※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぷ
子育て・グッズ

離乳食が食べずイライラ。同じ経験ありますか?アイデアや助言をお願いします。

生後5カ月の日から離乳食をはじめました。初回からお粥をパクパク😋順調に2回食へステップアップ!うれしい〜!と思っていたのに、なぜか生後7カ月を迎えてから急に離乳食を全然食べてくれなくなってしまいました😣😣
お、食べる!と思ってもグズったり、、、😭
泣いたりお椀ひっくりかえされたりの毎日でさすがにイライラしてしまって😓😓イライラしては気持ちが伝わってしまい、ますます離乳食が嫌になってしまうから気をつけないとと思いながらもやはり凹みます😢😢

みなさんのお子様はそんな時期ありましたでしょうか?この先また食べてくれるようになりますかね、、😢
こうしたらよかったよー!というアイデア等あれば参考にさせていただきたいです😭💓

コメント

ママリ

うちの子も2回食にした途端にどっちも食べなくなりました。
ニコニコモグモグ作戦とか同じ時間に自分も食べたりとかしてみましたが、中々食べてくれなくてキッズウォーカーに座らせて食べさせたらご機嫌にジャンプしながら食べてくれるようになりました。
体勢とかが嫌だったのかな?と思いました!

• りさぷ

りさぷ

返信が遅くなり、すみません😭

ジャンプしながらですか!姿勢ひとつ変えるだけでも違うのですね😂
    ウォーカーがないのでバンボやらベビーチェアやら膝の上やらいろいろ試してみます🌻

たしかに大人が食べてるときに興味からか手を出してくるので、一緒に食べるのはいいかもですね☺️ありがとうございます!

• 7月4日

食べたりぐずったりの繰り返しです💦最近は食べてくれますが、7ヶ月入るちょっと前グズグズマンになって食べなかったり…

こっちも、はぁとなるのでぐずったらはい終わり!です。

最近はぐずっても膝に乗せるとまた食べだします

• りさぷ

りさぷ

遅くなり、すみません😂

せっかく作ったのにーー!と思ってため息でちゃいますよね😵😵でも大人でも今気分じゃないってときあるから、赤ちゃんもそーゆーかんじなんですかね?
    mimiさんに言われたとおりぐずったらはい終わり!と潔く諦めてみたらわたしも楽になりました🤗
    神経質すぎてもだめなんですね😓😓反省です

お互い毎日大変ですが、がんばりましょう😭😭

• 7月4日
MK

うちも最初はパクパクだったのに、しばらくして、途中でぐずったり口を開けなくなったりするようになりました。最初はイライラして無理矢理食べさそうとしたりしましたが、最近はイライラするのをやめました。ぐずって食べなくなったら、終了にしてます!たまに数分してもっかいあげたら食べることもあります。あと、お菓子だとためらいなくパカッと口を開けるので、今日はお菓子をあげる時のように手でバナナをあげると騙されてパカッと口を開けました(笑)

• りさぷ

りさぷ

返信が遅くなり、すみません😭😭😭

わかります〜!
    だんだんと離乳食からの栄養がメインになってくるからわたしも焦って無理矢理やってました😭
    お互い数分だけでも一息いれることは必要ですね。それでもだめなら潔く諦めることにします🤦‍♀️🤦‍♀️
    また食事は楽しい!て思ってもらえるといいなぁ😭💓

騙されるところがかわいいですね☺️☺️真似してみます☺️

• 7月4日
  • MK

MK

今朝も飽きてきたので、左手にクッキーを持って、右手にスプーンを持って、左手でクッキーあげるふりして、娘がパカッと口を開けたら、右手のスプーンをつっこむというやり方で何口かいけましたよ(笑)騙されたー!って言うとケラケラ笑ってました(笑)ただ、数回目で怒りました(笑)

• 7月4日
  • りさぷ

りさぷ

さすがに数回目でバレたのですね😂😂笑
    でも楽しそうな食事場面が思い浮かびます☺️☺️

いい作戦!ありがとうございます💓

同じ月齢ママ!感謝です🤗

• 7月4日
すんママ

私も最初は順調でお残し無しだったのに最近ぐずったり遊んだりが始まりました💦
私がイライラしたらダメなので、イライラしそうになったらパッと離乳食終わらせてお乳にしちゃってます😓
ま、慌てなくても大きくなったら食べるだろ~の考えでゆったり構えてます😅

• りさぷ

りさぷ

同じ月齢で同じ境遇のママがたくさんいるんだなと思うと、とても頑張れます💓😭

そうですよね!
    お互い大変ですが、焦らずに子供の成長を見守っていこうと思います😌
    ありがとうございます!

• 7月4日