※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。敏感な赤ちゃんで、抱っこしないと泣くし、寝かせてもすぐ目を覚まし、車やベビーカーも泣いてしまいます。対処法を教えてください。

こんにちは。
赤ちゃんはよく寝ますか?

うちの子は基本的に抱っこしないとずっと泣いています。

抱っこで寝てもベッドに降ろすとすぐ起きて泣き出すのでなかなか降ろせません。

寝付かせるのも、もはや添い乳にしていますが、最近は夜中に5回くらい目を覚ますので睡眠不足で辛いです。

チャイルドシート嫌いで、車に乗せても五分後には泣き出すし、ベビーカーも同じくすぐ泣き出します。

車から降ろしてスリングに入れても直後は大泣きなので出掛けるのも大変です。

支援センターでベッドに降ろされてもおとなしくしていたり、勝手に寝始める赤ちゃんを見るとうちと違いすぎて驚きます。

うちの子のような敏感な赤ちゃんを育てている方、いらっしゃいますか?

寝かしつけや、ベッドに降ろす方々、などなどどのようにしていますか?

毎日暑いし、上の子のお世話もあり疲労困憊です😢

コメント

ぴぃちゃん

うちの子はよく寝てくれる方だと思います

お布団にいると自分で寝てくれることがしょっちゅうです
夜中も23時頃ねつくと朝6時までは起きません

今もお昼寝布団で遊んでたら
いつの間にか寝てました!

なかなか寝てくれないとお母さん参っちゃいますね、、
腕枕とかはどうですか?
腕枕で寝たあとそっと腕から外してあげるとか💦😢

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます!
    寝てくれる赤ちゃん羨ましいです。
    上の子が下の子よりひどくて、本当に寝なかったのですが、下の子も他の子より寝ないタイプで辛いです。

降ろすとき腕枕してもすぐ起きて泣き出すので難しいです。

• 7月2日
ひあゆー

次男が敏感でした!
なので夜だけねんトレしました☺︎
就寝時間になるとセルフねんね、夜中も授乳すればまた寝ます!なのでして良かったと思っています✨
昼間はグズグズするので基本首すわってからずっとエルゴでおんぶ、チャイルドシートは頑張れーって泣かせてますし、ベビーカーは諦めて乗せてません😅

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

敏感な赤ちゃんだと本当に大変ですよね😅
    ねんとれはどのようにやりましたか?
    教えて頂けますか?

• 7月2日
  • ひあゆー

ひあゆー

大変ですよね😭

ねんトレは、ジーナ式を元にしてアレンジしてやりました!
    お風呂→授乳→寝室でおやすみして、泣いてる間は5分待って1分声かけとトントン→10分待って1分声かけとトントン→15分待って1分抱っこしてなだめる→20分……って感じで5分ずつ延ばし抱っこは3回に1回を続けます☺︎
    2ヶ月なった日に始め、初日はトータル1時間半泣いて寝ました!3日後には泣かずに寝付くようになりました♡
    授乳は寝かせる直前にして(私は19時)、次は23時と定め、それまでは泣いても上のように対応しました!
    23時以降は泣いたら授乳してました☺︎

• 7月2日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

細かくありがとうございます。
    5分待って声かけとトントンのあとは更に10分後、そのつぎは更に15分後、ということでしょうか?
    五分ごとではないですよね?
    今晩からやってみようかな?と思います。

• 7月2日
  • ひあゆー

ひあゆー

そうです!5分ずつ延ばします☺︎
    良ければ"ジーナ式"で調べてみて下さい!同じやり方がわかり易く載ってると思います♡
    泣くのは胸が痛いですが、乗り越えたら泣かずに自ら眠れるようになるので、赤ちゃんの為にもやって良かったと思います😊

• 7月2日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

アドバイスありがとうございます!
    調べてみますね✨
    泣かせるのは心痛みますが、それで寝るのが上手になれば助かります!

• 7月2日
なぁ〜お

2歳の子もおり、大変ですよね💦うちも、2ヶ月の娘と2歳の息子がいます。
うちは1ヶ月ごとに夜間の睡眠時間は伸びてきており、5時間程寝てくれる日もあり、夜間は起きても授乳したら寝てくれるようになりました。上の子の方が手がかかるので、泣かせてることもあり一人で手を舐めながら寝てる時もあります。まだ長時間は出掛けてませんが、外面がいいようで、外に出てる時の方が寝てたりグズらずいることが多く、顔見せに行ってもほとんど泣かずに抱っこされてます。新生児期の時は布団に置いたらすぐに泣いており、横向にさせたり、自分がCの形になり赤ちゃんの頭に私の腕、赤ちゃんの足に私の太ももが当たるようにくっついていると安心したのか布団で寝てるくれるようになりました。ここ最近は、夜は上の子と一緒にトントンして寝かせてることが多いです。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

五時間も寝るなんて凄いですね!
    昨夜は添い乳でも寝なくて何度もぐずぐずして抱っこで寝かしたのに降ろすと起きての繰り返しで疲れてしまいました😣
    トントンで寝てくれると助かりますよね~😢

• 7月2日
とものすけ

うちの子も凄い敏感です!!
音ですぐ起きてしまいます!

寝たから自分のトイレと思って
扉を開けただけで
泣きます( ´•̥_•̥` )

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

本当に敏感な赤ちゃんだと大変ですよね😅

敏感ではない子の話を聞くと羨ましくて仕方ありません☺️

性格の差なんでしょうけどね~😅

• 7月3日