※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
妊娠・出産

乳腺の状態について相談です。2人目の出産前に乳頭が固くて痛みがあり、分泌物も出ない状況です。毎日マッサージすると柔らかくなるでしょうか?36週で分泌物が出ないのは乳腺が詰まっている可能性がありますか?

おっぱいについてです。

1人目はしっかり乳頭マッサージをして、切れることなく授乳できました。2歳3ヵ月まで飲んでいました。
断乳から約2年、もうすぐ2人目出産です。
切迫早産のため乳頭マッサージはしていませんでした。36週の今日初めて乳頭をつまんでみたところ、両方とも固く、激痛で分泌物も出てきませんでした。
2年以上授乳していたので、こんなに固くなるなんて思っていませんでした💦
37週入ったら毎日マッサージすれば柔らかくなりますか?また、2人目で36週なのに分泌物が一切出てこないのは、乳腺が詰まっているということでしょうか?

コメント

みけ

私も今三歳の娘は完母で二歳頃まで授乳してました。
一年ほど経った今二人目を出産しましたが、退院日まで全く母乳が出なかったです💦
私も切迫早産で37週入るまでノータッチでした。
38週入ってすぐに計画入院だった為、正産期もお風呂で洗う程度でした。
分泌物も全くなかったです。
入院中に助産師さんに「乳管あいてないね~」と言われたので不安でしたが、退院して急に開通?しました!
吸われて切れてはいますが産後4日程で大分柔らかくなってきてるので、37週入ってすぐ産まれない限りは間に合うかなと思います🙆
出産頑張ってください✨✨

• まままり

まままり

状況が似ていて参考になります!!
    2年授乳しても分泌物が出ないくらい乳管閉じてしまうんですね💦
    やっぱり最初は我慢して吸ってもらうのが大切なんですね😃
    ありがとうございます🙇

• 7月2日
にこ

切迫ではないですが、お腹が張りやすいためマッサージの許可がおりてません💦

その代わり、オイルパックをしているのですが、、、それだと不十分なのでしょうか😅
一応、柔らかくはなってるみたいですが😅

質問返しみたいで申し訳ないですm(__)m

• まままり

まままり

いえいえ、コメントありがとうございます🙇

オイルパックは、皮膚の保湿、保護的な役割りかなーと勝手に思っていました!赤ちゃんってけっこう吸う力が強いので乳頭の耐久性アップのため、乳管開通のためには痛みに耐えてマッサージした方が良いのかなと思っています!たぶんパック&マッサージが一番ですよね😁

• 7月2日
  • にこ

にこ

マッサージは、必須ですね(^ー^)
    帝王切開になる可能性もゼロではなくて😅そうなったら、マッサージはなしで出産を迎えることになりそうです。

その代わりにお風呂前にオイルパックをしてケアを勧められました。分泌物?って結構でてくるのですね。
    初産になるので、はじめて尽くしです😳勉強になります。

• 7月2日
  • まままり

まままり

一人目の時はマッサージしてたからなのか、妊娠中から薄い乳白色のものが出て、産後入院中に完母になり、2年吸われ続けているうちに乳頭はフニャフニャで痛みも全く無かったので、心配してなかったのですが、その頃の面影は全く無い固い乳頭になってて驚きました💦このまま吸われたら激痛だと思うとマッサージは必須ですね😢
    にこさんも、出産前におっぱいの準備できると良いですね🎵

• 7月2日
  • にこ

にこ

ふにゃふにゃであれば、よいのですね🎵
    今、ふにゃふにゃです。乳白色のものも、最近よく出てきてます。
    それでも、ドキドキです☺️
    色々ありがとうございます‼️

まままりさんの心配も杞憂ですみますように。。。

• 7月2日