※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bebeann
子育て・グッズ

クーラーの使用方法について、皆さんのやり方を参考にしたいです。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます。

とても暑くなってきましたので、
皆さんクーラーは一日中つけっぱなしですか?

なんとなくつけっぱなしは良くないと思って、
午前中と夕方は消しています。
その間はいはいして動いたりして汗かいてます。💦

お昼寝、夜寝る時は25-26度でつけています。

どうするのが正解かわからないですが、
皆さんのやり方を参考にさせていただければ嬉しいです!

コメント

生後7ヶ月になる娘がいます。

除湿をプラスにしたりマイナスにしたりしています。

そのせいか、母親の私が風邪をひいてしまいました。

赤ちゃんもですが、母親がひいてしまうとお世話がなかなか大変です。

除湿にしたのがいけなかったのかなー。
温度調整難しいですよね。

私もつけたり消したりして、時には空気を入れ換えて対応してみたいと思います。

• Bebeann

Bebeann

夏風邪は辛いですね!赤ちゃんの面倒もあるので、早く治るといいですね!
    お大事に!

うちは夜中だけ窓を開けてクーラーつけてます。空気がこもってると良くないみたいですね。

• 7月3日
masakuma222

1日つけてます。
朝お掃除する1時間だけ空気の入れ替えがてら消してますが、それでも全身汗ベタで床にハイハイの跡が…(笑)
1日1回外気に触れれば、汗の調節は出来るようになると聞いたので、おうちでは付けっ放しで汗疹ができないよう快適にしてます。
エアコンつけていない友人の子は汗疹で悩んでますし、赤ちゃんも痒くて不快そうです。
基本的に今の時期は除湿です。
何が正しいか分かりませんが、我が家はこの方法です^_^

• Bebeann

Bebeann

子供が暑そうだったらつけるしかないですね。

それより、毎日一回は外出していますか。尊敬します!最近暑くてなかなか外に出れずいつも子供にごめんねと言ってます😅😣
    やはり頑張って外に連れて行かないとですね!^_^

• 7月3日
  • masakuma222

masakuma222

グッドアンサーありがとうございます!
    毎日外出は大体支援センターに行ってます!雨の日なんかは嫌だなぁと思うものの、子供はお外に出るのも楽しそうですし、支援センターまで歩いて行く行き帰りだけでも外気に触れれるので💓
    まだまだこれから夏本番、お互い頑張りましょうね(^^)

• 7月4日
あっつん

7ヶ月の男の子がいます。
私も午前中は何となくエアコンつけたくないんですけど、最近は暑すぎるので9時ぐらいから除湿でつけちゃってますね💦メッシュ肌着1枚でも頭とかに汗かいてるので😣
後は、明け方まで付けっぱです…。夜は付けないと自分たちも眠れないので(笑)

• Bebeann

Bebeann

子供は頭によく汗かいてますね💦それでも元気よく動き回ってるので暑くないのかなーとたまに思っちゃいます😂
    皆さん結構つけっぱですね!
    参考にします!

• 7月3日
ままりん

一日中つけっぱなしがもう5日くらいたちます。日中外出することもありますが、まだ下の子も小さいのですぐ帰宅しますし、その間もつけてます。消そうかな~と思うのですが、消すと暑いよなぁ。ってことと、旦那もつけとき!といってくれるので…電気代が恐ろしいですが、つけたり消したりよりつけっぱなしのほうが安いとの噂を信じて…。

• Bebeann

Bebeann

うちの旦那もつけっぱのほうが安いといつも言ってます 笑
    お子さんまだ小さいのでつけたほうがいいですね。

• 7月3日

朝だけエアコン切ってます。そのままお出かけして帰ってきて後は、ずーっと付けぱなしです。

• Bebeann

Bebeann

つけっぱなしのご家庭が多くて参考になりました!ありがとうございました。

• 7月3日
☻

うちもずっとつけっぱなしで
すごく子供の健康面とかに
罪悪感感じで小さいストレスですが
積もりに積もってきていて
批判的なコメントがおおいんじゃないかと
この質問を開くのを躊躇したくらいです(笑)

私がすーーーっごく暑がりで(持病)
夏が大嫌いでクーラーないと
普通に病院送りになるくらいの持病で😖

皆さんつけっぱなしで
なんだか肩の荷がおりました(笑)
回答になっておらずすみません(笑)

すごく救われた気がします😁
ありがとうございました⭐️

• Bebeann

Bebeann

罪悪感もう感じないでくださいね!
    親の私達も快適に毎日を過ごさないと笑顔で子供と向き合えないですもんね。😊

まだまだ夏は長いので、体調に気をつけてお過ごしください。

• 7月4日
そらまめこ

うちも朝9時くらいからつけっぱなしです。賃貸マンションの作りで風通しがイマイチなのもあり、午前は我慢したいけど娘の頭が汗ダックダクなので…
短時間の買い物や支援センター中も一度あげてつけたままでかけます。

人様の質問で申し訳ないのですが、こんななか皆様は夜中寝ている間から朝まではどうされてるのかな?
と気になっています🤔

退会ユーザー

家は隣の部屋を除湿にしてドアを開けて冷たい風がくるようにしています。
    寝る部屋では扇風機をつけてます。
    それでも暑いときは寝る部屋にもエアコンつけちゃいますが。

• 7月3日
  • Bebeann

Bebeann

私も頑張って支援センター行こうと思います。

うちは夜娘が寝る20時ぐらいからつけて、(空気がなんとなく悪い時は窓も開けて)朝方までつけています。風が涼しい時は2、3時ぐらいに消しちゃいますが。
    子供の寝汗すごいです…💦

• 7月4日
ちあきちゃんママ

私は節約のことを考えて、できるならエアコンつけたくないなーという考えなのですが、娘の体感のほうがどうしても暑がりなので、つけっぱなしにしています。
午前7時くらいからもう暑いですよねー💦それでもちょっと我慢して8時の離乳食からつけてます。で、食べたら支援センターとか図書館とか行って公共施設で涼む作戦にしています。笑

節約のこともあれこれ考えているのに、旦那が夜リビングでエアコンつけっぱなしでソファーで寝てたりするとイラつきます。笑

• Bebeann

Bebeann

外出する方が多くてびっくりしました。
    ちなみに、朝食後出かけた場合朝寝はどうしていますか。ベビーカーか抱っこ紐で寝ていますか。😴

その気持ち!わかります!
    寝室からリビングに行くと寒い!と思って見たら22度のパワフルで意味わからないですね🤧😅

• 7月4日
あーすー

あまりクーラーつけないようにしてます!汗かかないのもよくないかなって💦💦私があまりクーラー好きじゃないので😅😅

風ある日は窓開けてます!無風の時はつけますが💦💦

息子の体が暑かったりしたらつけますが😅😅

• Bebeann

Bebeann

そうですねー
    自然の涼しい風が一番いいですもんね。

娘の背中をついつい触って汗かいてないか確認しちゃいます🧐

• 7月4日

家は隣の部屋を除湿にしてドアを開けて冷たい風がくるようにしています。
寝る部屋では扇風機をつけてます。
それでも暑いときは寝る部屋にもエアコンつけちゃいますが。

38cat

リビングが南向きにあるため、毎日暑いので自動で付けっ放しなしにしてます!窓を開けても風が入ってくる事が少ないですし。
こちらがそこまで暑くないと思っても、娘は汗ダラダラなので…💦

• Bebeann

Bebeann

そうですね。
    子供が暑がりですもんねー
    参考になりました!

• 7月4日
れあまま

クーラーは自動にして24時間つけっぱなしにしてます。
消したりつけたりするのは電力使って電気代も高くなるので😂
冷房だと寒すぎてもダメかなと思って27〜28度ぐらいにしてます。