※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

桶川市在住の3ヶ月の娘がいて、子育て支援センターに行きたいが人見知りで躊躇している。何ヵ月から行くか教えてほしい。引っ越しで土地勘や知り合いがない。

埼玉県桶川市在住です。

生後3ヶ月になる娘がいます。
そろそろ子育て支援センターに行ってみたいと思いつつ人見知りの為躊躇しています。

みなさんは何ヵ月くらいから行かれましたか?

娘が産まれてから引っ越してきたため土地勘、知り合いも居ない為、色々教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆきんこ

2ヶ月半くらいに行きました💡
私も産後主人の転勤で知り合いのいない土地に引っ越してきて不安でした😭
赤ちゃん訪問があり、市の保健師さんからイベントや施設について聞きました。まだ一人遊びできない月齢でも行きやすいところにはたまに行って情報収集をしています☺️

  • もんちゃん

    もんちゃん

    2ヶ月半で行かれたんですか😃

    娘のためにも率先して行った方が良いと思いつつどんどん先伸ばしになってしまっています。

    ykoさんの行動力を見習いたいです😣

    • 7月2日
あ★き

うちの子はもうすぐ3歳でほとんど行かなくなりましたが、3ヶ月から通ってました(^^)
0才の日の「ぴよぴよサロン」だけ行ってましたよ♪少し先輩のママさんから悩みを聞いてもらったり、同じくらいのママさんには、これは今どうしてる?なんて話をして情報共有できてすごく良いですよ!
他の日は大きな子が走り回るので怖くて行きませんでした。逆に子供が動き回るようになって、ネンネの赤ちゃんがいると踏まないかヒヤヒヤしてます…(^_^;)
駅前の支援センターより、日出谷の方が広くて綺麗でオススメです(^^)
あと、保健センターの「赤ちゃんサロン」も行くといいと思います♪
そちらの方がより他のママさんと交流ができて、私はそこで同じくらいの月齢のお友達が出来ました!
気負いせずに気楽に参加してみてください~!

  • もんちゃん

    もんちゃん

    初めまして(^-^)/
    確かに大きい子と一緒だとまだねんね時期なのでちょっと怖いかもしれないですね(。>д<)
    日出谷なら徒歩圏内(5分もかからない位)なので行くとすれば日出谷かなとは考えています。「ぴよぴよサロン」から始めてみますo(^o^)o
    色々教えてもらえて良かったです❗

    • 7月2日
ピグレット

初めまして!

私も生後3ヶ月の娘を持つ、桶川市在住の者です(^O^)
支援センター、いつからデビューさせようか迷いますよね‼
私も行きたいなぁと思いつつも、車でないと行けないのでまだ躊躇しています。
お座り出来る様になったら、行こうかなと思っています★

  • もんちゃん

    もんちゃん

    初めまして(^-^)/

    月齢性別同じですね(^-^)/
    近くにあるみたいなので娘のためにも人見知りせず行ってみたいと思いつつどんどん先伸ばしにしてる感じです(。>д<)

    • 7月2日
ユーマ

娘は3ヶ月過ぎた頃からデビューしました(^^)
寝返りを早くしたのもあり少し動けてきたので刺激になるかな〜ってことと私が家に居ても暇だったので(笑)
ただあんまり低月齢の子はなかなか会えず走り回る1、2才の子に初めはびっくりしてました(^o^;

でも話しかけてくださるママさんや職員さんも多く、私も人見知りしますが意外と大丈夫でしたよ😁

  • もんちゃん

    もんちゃん

    娘もそろそろ寝返りはしそうなんですがもう一歩って感じてすかねf(^_^)

    知り合いとかがいると行きやすいかなとは思うんですが引っ越してきたばかりで( >Д<;)

    ユーマさんを見習って近いうちに行ってみようと思います(^_^ゞ

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

私は人見知りが激しいので、子供がハイハイ出来るようになってからにしました。
皆がワイワイしてる中、寝かせてるだけで一人ぼっちでいるのも気まづそうだったので😅

  • もんちゃん

    もんちゃん

    私も自分から積極的に行くことは出来ないたちです(。>д<)

    まだやっと首が座ってきた?所なんですが最近、娘の自己表現が激しくなってきたのでそろそろなのかな?と考えまして😅

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    センターデビューの日や、0歳児デーみたいな日に行ってみると良いかもしれないですね💡

    • 7月2日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    そんな日があるんですね😆
    調べてみます(^-^)/

    • 7月2日
わかこ

初めまして!
私も桶川市在住で
もうすぐ生後4ヶ月の
男の子がいます( ^ω^ )
私も人見知りなので行きたいなと
思っているのですがまだデビューしてません( ;∀;)
ベビーマッサージを受けてみたいので
今月行ってみようと思ってます(*´-`)

  • もんちゃん

    もんちゃん


    初めまして(^-^)/
    娘のためにも行ってあげたいとは思ってるんですがなかなか(ToT)

    ヘビーマッサージですか(^o^)いいですね(^-^)/
    私も気になります。

    • 7月2日
なな

うちは支援センターは近くにないんですが、こども園に0歳からお母さんと遊べるところあって週2くらいで行ってます!

  • もんちゃん

    もんちゃん

    私のところは徒歩圏内にあるみたいなので行ってみたいと思いつつ時間だけが過ぎてる感じです( >Д<;)

    • 7月2日
なな

そうなんですね!私は3ヶ月から行ってるのでそろそろ行ってみるといいと思います!意外に同じくらいの赤ちゃんがいっぱいいてお母さんとお話ししたり楽しいですよー❤あと特に初めてだと先生がいろいろ話しかけてくれるのでもしお母さん達とお話し出来なくても大丈夫です!

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうなんですね😄
    近いうちに行ってみようと思います😆

    • 7月2日
ちゅけまま

4ヶ月くらいの時にはじめて行きました。ねんねの赤ちゃん連れた人はほとんどいなかったです。自分で歩けたり走れたりなお子さんが多かったです。でも逆にほとんどねんねさんがいなかったので、自然と同じような月齢のお母さんと話す事ができ仲良くなれました。人見知りなので、ねんねの赤ちゃんが少なくて良かったです。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    確かに同じような月齢の人と仲良くなるにはあまり多くない方が私もかなりの人見知りなので良いですかね(。>д<)
    近いうちにトライしてみようと思います。

    • 7月2日
ゆい

私も桶川在住で、2ヶ月の息子がいます(^^)
人見知りですが、こっちに友達もいないし、ママ友作りたいので、来月あたりから生後10ヶ月までが対象のぴよぴよサロンの日に合わせて日出谷の支援センターに行ってみようかと思ってます♪

  • もんちゃん

    もんちゃん


    先週、ぴよぴよサロンに参加してみましたo(^o^)o
    先生方が初めてだったので話しかけてくれたりして人見知りでも大丈夫でした(^-^)
    後半にはふれあい遊びがあったりして楽しかったですよ(^-^)/

    • 7月10日