※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわむ
子育て・グッズ

保育園の1時間授業参観で赤ちゃん連れ参加について相談。参加できるか不安。先生に相談しても迷惑になるか心配。

上の子の保育園のイベントについて

今月、上の子の保育園で1時間授業参観のようなものが行われます。
5月に出産して現在育休中だったので、夫と参加するつもりで保育園に連絡したのですが…
先日先生から、「参観中に下の子は誰かに預けるんですか?」と聞かれました。平日だし、他に頼める人もいないので連れてきますと言うと、「途中で赤ちゃんが泣いたりすると、園の子たちが気になってしまうと行けないので、一緒に来ていただくのは…」と言われ、私は行けなくなりました。

これって普通のことですか?一緒に運動とか何かするイベントだったら、赤ちゃん連れてだと出来ないこともあるとは思うのですが、今回はただ子ども達の様子を見るだけです。もちろん赤ちゃんが泣いたら迷惑がかかるので、泣きそうになったら離席する、出発前にぐずってたら参加しないとかはするつもりだったのですが、参加自体迷惑なのでしょうか😓参観の時間は割と寝てる時間だし、下の子は泣くことが少ないので、連れて行っても大丈夫だと思うんだけど…
また、下の子がいるから参観に来てもらえないと子どもが解釈してしまったら、なんだか可哀想だなぁとも思うんです😓
育休中だから、職場に休みの申請出さなくても見に行けるので、行けるものは行きたいんですよね…
出来れば、一度断られたのですが、泣いたら帰るので参観に来てもいいですか?と先生にはなしたいのですが、それって、他の保護者の方や先生から見ると迷惑な親なんでしょうか…どなたか教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ママリ

こんにちは!
えー!そんな風に言われてしまうんですか?!
私も今育休中ですが、進級式も保育参観も下の娘は連れて行きましたよ(^^)主人が仕事だったので一人で。
でも、昨年度まで息子がいた01歳児のクラスの先生が預かってくれたので遊びにも参加できました。
子供を預けるところなのに、その園の行事に下の子をどこかに預けて参加しないといけないなんて…びっくりです∑(゚Д゚)

• たわむ

たわむ

クラスの先生が預かってくれて遊びにも参加できたなんて素晴らしいですね😆
    うらやましい〜笑
    ホント、子ども見てるところなのに…園の子以外は扱いが違うんだなって感じちゃいました😣💦

• 7月2日
みりん

保育参観って普段園でどんな風に生活を送っているか分からない親からしてみたらとても貴重なものですよね。

そんなこと言われたなんてびっくりです…

園にもよると思いますが (うちの子たちが通う保育園は乳児クラスの場合 保育参観の時 教室の窓にカーテンや紙を貼られ 隙間から子供たちに気付かれないように(親に気付くと普段の様子と変わってしまう為)見る形ですが、上の子の参観の時とかは下の子連れてきてる方も沢山いましたよ!
普段の様子を見てもらう目的でやっているものなのに 本末転倒というか…

担任から言われたのでしょうか?
私だったら園長にお話しします。〇〇先生にこう言われたんですけどって。その上で泣いたらその場を離れる等の措置を取ることも伝えます。
連れてきても良いということであれば 授乳以外でぐずっているなら旦那さんと変わりばんこで見れるようにします。
子供たちを預かる保育園なのに 理解がないですね(´;ω;`)

• たわむ

たわむ

うちも、小さい子の参観は隙間から見ます💡今回上の子の参観は部屋で見るらしいのですが、泣くか気になるなら、部屋の外とか廊下から見せてもらってもいいんですけどね💦
    そこまでして見たいの?って感じなんですかね😅不思議なところだなーと思ってモヤモヤしてます笑

• 7月2日
ここな

うちも基本下の子は見れる人がいれば家庭で見るよういわれています。
おそらく夫婦2人で参加ということで言われたんでしょうね。
そう決まっているので、夫婦+下のお子さんで参観日にこられている人がいると、文句を言う方もいらっしゃるし、自分は預けてきたのにとモヤモヤする方もいると思います。

1度園としての決まりかどうか園長先生に確認されたほうがいいとおもいます。

• たわむ

たわむ

勇気を出して聞いてみようと思いますが、おそらく園の方針なんだと思います💧
    ゆんさんがおっしゃる通り、夫婦で参加可能なら、どっちかだけ来て夜どんなだったか話聞いたらいいじゃんてかんじなんでしょうね💦

確かに、園から言われたから自分は預けて来たのに…と気分を害する方いらっしゃるかもしれません。
    しつこいと思われるかもですが、一度先生に確認してみようと思います。

• 7月2日
megu

私も5月に出産しました。
上の子は今月で3歳になります。
現在、育休中ですが保育士をしています。

2週間ほど前に保育参観がありましたが、旦那にお願いし、私1人で行きました。
迷惑、とまではいかないですが、2ヶ月くらいの子を連れていくのは遠慮するかな、といった感じです。

保育士の立場からいうと、保育参観を行うために計画をたて、色々と準備をしていると思います。ねらいとしては、普段、どのようにすごしているかみてもらう、というのが大筋かな、といったところ。そうなると、赤ちゃんが泣き出してしまえば2~3歳の子は気がとられてしまうのは容易に予想できます。保育園には色々なお子さん、親御さんがいます。

でも、親の立場からすれば、下の子が生まれたらって、上の子に我慢させるのも、、とも思うのも本心よね。。。

• たわむ

たわむ

保育参観の目的、まさにそれがおたよりに書かれていました笑
    他のお子さんが、うちのせいで普段の様子を出せなくなってしまったら申し訳ないので、先生はきっとそういう意味で言ってるんだろうなというのはわかります😂私もそれは望んでいないので💦
    でも、うちにとっては、下の子もいるけど、お金払って園に通ってるので、参観は控えてって言われるのはどうなのかなと思ってしまいました💦上の子赤ちゃん返りしてるので、下の子抱っこして行ったら普段の様子出ないかもですが、上の子に、下の子も家族だから一緒に観に来たよっていうのも教えたいっていうのも少しあります😅💦
    部屋に入るのがダメなら、別な場所で見てとか、何か他に方法とってもらえないのかなーとか…今後も預けられないならイベント参加できないのかなとかガッカリしてるところです💦
    離れたところからでもいいのでとか、早めに帰るのでってお願いされたら迷惑ですかね😅誰か1人来れるなら十分ですよって感じですか?😅

• 7月2日
すーちゃんまま

参観は先生に聞いた上で連れて行きましたよー!他の方も連れて来てました!
ただ、ビデオ販売もあるようなクリスマスの発表会みたいなのがあったのですがその時は泣いたら席を外すようアナウンスがありました🙂
私は他の子がグズっても気にならないです。小さい赤ちゃんがいるとどうしてもかわいいかわいいと注目を集めるので上の子の気持ちに配慮したから?とかなら納得できるんですけどね🤔

• たわむ

たわむ

他のお子さんにも配慮して言われたんだと思います。
    うちのせいで本来の目的が成されなかったらダメなので、きっとしょうがないんでしょうね😓💦
    泣いたら席外してとか、そういった対応で下の子もウェルカムな園だと良かったなーと思いました😂

• 7月2日