※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama♡
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。補助便座について、キャラクターがついている方がいいか、持ち手や踏み台が必要か教えてください。

こんにちは!

長男がもうすぐ2歳5ヶ月ですが
私が妊娠中とか冬だからーとか
まだ次男が小さいからーとかで
トイトレをズルズル伸ばしてきてしまいました😅

6月から保育園に通いだしたのですが
トイレに興味がありそうで
連れて行くと必ず出てますよ( ¨̮ )と
先生に言われ今夏からスタートしようと思ってます。

そこで質問です!

おまるは嫌なので補助便座を買おうと
思っているのですが
好きなキャラクターがついている方が
いいですかね?

持ち手?はついていた方がいいのか
踏ん張るための踏み台のようなものが
あった方がいいのか

トイトレはじめてるママさん
先輩ママさん教えて下さい!!

コメント

st mama

踏ん張る為の踏み台はあった方がいいと思います😊!足が宙ぶらりんだと、ウンチの時にいきめないので💦

我が家はキャラクターではないですが、車のハンドルが付いてる補助便座を使ってます🚽✨
ハンドルを動かしたりして、トイレ中楽しそうです😊💓

子ども2人とも日中のオムツが外れたと同時に、夜のトイトレも一緒にやりました!
最初はもちろんおねしょもありましたが、すぐに夜もオムツ無しで過ごせるようになりました!
夜間のオムツも一緒に卒業しちゃった方が、後々ラクですよ〜😊💓

  • marimama♡

    marimama♡


    やっぱりウンチの時には
    必要ですよね!

    踏み台はどんなのつかってますか?

    夜のトイトレっていうのも
    あるんですね!

    トイトレについて
    無知すぎて😥

    • 7月2日
  • st mama

    st mama


    踏み台は西松屋などで売ってる、2ステップ型を使ってます😊

    夜は寝る前にオシッコ出なくても必ずトイレに行く🚽習慣付けや、夜中オシッコ行きたくなったら起きて教えてね!って感じでやりました!
    パンツで寝かせたので、おねしょしちゃったら冷たくて気持ち悪いっていうのと、お布団が濡れて冷たいよ〜!助けて〜!と言ってるよ!などで、おねしょはダメと覚えさせました!
    2週間ぐらいで、夜中でも起きて「ママおしっこ!」と教えてくれるようになりましたよ💓

    あとは、オシッコ失敗した時は後始末を自分でさせました!
    濡れたパンツやズボンは、自分で洗濯カゴに持って行く・濡れた床は自分でタオルを持って来て拭くなど、失敗すると大変だから、トイレでちゃんとオシッコしようね〜って感じでやりました😊!
    あと、成功したらご褒美シールは効果的でした!

    • 7月2日