※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゃ
お金・保険

失業保険と再就職手当の申請について迷っています。内定日と失業保険の関係について心配です。再就職手当を受けられるか不安です。

失業保険と再就職手当てについて質問です。会社都合で、6月いっぱいで退職しました。失業保険の手続きをしたあと、何社か探していて、ある一社から内定をいただきました。その内定先での就業開始は10月からです。そちらからは内定をもらっておりますが、実は他の会社もいくつか気になっていて、他の会社へ行くことも含め迷っています。本来だと内定した日で失業保険をいただける期間が終わるとのことですが、まだ実際の所迷っておりまして、その場合就活をやめなければ就業する前日までもらえると伺いました。しかし、例えば迷った結果結局いま内定した所にしたとします。その際、再就職手当てを申請する際にその申請書に内定日を記入する事になるのですが、早々と内定をもらっていた事になります。内定後にも実際には迷っていた期間がありまして、失業保険をいただいていたとして、早々に内定していた日を記入して、何も問題はありませんでしょうか?給付金はちゃんともらえるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

失業保険貰っていますが、失業保険は仕事開始の前日までですよ😄内定ではないです!
私は再来週から仕事ですが、6月上旬に決まりまして、その間二回認定日があります。
もちろん、失業保険を貰うためには求職活動が必要なので、ハローワークへ行って何かしら活動は必要です!
私も何社か受けたり、セミナー受けたりしました😄

なので、きちんも求職活動していれば、仕事開始の前日まで貰えます!

• きちゃ

きちゃ

ありがとうございます。ネットで調べると、意見がわかれていて色々心配になりまして(^^;)頑張って求職活動したいと思います(^^)

• 7月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ネットって曖昧ですよね😅
    私もこの間仕事が決まって窓口で聞いてきたので、まちがいないです😄
    あと、再就職手当については、90日支給だと60日以上あれば6割、30日以上なら5割、残数×一日の支給額の半分とか出ます!これの残数の計算も就職する前日までになります!

もし、失業保険の残数があるまま就職して、失業保険の支給内に辞めたらまた失業保険を待機日なしで貰うことができます!
    再就職手当を貰ってたら貰えないですが😅

• 7月2日
  • きちゃ

きちゃ

そうなんです。本当に曖昧だと思います(*_*)
    おそらく、支給日数が3分の1は残るので再就職手当ての申請はできるかと思います。ただ、申請書に就業先が内定日を記入する所があり、その日にちが始業する2ヵ月前なら、他にいい所があるかもと就活をしていても仕事が決まっているのに失業保険をもらっていると判断され、不正になるのか心配で心配で(^^;)

• 7月2日
りんりん

失業保険の支給残日数が所定給付日数の3分の1以下だったときも再就職手当は受給できません。

支給残日数とは就職する日の前日までの期間であり、失業認定を受けた残りの日数に当たります。たとえば失業保険を受給できる期間が90日あった場合、再就職が決まった時点で残りの期間が30日以上ないと再就職手当の受給対象にはなりません。

引用しています。

• りんりん

りんりん

失業保険っていくらでももらえるわけでなく、個人で決まってますよね!
    先にもらうか後にもらうかってかんじですよ〜〜

• 7月2日
  • きちゃ

きちゃ

ありがとうございます。おそらく、10月就業だと、支給日数分3分の1は残るかと思います。生活が厳しいうえに、次に働きたい職種は給料が安いため、少しでもたしになればと思っています(^^;)

• 7月2日