※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園決まり、面接・慣らし保育不安。慣れるまでの期間教えて。

無事に保育園決まって、一安心。
でも、これから保育園の面接と一時預かりの説明を受けてから、保育園の準備。。。ちゃんとできるか不安。
会社の面談も日程決めないといけないし。

慣らし保育って、基本的にどの市町村でもあるって思ってたんですが、私の市ではありません。なので、一時預かりをしてから保育園に通う予定です。

皆さんは、お子さんが保育園に慣れるまでどのくらいかかりましたか?
通い始めた月齢と期間を教えてください。

コメント

ここな

うちも慣らしがなかったので一時保育を利用しました。
一時保育は週2回ほどを2週間くらいで、だいぶ慣れましたよ。(朝は少し涙がでたりしましたが)
あとはお昼寝の時間が家とは違ったので、お昼寝が嫌でないたりしたみたいです。
面接の時にお昼寝の時間を確認して、一時保育を始める前にその時間にお昼寝をする習慣をつけてあげてください。

• ゆり

ゆり

慣らし保育は、半月くらい統一で実施して欲しいですよね💦

2週間だと4回くらいで慣れた感じでしょうか?一時保育の時、月齢はどのくらいでしたか?

うちの子、朝寝と午睡の時間が毎日バラバラで💦あまり決まってなくて、眠くなったら寝るみたいな状態です😖

• 7月2日
  • ここな

ここな

二歳前から預けました。
    4回くらいで慣れましたよ!
    先生にさえ慣れてくれたらなんとかなります!!
    お昼寝がバラバラならなおさら整えてあげた方がいいです。
    まだ小さいようですし眠たくなったら寝させてくれますが、みんなが寝ている中1人だけ起きているのも嫌な子もいますし。

• 7月2日
  • ゆり

ゆり

2歳前でも4回ほどで慣れたんですね(*´꒳`*)

0歳児は、お昼寝時間決まってないみたいで💦1歳から決まってるみたいです。やってみて、整えれそうだったら続けます。

• 7月2日
megu

生後8ヶ月で保育園に預けました。
慣らし保育、とはあったものの、私の仕事が休めず、4~5日程で8-18時の通常保育になりました。
ですが、特に問題なかったように感じます。

• ゆり

ゆり

結構、早く慣れるんですね✨
    人見知りや場所見知りは、ありませんでしたか?

• 7月2日
  • megu

megu

していた時期もありましたが、長泣きするタイプではなく、切り替えて遊べていたようです。
    物事がわかる年齢より、まだ分かってない時期に預けちゃった方が早く慣れちゃう気もします!

• 7月2日
  • ゆり

ゆり

切り替えて遊んでくれるのは、いいですね。
    物事がわかる年齢だと、大変ですよね💦1歳だと怪しくて😩人見知りが酷かったり落ち着いてたりと気分屋なので😑早く慣れてくれるとありがたいです。

• 7月2日