※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

失業保険の手続きについて相談です。早産で育休取得が難しく退職し、失業保険を受給したいです。支給期間は3ヶ月後からで、妊娠・出産の場合は最大4年間支給される可能性も。ハローワークに電話する前に他の手当てがあるか教えてください。

失業保険について質問です!
早産となってしまい、育休とる予定が出勤日数が足りず退職して失業保険をもらおうと思います!
失業保険は基本3ヶ月後とかからだと思うんですが、場合によってはすぐ貰えるとか、妊娠・出産だと1年?貰えないで4年貰える期間が増えるとか書いてあったんですが、わたしの場合は3ヶ月後ですかね?
ハローワーク とかに電話してみよう思うんですがその前に何かこういう手当てとかあるよ。こうした方がいいよってあってら教えて下さい😭

コメント

ママリ

延長手続きはされてますか?

• あゆ

あゆ

まだです!
    いきなりの出産だったのでまだ会社退職もしてなくて😞

• 7月2日
YUKA

私も、失業保険を受ける予定です(*^^*)!

出産後8週間は、法律で就業活動が出来ないため申請もできません。

8週間後に
ハローワークに申請→説明会→認定日→支給と言う流れになります。

通常認定日から支給まで時間がかかりますが、妊娠が理由で失業手当を受給する場合はすぐに振り込まれると説明受けました(*^^*)

やることと言えば延長の手続きくらいかなと思います!

• あゆ

あゆ

そーなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月2日