配があります。直接与えずに母乳が続くか心配です。断乳は早めにしたいが、母乳を続けたいです。

授乳のご相談です(>_<)!

いま生まれて1週間の息子がいるのですが
初めての育児に悩んでいます。

私の乳首が陥没&短いので
母乳だけでは厳しく
ミルクと混合であげています。

難有りの乳首のせいで
そのまま吸わせることができず
手で搾乳したのを飲ませています。

搾乳した母乳+ミルクであげ続けたら
乳首の刺激がなくその内母乳がでなくなる
ということはないのでしょうか?!

断乳は早めにしたいし
母乳へのこだわりもありません。
でもこのまま直接乳首から与えないで
母乳がでなくなるというのは避けたいので‥

コメント

4kidsまま

私も最初は短く
なかなか吸ってくれなくて
乳首補助⁇
みたいなのを付けると飲んでくれて
1ヶ月もしない内に
直接吸ってくれる様になりましたよ(^^)

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

病院で保護器を付けていました!
    1ヶ月もすれば伸びるからと言われましたが、息子が嫌がるうえに全然飲めてないようで体重も増えなかったんです‥

• 11月23日
おれん23

私もまさにその状態です(´ε`;)
保護器も買ってやってみたけど、ダメであきらめてしまい、搾乳機で取った分だけ与えています。
そして、私も母乳へのこだわりは少ないほうです。
同じく直接乳首で与えないのも寂しいです。
たまに舐める程度で触れさせて寂しさまぎらわしてます。

母乳マッサージとかは、どうでしたでしょうか?
私は行ってないです^^;

• coco

coco

横入れすみません!
    私は保護器たくさん試して、コレというのを見つけましたよ!

カネソンのハードタイプ、かなり使えました!見た目はかなり大きくて大丈夫?みたいに思えるんですが、ピジョンのハードは全く出てきませんでしたが、カネソンのは中でかなり真空になるので、母乳いっぱい溜まります!保護器に溜まった母乳で中は満タンになるので赤ちゃんはゴクゴク飲めます!
    ソフトタイプも痛さに耐えれずだったので、カネソンさまさまの授乳生活過ごしました!

• 11月22日
  • まいめろでぃ

まいめろでぃ

同じですね(>_<)!
    1日に1回は咥えさせてはいるのですが、少し無理矢理なので嫌がってしまって‥
    マッサージは自分でしながら搾乳してます!

• 11月23日
coco

私も乳首のせいで直母苦戦しました!
そこで重宝したのが、保護乳頭です!
薬局にもあるのはピジョンのソフトタイプは、限りなく乳首に近いので軌道に乗ったら保護器を外して直接あげるのを繰り返して、乳首を出す、授乳を覚えるには使えると思います!

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

病院で使ってた保護器が何かわからないのですが、全然飲めてませんでした‥
    すごく柔らかいやつです!
    やっぱり乳首から飲まなきゃダメなのですかね‥?

• 11月23日
  • coco

coco

生後数日ならくわえれないのは仕方ないと思います!
    直接は2.3カ月頃にうまくいけばいいと思います!!
    保護器は使い慣れる事も必要ですが、私も陥没で、ソフトはまだうまく吸えない息子にはハードル高そうだったので、ハードタイプでした。
    直接は練習あるのみなので、落ち込む必要ないですよ!
    めげずにあげ続けてくださいね!

• 11月23日
  • まいめろでぃ

まいめろでぃ

ミルクや搾乳したものをものすごく飲む子なので、乳首だと飲めないのが可哀想で‥
    このまま搾乳だけで乳首を吸わせないと、母乳が出なくなるとかってありますかね?!

• 11月23日
  • coco

coco

搾乳は手ですか?
    搾乳器だとある程度の量が満遍なく出るので可能かなぁとは思いますが、完母は難しいのかな?
    経験がないので、わかりませんが、外出先では搾乳の準備が大変そうだなぁという印象です。
    私は搾乳と保護器とミルクで生後1カ月まで過ごして、その後保護器とミルク、そのあと保護器がないとうまくいきませんでしたが、寝る前以外母乳でした。
    なので、直母でなくても完母よりにはもってけますよ!

• 11月23日
  • まいめろでぃ

まいめろでぃ

手動の搾乳器があまり上手く使えず、手で搾っています!
    保護器を息子が少し嫌がるんです‥
    完全母乳へのこだわりは特にないのですが、乳首を吸わせないと母乳が出なくなるとかがあるのなら考えなきゃなので(>_<)

• 11月23日
りなママ712

あたしも乳首が短かったせいで、
最初は乳首補助?みたいなのをつけて飲ませてました!
ずっとつけないと吸えないのかと不安でしたが、1ヶ月もしないうちに、娘も吸う力が強くなり、あたしの乳首も少し長くなってました💫
今では、母乳のみでよく飲んでくれてますよ♡

入院中に乳首補助みたいなのを知って、退院の時に産婦人科で買いました😊
もしあれだったら、産婦人科に聞いてみるのもいいかもしれませんね💕

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

病院で保護器を付けて練習していたのですが、全然飲めてませんでした(・・;)
    頑張って続ければいいのですが、授乳の時間が嫌になってしまって‥
    ストレス溜めるくらいならと思い、今は直母をしていません。
    そうすると母乳が出なくなるとかってありますかね?!

• 11月23日
あこ*

乳首が短く赤ちゃんが吸いずらかったため、乳頭保護器を使ってました!(看護師、助産師、医師は保護乳首とか保護乳頭と言ってるかも)
乳頭保護器をおっぱいに当てて吸わせるので乳首にも刺激はあります!慣れてきたら、普通に直接おっぱい吸えるようになると思います!(*´ω`*)
ピジョンのを使ってました!
初めての子育てって分からないことだらけですよねぇ!お互い頑張りましょ!

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

病院では保護器を付けていたのですが、飲めてませんでした(>_<)
    やっぱり直接おっぱいを吸わないと刺激が少なく、母乳もその内出なくなっちゃいますかね?

• 11月23日