※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月、2歳9ヶ月どっちで保育園いれようか悩んでます❕保育園にいれる…

1歳9ヶ月、2歳9ヶ月
どっちで保育園いれようか悩んでます❕

保育園にいれるにあたって離れるのが心配という気持ちみなさんなかったですか?

コメント

あお

大きくなると保育園に行く時に泣かれて大変だと思うので、私は物心つく前一才半くらいに入れました!

• こうのとり

こうのとり

泣かないで行けましたか?💡
    離れるの心配じゃなかったですか?

• 7月2日
  • あお

あお

私が悲しくて泣いてしまいましたが、子供は、楽しそうに行っていました!

周りはやはり3歳くらいの子たちはママ〜と泣いていて引き離すのがかわいそうでしたよー!

• 7月2日
  • こうのとり

こうのとり

そーなんですか!

その姿を見るのつらいですよね~…
    ありがとうございました😁

• 7月3日

どういった理由で悩んでるのですか?
離れるのが心配なのはみんなあると思いますよ

• こうのとり

こうのとり

保育園に行けば友達ができたり刺激もらったり色々といい事もあるだろうなぁという気持ちと貴重な時間を一緒に過ごしたい、離れるのが心配という気持ちと…💦💡

• 7月2日
しまじろー

保育士さんを信用しているので、心配とかはなかったかなー。

• こうのとり

こうのとり

ありがとうございます❗

• 7月3日
まき

うちは4ヶ月半で入れました!
慣らし保育の時は泣かれて大変でしたが、保育士もプロだしと思って心配はしませんでした。
今1歳7ヶ月ですが、毎日色々出来ることが増えてきて頼もしいですよ‼️

• こうのとり

こうのとり

そーなんですね✨
    ありがとうございます😆

• 7月3日
さき

1歳の年の方が入りやすい為、そこで入れました!😖
結果、よかったですよ☺️
ものの貸し借りはできるようになってるし、刺激うけて言葉もたくさん出たし、楽しいと本人は言ってます✨
ただ、慣れるまでは心苦しくて仕事やめた方がいいんじゃないかとか色々悩みました😱

保育園は信用できる所に預けたので心配はありません😊

• こうのとり

こうのとり

そーなんですね✨
    保育園どこがいいかとか色々調べてから検ようと思います!
    ありがとうございました😁

• 7月3日
じょーじ

上は1才半から預けました。二人目は1才から預けるつもりです!
生活があるので保育園に空きがあるときに入れてます!小さいときから可哀想と言う人もいますが、人見知りがなくなったり多くの知識を学んできたりしましたよ!

• こうのとり

こうのとり

いいことたくさんありますよね✨

ありがとうございました😁‼️

• 7月3日
Y's母

離れるのに不安は全くなかったです😅
保育園だと家ではできないこともたくさんさせてもらえますし、お友達もできますし、何より先生はプロですし✨
まだ朝泣いてしまう時もありますが、すぐ泣き止み楽しく遊んでるそうです✨

• こうのとり

こうのとり

そーなんですね✨

ありがとうございました😉

• 7月3日
でんきゅう。

預けるのは、メリットもデメリットもあります。
迷いだって、離れるのは心配でしたよ。
でも、預けなくても良いなら、幼稚園からで充分かと個人的には思います。

時期はイヤイヤ期やトイレトレーニングの時期によるかなぁと。

• こうのとり

こうのとり

そーなんですね💡

ありがとうございました😁‼️

• 7月3日
あーや

上の子の出産で一時預かりを利用しました。

本人は大泣き。そして私も隠れて泣きました。笑
何回か行くうちに泣かなくなりました。が、その成長の姿に私はまた涙でした。笑

今も一緒にいたい気持ちの方が強いのですが、仕事復帰するので4月から保育園です。

離れるのは寂しい反面、保育園に行くと出来ることが増えるので楽しみでもあります。保育士さんは上手にやってくれますし、遊び方や教え方はすごく参考になります。

預けると決めたらお母さんの覚悟が必要だと思います。でも特に預けなくてもいいのなら、ひとり目ですし、一緒にいる時間が長くてもいいと思います。

• こうのとり

こうのとり

ママも泣いちゃいますよねー!
    あたしもきっと泣きます!!!

覚悟必要ですよね。
    よく考えてみます!

ありがとうございました✨

• 7月3日
angel

娘は7ヶ月から保育園へ行っていますが、
寂しいと思う反面、仕事しなきゃだからしょうがないかとも思っていました。
2歳9ヶ月まで仕事をしなくても家計が回るのなら
2歳9ヶ月でもいいと思いますよ☺️!
私も家計が回るのなら幼稚園まで一緒がよかったです!
でも、娘は保育園を楽しんでいるので、
0歳児クラスで入園させて後悔はありません!

• こうのとり

こうのとり

一緒にいたいですよね~✨
    よく考えてみます❗

ありがとうございました😉

• 7月3日
ハチミランダカー

4月で入園しましたが、今月で保育園の退園を考えています。
理由はもろもろあるのですが中耳炎が一向になおらないのが最大の理由です。色んな病気もらいます。4月の入園と共に常にどこかしら悪く、3分の1くらいしか行ってません(まあそういう子はたくさんいるみたいですね)

うちは特に耳に来てしまう子だったみたいで鼓膜切開を2週間で3回やりました。祖母も近くにいて、面倒をみてくれるとのことなので、頼ることにしました。これ以上耳に負担をかけたくなくて。

だんだん慣れてはきているものの、クラスの誰よりも1番泣くし、預けた後も結構泣いているらしく、(皆意外にすぐ泣き止むっていいますよね)泣くことで鼻水がでて、中耳炎悪化のループで。。。

私も、仕事の激務と、遠めの保育園の送り迎えと、夜泣きがとまらない息子の育児で胃腸炎に二週連続でなり、入院中です。今後仕事を変えるか続けるか考え中です。

入園前は専業主婦の選択肢はなく、ワーママとしてバリバリやっているはずだったのに、想像と違う現実に多少戸惑いますが、クヨクヨしても仕方ないので、息子にとって私にとってパパにとって、最良の方法を選択するのみだと思っています。

家計に余裕があるなら、今の私なら一緒にいたいかな(^^)送りもお迎えも大泣きさせなくてよくなるので安心しています。
もちろん保育園いいことだらけです!!!刺激がいっぱいで右脳の発達にいいし、自立するの早いし、一人遊び覚えてくれるし、社会性生まれるの早いし、トイトレなどやってくれるし、できることなら通わせたかったけど、体質もメンタルも向き不向きがありますからね。

結局3歳幼稚園でもまた大泣きスタートな気がするし(^^)

こうのとりさんも心配だったり、悩むと思いますが、未来はどうなるか全くわからないし、どの時期に入れてもメリットデメリットもあるし、その時その都度のママの選択でいいと思います。我が子のこと、家族のことを思ってだした決断なのですから。

長文すみませんでした💦

月

離れるのが寂しいとは思いましたが、心配は特になかったです(´∀`)
育休の関係と、待機児童の関係で1歳半の4月に入園させました。
今はお仕事されてないのですか?
なんのために保育園に入れるかによると思います🙂
家計がカツカツで働かないといけないなら、その1年でもだいぶ変わると思いますし😀