※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

小さい子に対する対応の違いは、生まれ持った性格や環境だけでなく、家族構成や支援センターでの経験も影響している可能性があります。

2~3歳以上のお子さんで、自分が遊んでるところに小さい子が来ると、「だめ!来ないで!」と拒否反応を示す子と、割と受け入れて優しくしてくれる子の差はなんなんでしょう?🤔
妹や弟がいたら小さい子に優しくする(慣れてる)傾向にあると思いますが、それだけでもない気がします。
支援センターなどで小さい子に良く会うかどうかも、それだけが理由ではないように感じます。
やはり生まれ持ったものなのでしょうか。

コメント

mmr🧸

イヤイヤ期もあるかなー?と思いますよ😊
うちの子は弟が居て、支援センターでも自分よりも小さい子と接することがありますが、優しくする時もあればだめ!いや!って時もあって、初めましての子にはあまり優しく行かない気がします😅
慣れている子には優しくして一緒に遊んだり、しっかりお兄ちゃんしてくれてますね!

• みは

みは

なるほど👀特に2歳だとイヤイヤ期ありそうですね。
    今日は幼稚園休みの4歳の子に近づいただけで拒否され…。
    娘もいろんな事がわかってきたのでかわいそうなのもあるし、何より我が子には小さい子とも仲良くしてほしいなーと思います😭

• 7月2日
不眠症ねこ

環境もあるかもしれませんが、私は産まれもった性格かなと思います!
こだわりが強いor弱い
自分のテリトリーを邪魔されるのが嫌orそうでもない
うちの上の子が3歳頃の時は、弟いますが1番じゃないと嫌!!みたいな感じで、弟いるから譲ってあげる。とかみたいなことなかったですよ💦

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    やっぱり生まれ持った性格が大きいですよねー💧
    弟や妹がいると優しくはしなくても、小さいながらに扱いは慣れてる印象は受けます!

• 7月2日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

それはありますね!
    上の子、赤ちゃん大好きです😃!(笑)

• 7月2日
  • みは

みは

ですよねー!
    うちは一人っ子の予定なので、縦割りの幼稚園に入れたいなと思ってます!

• 7月2日
まめつぶあん

生まれもった性格かなーと思いました。
うちは、一人っ子ですが、
割りと譲るタイプです💦
だめ!って言われちゃう子です、
イヤイヤ期真っ最中ですが、性格なのかなーと思ってます💦

• みは

みは

やっぱり生まれ持った性格ですよねー。
    うちの子は大人や同じくらいの子に物を取られると怒るのに、少しだけ大きい子には無言で譲って泣きも怒りもしません笑

• 7月2日

うちの子は一人っ子ですが、年下の子や赤ちゃんは大好きで好意的です。
逆に同じ年の頃の子や年上の子には拒絶する事の方が多いです💦
もちろん持って生まれたものもあると思いますが、子ども同士、波長が合う合わない…みたいなものを感じ取るのが敏感なようにも思います。
あと、うちの娘は親が好意的かどうかで判断している節があります😣
なので出来るだけ相手の親御さんやお子さんに挨拶をしたり、お話をしたりするようにしてます(^^;

• みは

みは

やっぱり兄弟構成は意外と関係ないですよね。
    波長が合うのはわかります!
    まだ話せませんが、たまに波長が合う子と(娘は少し年上のお姉さんが大好きです)なんか通じあってます笑
    波長が合わなければそう言うことはしませんが、やはり自分も遊びに参加したい気分にはなるみたいで、そう言うときに積木を壊すとかしたわけでもないのに(そう言うことはしないようにもちろん私が努力してます)、近づいただけで「あっちいって!」と言われるのは仕方ないとはいえ娘がかわいそうだし私も対応が難しいです😅

• 7月2日

退会ユーザー

分かります〜!
    特に幼稚園くらいのお友達同士でいる子は、なかなか受け入れてもらえず(^^;それでもめげずに仲間に入ろうとする時があって不憫に思えたりします💦
    うちはもうすぐ3歳なので、自分の思い通りにいかないこともある…という事が学べる機会かなと思って声かけをするようにしてますが、みはさんのお子さんの頃の時はただただ悲しかったです😭

• 7月2日
  • みは

みは

不憫!まさにそれです笑
    みなさん通る道なんですね笑
    0歳の時みたいにごまかすのも難しくなってきたし、娘は娘で自我も芽生えてるのでほんと不憫で笑
    大きい子も子供だから中々辛辣ですしね😂

• 7月2日

退会ユーザー

そーなんですよね、子どもってストレートなんで嫌なものは嫌!なんですよね💦
    私は2歳になるまで、大きい子のそばには寄らせませんでしたT_T
    相手のお母さんがうまく立ち回ってくれればいいんですが、そんなこともなくて…
    今は娘に仲良く遊べないなら帰るよ!と言い聞かせ、少しでも拒否するような事をしたら引きずってでも帰ります(^^;

• 7月2日
sia

男の子は割とそうでもないですけど、女の子の小さい子嫌いっぷりは顕著ですよね😅
うち前にキッチンスペースに入った時に、女の子二人が遊ぶのを中断して、「あの子が居なくなったら続きしよー」って言われたことあります😅😅
その時彼女達のママ達がすぐそばに居たのですが、特に窘めたりフォローしたりするでもなく、「子供ってああいうこと言うよね〜」と笑い合っていました。
私だったら「そんな言い方したら小さい子悲しいよ。仲間に入れてあげたら?」くらいは言うな…と思ったのですが、何せまだ1歳半で幼稚園児がどんなものか知らないので、言ってもダメなのかもなーでもなーとか考えたりした出来事でした😅

• みは

みは

わー共感ありがとうございます!
    そうなんです!特に女子!笑
    男の子は実際に邪魔しない限り(作ってるものを壊すとか)そう言うこと言わないですよね笑
    そして1歳の赤ちゃんじゃないけどまだ一緒に遊べない子達を特に煙たがる気がします笑

それはショックでしたね😭
    1歳とはいえいろんなことわかってますし。
    今日はお母さんが「小さい子には優しくしようね」って言ってくれましたが、確かに邪魔なことには代わりないし、その女の子は最後まで娘のこと嫌がってたし、対応が難しいです😅

• 7月2日