※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Repos
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿や清潔に気をつけているけど落ち着かず、経験者のアドバイスを求めています。

3ヶ月の娘がいます。
乳児湿疹について質問です!
産まれてちょっとしたら顔と首周りに乳児湿疹がでて、顔も石鹸つけて洗い、清潔にしていたら少し落ち着いたのですが、2ヶ月頃からまたでてきて…指を吸い始めたのでよだれのせいかなぁ〜と思い様子を見てます(>_<)
ちなみに今はちょっと乾燥しているみたいなので、顔は石鹸では洗わずガーゼで優しくふくようにしてます。
そしてワセリンで保湿、朝と昼もガーゼでふいてミルキーローションで保湿。
でも、なかなかおちつきませんT^T
皆さんはどのようにしていましたか?
周りはそのうちおさまるよ!って感じで私だけ心配してるみたいになっちゃってるんですが(笑)
私が肌が弱いので、気になってしまいます(´・_・`)
経験者の方、アドバイスをお願いします!

コメント

2児ママ♡

乳児湿疹、うちの娘はかなりひどかったけど一か月ぐらいで元に戻りましたよ!
保湿して清潔なガーゼでなでるかんじに洗ったりしてました!薬はつかってません。

• Repos

Repos

回答ありがとうございます!
    1ヶ月で治ったんですね、羨ましい〜(>_<)
    ガーゼでこまめにふいてるんですけどね…T^T

• 11月22日
ほーちゃんママ

はじめまして(^^)
私も娘が乳児の頃、悩んでいました。
子どもも診てくれる皮膚科に連れていき、先生に色々アドバイスをもらい今はすっかり綺麗になってます。
皮膚科でも、子ども医療の適応になると思うので金銭的な心配も少ないかなと思います。

きっと保湿が一番だと思いますが、女の子でしたら特に気になりますもんね。一度受診して相談されるのをオススメします!♪

• Repos

Repos

そうなんです!女の子だから気になっちゃうんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私自身肌が弱くてつらい思いをしたので特に…皮膚科はためらっていましたが行ってみようかと思います!

• 11月22日
ケイコ

うちの子も2ヶ月位から乳児湿疹酷くて、最初は石鹸で洗ったり、まめにガーゼで拭いたりしてましたがいっこうに収まらずお手上げでした(@_@)
病院にいくとステロイドを処方されましたが、あんなに酷くて痒がってた湿疹が3日で綺麗に良くなりました。
病院に行く前はステロイドの処方をためらって色々調べましたが、誤った使い方をせず医師の指示通りに使用すれば大丈夫だと思います。
病院は乳児医療でただですし、湿疹が酷くて気になるのであれば、下手に自分でローション変えてみたり色々つけるよりかは良いのかもしれません。
先生から、洗剤が合わない可能性があるから変えてみてと言われ、試したら前より落ち着きました(^_^)
試してみて下さい(*^_^*)

• Repos

Repos

3日で!!
    より皮膚科に行ってみようと思いました(^o^)
    アドバイスももらえるのでいいですよね。
    自分で試行錯誤して悩んでいたので、アドバイスをもらってきます!!

• 11月22日