※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母に対する苦情を伝える方法や、同居や預かりについての相談をしています。

義両親、特に義母への苦情?文句?を普段からはっきり言える方、意を決して改めて伝えた方いますか?
次のようなことを言いたいのですが、言ったらどうなりますかね‥
今は嫌味言われたらさりげなく嫌味で言い返してるような感じです。

↓↓
自分の子育ての思い出話ならまだしも、自分のときはこうだったからこうした方がいいとか、それはやめるべきとか細かく言わないでほしいです。

あなたは自分の子供完璧に育ててきたんですか?あなたが全部正しいんですか?子育てで昔と変わったこと全部把握してますか?
私の子供なんで私が一番◯◯のこと考えてるし見てるしあなたに言われなくても気になることは全部調べたり信用できる人に聞いてます。
あと、2~3日なら預かれるとか簡単にいうけど預ける理由もないしこの先預けることはないんでもう言わないでください。

これは心の声そのままなのでもっとソフトな言い方に変えるつもりですが、「口出しするな」ということは伝わるようにしたいです‥。

それとも、同居とか毎週家に来るとかじゃないなら我慢したほうがいいでしょうか?今、家はそんなに近くないですが月1程度は会おうとしてきます。
あと、旦那はあてにならないです。多分私が文句言ったとしたら怒ると思います。

はっきり言ったらこうなった等の体験談、これは言わない方がいい等なんでもいいのでご意見お待ちしてますm(_ _)m

あーー、義母が嫌いすぎる😂😂

コメント

はる

うちは旦那がばばあの子育てと俺らの子育ては違うんだよ!助言して欲しい時はこっちから言うから、口出しすんな。頼まれたことだけやっとけ。嫁が嫌がったら一生孫見せてやんねーならな!って言ってましたが、、
旦那があてにならないとなると、
角が立つので難しいですね。。

その状況なら育児に口出すなってのは言った方がいいかもですね!私でも言うと思います、私の子ですから私のやり方でやらせていただいてますんで、って。

預ける関係の話は、そこまで言わなくてもいいかなーと思います😁
先々何があるかわかりませんから、そこまで真っ向対決しちゃうと。。
実家トラブルで上の子預けなきゃいけないとか、2人目の出産トラブルで少しお世話になるとか、今後まだまだ人生長いですからお世話にならないとは言い切れないので💦
ホントに困った時は預かっていただくかもしれませんが、基本預ける気ないのですみませんってくらいやんわり言って穏便に...💦

義両親が月イチくらい会いたい気持ちはわからなくはないので、
私なら旦那に1時間だけ顔見せて帰ってきて、私は行かん✋っていうかもしれません。

義母さんがおもちさんに嫌味炸裂してるようなレベルなら、一切会わせませんし、旦那が怒るようなら両親か嫁か選べ!って喧嘩すると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんと‥私が旦那に言ってほしい言葉そのままです。うらやましすぎます😭

確かに、今は何かあったら私の実家に頼ってますがこの先どうなるかわからないですもんね💦
    ほんとに、このまま続くようなら旦那にそう言ってみます。ありがとうございます✨

• 7月2日
  • はる

はる

息子が言ったらただの喧嘩ですみますが、嫁が言うと絶縁レベルの大トラブルになっちゃいますからね😁💦
    旦那の仲裁力にかかってますよね!💦
    なるべく上手く旦那さんや義両親の知人を使って自分の意見言えるといいんですけどね😁💓

子どもにとっては、なんだかんだ
    おじいちゃんおばあちゃんですから
    孫相手に嫌味いうとかでなければ
    少し大目に見てあげて欲しいなとは思います💓

どちらかというと、
    義母と喧嘩するより
    旦那と喧嘩すべき内容なします💦

• 7月2日
いるか🐬

これからのコトを考えると穏便に済ませた方が良いのかと思います。。。
長い付き合いになりますし。。。
私なら「なるほど、そういうやり方もあるんですねー」とか言って聞き流しちゃうかも、です。昔のやり方が全て悪いとは思いません。
ただ、明らかに嫌だと思ったコトなら正直に言った方が良いと思います。
ウチは食事関連で「止めてください」と言うことが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は絶縁しても困ることないんですが旦那と子供はそうはいかないですもんね😱
    チャイルドシートつけず迎えにきて「昔はこんなのなかったからゆっくり行くから大丈夫」とか言うくせに、しつけ方は~とか言うところが本当に無理なんですよね‥食事関連って、勝手になんかあげたりとかですか?そういうのは絶対きつく言うべきですよね💦

• 7月3日
つくね

今まで色々言われてきて、大変でしたね😭

「いつも色々お世話になりありがとうございます😄

日頃から私たちの為に色々心配かけてすみません。
いつも感謝してます。
私も未熟ではありますが、
一生懸命子育てを頑張りたいので 今はそっと見守っていただけたら嬉しいです😃
頂いたアドバイスは、参考にさせてもらいます。」

とかどうですか?
こんな感じで感謝の文を入れると嫌な感じはしないと思いますよ。
思ってなくても言うのはタダです。
言いたいこと言うときは私も謙虚な姿勢を崩さず言いたいことを言います。
下手くそになることもありますがこれも練習です。

頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それなら事を荒立てず伝えられそうですね!!
    私、結構すぐケンカ腰になってしまうので勉強になります‥子供のためにも賢くいかないとですね!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
えりな

全然冷たくないですよ!
遠回しに言っても分からない人にはハッキリと言っても良いかと!

私も義家族嫌いなので、皆に何でもハッキリと言います!
私はあまりにもうるさいと、ババアは引っ込んでろや!って言ったことありますもん!笑
こっちのことに何でも口出しするのは自分に責任が来ないから!
旦那と結婚したけど、義母と結婚した訳ではないから別に嫌われても良いし、元々遺産なんて残すつもりない義父母だから本当に他人だと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!それだけ言えたらスカッとしそうです!笑
    私も、旦那の名字にはなったけど嫁にいったっていう意識が全くなくて😂他人ですよね‥
    子供からしたらおじいちゃんおばあちゃんだけど、私からしたら他人っていう思いはずっと消えないと思います😔

• 7月3日
  • えりな

えりな

そうですよ!向こうも都合の良いときだけ、嫁だ!家族だ!とか言うんでしょうけど、面倒なことがあると急に他人のふりですよ!
    自分だけ血が繋がってないから結局そうなんですよ。

• 7月3日
ママサウルス

かなり怒りが滲み出てますね😅
相当ガマンしてきたんだな、という印象ですが…そのまま伝えると喧嘩腰だなぁと思いました💦
とはいえ、私は過干渉でガマンの限界を迎え、直接言ったクチです😅ハッキリ言わなきゃ永遠に続くし、旦那は義母をかばって当てにならないので(それで離婚も頭をよぎりました)。
「頼りない嫁かもしれませんが、あまりに心配されると娘の親として夫婦としてうまくいかなくなる。だから、見守っていてほしい。困ったら助言お願いします」と、へりくだって伝えました。本当は「あのときのあれも嫌だった、これも嫌だった、忘れられない!干渉してくんなお前の子供じゃねーよバカヤロー😝」が本音です(笑)言い足りなかったけど、理解してもらえて干渉が減ったので、抑えて良かったと思っています。

おもちさんがガマンの限界になる前に、うまーく、気持ちが伝わりますように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度人を嫌いになるととことん嫌いになってしまうのでそこは反省しないとと思います💦
    うまく伝えられましたね!!その言い方だったらケンカにはならないですね!干渉が減ったとのことでよかったです✨
    ありがとうございます🙆
    爆発する前にしっかり考えようと思います✨

• 7月3日
ひよ

大変ですよね。私も心の声は全く同じです。ですが、二世帯同居なので、やはり上手くいくことも考えないといけず、、、私がいい続けたのは、昔といまは母子手帳に書いてあることもちがくて、昔良いと言われてたことも医療や研究が進んだせいか、今は良くないって言われたりもするから、お義母さんたちの世代も困りますよねー!
私がお母さん世代になったら、また、方法が変わるかもしれないですしねー。で、これに関しては昔こうだったみたいだけど、今はこう言われてるんですよー

って、いい続けたらそのうちあんまり言わなくなりましたよ。

それに実際そうだと思うんですよね。
義母世代は、完母よりミルク、果汁、白湯必要、だきぐせつけるな、って当たり前のように指導されてたんだもの。だから、義母も私も間違ってない、医療、研究が進んだおかげだとしています。

でも、正直説明も、話すのも面倒だし、時々、昔やってなかったことも孫可愛さにやってくれたりするので、おいってなります。笑ご飯前におやつとかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯同居、頑張っておられるんですね😭
    本当にそうですよね!昔、良いとされてたことを実践してた義母は悪くないけど、今はやめましょうって言われてることを押し付けないでほしいんですよね😱
    この前も勝手にうつぶせで寝かせようとしてたんで軽く言い合いになりましたが、「昔とは変わったことがたくさんある」「気になることは保健師さんや小児科に確認してる」と暗にアピールしつづけてみるのもアリですね!!

• 7月3日