※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方について、長時間の仰向けでの寝かせ方は負担が心配ですか?

生後28日の息子を育ててます!

今抱っこで寝てても置いたら起きるの繰り返しで
一番のお気に入りなのが写真見てわかる通り
お腹の上で仰向けで寝ることなんです。

顔は横向いてて、息はちゃんと出来ます
わたしは座っています!

この抱き方って赤ちゃん負担ありますか?
あと長時間はやめたがいいですか?😢

まだ何が良くて悪いのかわからないままの育児です…

コメント

オフロスキー

うちの子も、よくこの格好で寝てました☺
たぶん、ママの心臓の音で安心するんでしょうね😌

呼吸ができてるか
こまめに確認してあげてくださいね😘

  • あや

    あや

    かわいいですよね😍

    呼吸できてれば大丈夫ですか?💦

    • 7月2日
deleted user

生後40日の息子がいます!
近いですね‼

うちの子も胸の上でうつ伏せ好きですよ。
なんなら、こんな格好でも寝ます。。笑

私も苦しくないのかな??って調べたら大丈夫みたいでした。
ただ、うつ伏せは窒息のリスクがあるので必ず顔は横を向かせること、お母さんは寝ちゃわないこと、夜間寝かしつけの場合は深い眠りに入ったら胸から下ろして寝かせること。って書いてありました。

心臓の音が聞こえるから安心するみたいですよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • あや

    あや

    本当近いですね😍

    結構大胆に寝せてるんですね😳笑
    丁寧にありがとうございます!
    窒息しないように気をつけます😊

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    見苦しい画像失礼しました( ´ཫ`)💧

    一応、首は余りだらんってならないように授乳枕やクッションで高さ調整してます。

    苦しければ泣くだろうし、この格好で寝れるってことは本人にとって不愉快な体勢じゃないってことと解釈してます。

    けっこうおおざっぱかもです。笑

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、リスクのある体勢の時は自分は絶対寝ないようにして、寝落ちしそうになったら子どもはおろして隣に寝かせ直します!

    • 7月2日
  • あや

    あや

    いえいえ微笑ましい写真で💕

    わたしも首がきつくないようにといつも考えてます💦

    この抱き方お昼寝の時が多いのでわたしが寝ることはなさそうです😊

    本当丁寧にありがとうございます😖💦

    • 7月2日
コキンちゃん

うつ伏せですか?
うちもこの体制大好きでした。
安心するんだと思います!ママの心臓の音や呼吸?寝息?とかも好きみたいです。
今は一人で横向きで寝てますよ‼️

呼吸させしてれば大丈夫です

  • あや

    あや

    みんな好きなんですね💕
    存在がわかるといいんですかね😊

    呼吸きちんとするように見守ります!

    • 7月2日
さっきん

うちも、置いたら起きる時はその姿勢でした(∩˃o˂∩)♡
授乳クッションとかソファ使って私の体を固定して、子供も落ちたりしないようにして、私もそのまま寝てました(笑)

  • あや

    あや

    わたしもソファと足で固定してます😊
    寝顔見てると眠くなりますよね笑

    • 7月2日
  • さっきん

    さっきん

    あっ、うちはうつ伏せでしたけど笑

    • 7月4日
おはし

これ仰向けなんですね😳!?笑
うちはこれのうつ伏せバージョンが好きでしたよ👶🏼
どんな格好でも息してれば大丈夫です^ω^👌
座椅子なんかがあったらこのままママが少し倒れられると楽ですね😌♡

  • あや

    あや

    あっうつ伏せです…いま気づきまさした…💦

    ソファに座って固定してます😊
    呼吸をちゃんと確認しておきます💕

    • 7月2日
はっぱ

うちもその頃その体勢で寝てました😅❤️

  • あや

    あや

    かわいいですよね💕

    • 7月2日
とんとん

私の息子もしょっちゅうそうやって寝てましたよー!
げっぷしたついでにそのまま寝てました( ˘ω˘ )笑

  • あや

    あや

    うちは肩のところでげっぷましてそのまま下がってここで寝てます😊笑

    • 7月2日
deleted user

息してたら大丈夫ですよ!
気をつけて欲しいのは窒息です😖
以前知恵袋で旦那さんに寝かしつけを頼んで面倒くさがった旦那さんがこの体勢なら赤ちゃんが大人しくなるからと同じ体勢にしてうたた寝、気がついた時に赤ちゃんの鼻が潰れてて窒息してしまった事故で離婚しようか悩んでるお母さんを見たことがあります。それだけに気をつけたら大丈夫ですよ!つい疲れて瞼重たくなっちゃいますがそういう時は仰向けにして抱っこしてあげてくださいね😊

  • あや

    あや

    やはり窒息が1番怖いですよね…
    いつのまにか…で済む話じゃないですもんね😢
    眠い時はこの抱き方をしないようにします!

    • 7月2日
ゆい

私もよくやっていました!
窒息と落とさないことだけ注意して私も一緒に寝てしまっていました💦
可能なら寝入ったら布団におろしてあげたらいいと思いますが私は成功率が低くて抱っこしたままが多かったです💦💦

  • あや

    あや

    わたしも布団に寝かせてあげたいんですが置くと泣いちゃうんです💦
    うまくいけばいいんですがなかなか😖

    • 7月2日