※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねこ
子育て・グッズ

4カ月の息子が耳の後ろをかきむしり、乳児湿疹で処方された薬が効果なし。アトピーの可能性と良い皮膚科を知りたい。

4カ月の息子が2カ月後半位から耳の後ろあたりをかきむしります。ほっぺに湿疹、耳切れなどの症状もあったので小児科でみてもらったところ、乳児湿疹だね。とプロペトを処方されましたが改善しなかったので、皮膚科に行ったところ、ロコイド入りの保湿クリームを処方されました。塗れば良くなるのですが、耳の後ろのかきむしりは続いてます。夜中の授乳前、寝ぼけながらの時が結構ひどいです。抱っこ紐の時も私の胸辺りに顔を擦り付けます。アトピーの診断は何ヵ月から可能ですか?また、世田谷区、目黒区で良い皮膚科をご存知でしたら教えてください。

コメント

真紅

うちの娘も3ヶ月ころから乳児湿疹がでて、家の近くの小児科に通いましたが全然ダメで…
市民病院の小児科にアレルギーに詳しい先生がいると保健所の先生に教えていただき受診しました。
プロペト自体はワセリンよりもランクが上なので、よだれかぶれを防止するために授乳をするときに塗ってくれと言われました。
プロペト自体は乳児湿疹を治す薬では無いようです。

娘に処方された薬は、ヒルドイドという保湿剤とロコイドという薬です。
最初に保湿剤を塗り、その後にロコイドを塗っています。
薬はどれくらいの量を塗っていますか?
薬の塗れる範囲ですが、大人の指の第一関節の部分までで大人の両手だそうです。
乳児湿疹でボロボロになってると、皮膚の表面が凸凹しているので薄く塗っても凹の部分にだけ薬が入って、肝心の凸の部分には薬がついていないので治らないみたいですσ( ̄∇ ̄;)
私も最初は薄く塗っていたので…

薬を塗って3日になりますがほっぺにすりすりできるほど綺麗になりましたよ(^^)

saeco98

うちの子も乳児湿疹で薬塗ってました。
頭には脂漏性湿疹できたので、かゆくて触ってて、それが癖になるみたいで4.5ヶ月くらいまでかいてました(>_<)
私は小児皮膚科に通ってて、湿疹治ったと思ったのもつかの間で、今度はあせもが出てました。
なかなか治らないので、アトピーの心配してたので聞いたのですが、アトピーか湿疹か判断は難しいようでした。
1ヶ月以上続く湿疹はアトピーと書いてたけど、アトピーのできやすいといわれてる関節や耳の裏が切れたりってのはなかったので、アトピーには保湿がいいからととりあえず保湿してました。
小児科、皮膚科によってというか、医師によって診断が異なることも多いようですね。
皮膚科は、住んでる地域がその区内ではないのでわからないです(>_<)

• まめねこ

まめねこ

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。先生によって見解が違うので、何が正しいのか判断出来ないこともありますよね。これからの時期、さらに乾燥するので保湿をしっかりしたいと思います!

• 11月22日
  • saeco98

saeco98

あ、あとはっきりというか明らかにアトピーって感じでなければ1歳くらいにならないとわからないと言ってました。
    小さい頃のアトピーはだいたい治るから大丈夫とも言われましたよ。
    それでも赤ちゃんに湿疹あると痛々しくてつらいですよね(;_;)
    いい病院見つかるといいですね(>_<)

• 11月22日
  • まめねこ

まめねこ

再度ありがとうございます!
    自由に手で色々なものをさわって学びたいだろうに、手袋させたりなんなりで可哀想な思いをさせてますが、悪化させないように頑張りたいと思います!

• 11月22日
真紅

これが3ヶ月のころで、

真紅

これが今日のです(^^)

• まめねこ

まめねこ

ご回答ありがとうございます!息子ちゃんだいぶきれいになってますね♪私も怖くてうすーく塗ってましたが、結構たっぷりで良いのですね!
    アトピーなら私の食べるものも気をつけてあげなければと思ってます。
    今はヨダレモだらだらの時期なので、きちんとケアしてあげようと思います!

• 11月22日