※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんの母
子育て・グッズ

帯状疱疹で主人に病状を伝える方法と息子のお世話について相談したい。義母や実家に頼れず、息子の状況が心配。アドバイスをお願いします。

帯状疱疹になってしまいました。
幸い完ミで息子のお風呂担当は主人だったので、一緒に入浴こそしていませんでしたが、他はほぼ全て私がやっています。
発症したのが5日前で、今日病院へ行き診断されました。

主人は風邪程度にしか認識しておらず、既に経過している日数から今更感もあり、今まで通りで大丈夫だろ。くらいに言っています。

そこで、皆様にお知恵をお借りしたいのですが、主人にはどの様に伝えたら良いのでしょうか?私の説明では伝わらないので調べてと言っても、わからないから調べない。の一点張りで😣
また、息子のお世話はどの程度しても大丈夫なのでしょうか?
お医者様からは極力接触を避け、休養をとるように言われましたが、息子の泣き声を無視する方が辛いです⤵️

因みに義母と同居していますが、息子の面倒を見てもらうことは出来ません。(モノスゴイ自己中なのと、心臓の開胸手術を一年以内に受けているので、主治医からも無理をしないように厳命されています。)
私の実家は車で一時間半の距離で、頼れないこともないですが、通いで来てもらうのは実母の体力的にも厳しいです。

どうするのが息子にとってベストなのかわからなくて、アドバイスを宜しくお願い致します🙇

コメント

3兄弟まま

1週間前に帯状疱疹になりました!💦
私の場合、旦那には水疱瘡のウイルスのせいでなっていること、接触感染で子どもには水疱瘡の形で移ること、潜伏期間は2週間程度あることを説明しました。
出来ればなるべく接触は避けたいですが、そうもいかないので私はお風呂以外普通にお世話してます。帯状疱疹の部分には極力触らせないようにしてますが、発症してからまだ1週間くらいなので感染を防げているかはまだわかりません💦

• はるくんの母

はるくんの母

コメントありがとうございます😄
    私も同じように主人に説明して、主人にも感染の可能性があると伝えましたが…暖簾に腕押し?糠に釘?な感じで理解してくれたのか不安です⤵️
    今日先生が言っていましたが、生後半年は感染の可能性が低いらしく、ウチの息子ちゃんはギリギリアウトかも?なタイミングだと心配されたので不安になってしまって⤵️
    潜伏期間があるから不安ですよね😣
    お互い感染ってないことを祈りましょう🙏

• 7月2日
奏

私も帯状疱疹になったことがありますが、痛いですよねぇ😖
私はお世話&仕事してました。
ですが、免疫が低下しているので休養は大切です。
ちゃんと治療しなければのちのち痛みが残ります。
発症から5日たっての診断のようですが、きちんとくすりは飲み痛みが残らないようにしてくださいね。
痛みが残ればペインクリニックなどに通うかたもいらっしゃるようなので、後遺症がのこったら通院することになるよ‼️お金かかるよ‼️と脅してみてはいかがでしょう(笑)
うちの主人は幸い医療従事者だったので無理するな‼️と理解はありましたが、調べても理解出来ないなら、お金がかかると言うしかないですね(笑)

• はるくんの母

はるくんの母

コメントありがとうございます😄
    痛い…ですよね😅帯状疱疹の痛みなのか何なのかイマイチわからなくて💦
    ただ、ここ数日の物凄い倦怠感と頭痛の原因がコレだとわかり、何となく府に落ちた感じです(笑)
    お金かかる‼️良い言い方ですね⤴️通院の時間もかかりますよね✨主人の嫌いなワードです✨無駄金と無駄時間✨

• 7月2日
  • 奏

そぅです②
    帯状疱疹のお薬代だけで一万近く飛びますからねぇ〜
    早く良くなるといいですねぇ😊

• 7月2日
  • はるくんの母

はるくんの母

ありがとうございます😄
    お薬代高いですよね😲ビックリしましたよ💦
    長引かず早く治さないと‼️ってお薬代見て更に思いました(笑)

• 7月2日
  • 奏

グッとアンサーに選んでくださりありがとうございます😊
    よくなりましたかぁ⁉️

• 7月14日
  • はるくんの母

はるくんの母

何とか酷くならずに治まってきました⤴️
    まだ痒みと痛みはありますが😅

ご心配ありがとうございます😄

• 7月14日