※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料が高くて働いても利益が少ないことに驚いています。他のママさんはどうしているのか気になります。

生後半年から保育園に入れようと思っていて色々調べているのですが、自分の住んでいる市だと保育料が5万弱する事がわかりました(・・;)
(多くても3万ぐらいだと思っていました...)
職場復帰の目処は立っていて月8万前後の扶養内で働こうと思っていたのですが、そうすると毎月いっても3万ぐらいの利益(?)にしかならないことを知ってびっくりしています。みなさんそのぐらいなのでしょうか💦?
保育園に入れてるママさんは扶養外でガンガン働いてる方が多いんですかね...💦?

コメント

初めてのママリ🔰

めっちゃ高いですね!!💦
旦那さんの収入にもよると思いますが、うちは年収300くらいで2人合わせて3万です!

私は130万以内の扶養内勤務です!

ちぴ

世帯年収が高ければ高いほど保育料あがりますよ。
私の友人も手取り15万で保育料7.5万で嘆いてました。

うちも、まだ2歳児なので、それくらい出て行きます。。
世帯年収が多ければ高いですよね。
私は、扶養外ですが、300もいかないです
自分はそんなに働いてなくても、旦那さんの収入が多ければ、保育料は高い世帯に入りますよね。。
まあ、未満時までは、あまりお金を貯めるというより、キャリアに空白の期間を設けないと、考えて割り切るしかないです。。
でも、保育園に預けてるからと正社員でフルタイムって感じの人は、うちの地域では少ない感じです。。

ママリ

保育料、高いですね∑(゚Д゚) 地域差もかなりありますよね。
私は正社員で働いてます。
私のいる自治体は、世帯年収900万強ですが未満時で30500円なので安いです!その上で一番たかくても4万くらいなので…
そして会社からも保育料補助が月3万でます。
私は働かないとやっていけないので、ガンガン働いてますが、Nさんの状況だと働くの悩みますね💦