※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yum♫
子育て・グッズ

赤ちゃんが無呼吸の時があるか心配。息を吸うときに音がして、リズムが乱れることも。小児科に相談しても無呼吸かどうかはわからないかもしれない。

2ヶ月10日の娘です。
少し前に実母に赤ちゃんが無呼吸の時があるような気がするって言われました。

寝ている時にたまに「ひぃ〜」って息を吸うことがあります。
呼吸のたびに鼻がズーって音がなっている時があるんですが、たまにその音(リズム?)が乱れる時もあります。

ひぃ〜って息を吸っているってことは、無呼吸の時でしょうか?
私が寝ている時に何かあったら心配で、もやもやしながら寝ています。

小児科に連れて行って、無呼吸っぽいんですけどと伝えても、無呼吸かどうかってわかるんですかね?

コメント

けんちゃんマン

うちの息子も寝ているときに急に深く息を吸ったりヒィーというような呼吸をすることがあります😥
あとヒクヒクするような時も。
私も気になっていますが病院に連れて行くべきなのでしょうか?
答えにならずにごめんなさい💦

• Yum♫

Yum♫

同じような方がいるんですね^^;最初は、鼻が詰まってるのかと思って、なるべく鼻水を吸ってるんですが…変わらず…。予防接種の時に聞こうかと思うんですが、うまく説明ができない気がします(>_<)

• 11月22日
Akatsuki

寝息?ではないですか?
うちの娘も、同じかは分かりませんが、そんな感じのありますよ^^

ですが、心配でしたら小児科で尋ねてみた方がいいと思います☺︎

• Yum♫

Yum♫

寝息って感じではないんですよね。苦しくなってひぃ〜って言ってる感じです(>_<)
    今度の予防接種の時に聞いてみます^^

• 11月22日
だいず^_^

うちの娘もそうです!
息ができないのか時々もがいています>_<
でも、最近はあんまりやらなくなりました!
生まれた頃は、1日に何回もあったり、呼吸が乱れたりT^T
産院に電話して聞いたり、一ヶ月検診ではまだ、息を吸ったりするのが上手くないから仕方ないみたいです!
無呼吸の条件は確か5秒?位息しないとかだったと思います>_<

口が紫になるとかでなければ大丈夫、息してないかな?って思ったらツンツンしたりしてあげて?と言われました!

• Yum♫

Yum♫

もがいているんですね(°_°)息を吸う時に両手をあげるくらいです。
    観察している時に限って、普通に呼吸してて、ひぃ〜ってなりません^^;
    5秒ほどかどうかわかりませんが、小さいうちは呼吸が乱れることがあるんですね^^;

• 11月22日