※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

授乳について質問があります。赤ちゃんが飲むときに唸ったり、口を開けなかったりする理由と、口を大きく開けさせる方法を知りたいです。

授乳について質問させてください!
現在1ヶ月20日の子を育ててます。

いくつか質問があるのでお願いします。
完母で片方10分ずつの計20分与えてます。
最近飲ん出るときに唸って体をくねらせて口から出してもう吸わなかったり、10分飲んで反対にしようとすると乳首をペロペロして口を開けなかったりです(´Д` )
また口の開きが小さくて深く咥えてくれません。

①なぜ飲んでるときに唸って体をくねらせるのでしょうか?
②口を開けなくなるのは「もういらないよ」のサインだと捉えていいですか?
③口を大きく開けさせる方法を知ってる方がいらっしゃったら教えてください(>_<)

前まではしっかり20分飲めてたのに、最近5分だったり、10分で飲まなくなってしまって‥(´・_・`)
よろしくお願いします。

コメント

mimi

唸るのは上手く飲めて無くて空気も飲んでるかもですね…
げっぷやガスで苦しいのかも( ゚Д゚)ノ
ペロペロしてるなら要らない訳では無さそうです。
だけど頑張りたくないのかもです。
なので片側を5分ずつあげてみて下さい!
上唇をツンツンして大きく口が開いたらガバッと乳首を含ませるようにしてみて下さい。

  • のぞみ221

    のぞみ221


    頑張りたくないのか‥(´・_・`)
    唸ったらげっぷさせてみます!

    上唇ですね!
    やってみます!

    • 11月21日
  • mimi

    mimi

    母乳飲むのって赤ちゃんがかなり頑張らないとなんですよ。
    ガブガブ飲めない子や少食(少飲み)の子は疲れて諦めたりしちゃうみたいですよ!
    後、味にも敏感だったりするのでママの食べ物も脂っこい物、辛すぎるもの、甘い物、匂いの強い物も母乳に少し変化が出ます。

    • 11月21日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    そうだったんですね!
    知りませんでした(>_<)
    小さく産まれたので少食なのかもしれません‥!

    • 11月21日
  • mimi

    mimi

    もしそうだとしたら少ない時間で回数を増やしてあげるといいと思います。
    夏は汗かくけど冬も乾燥するので
    ちゃんと飲めてないと脱水も心配ですしね(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月21日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    脱水になったら怖いですしね(>_<)
    細かにあげたいと思います。

    • 11月22日
ぬーん

もしかして10月3日生まれですか(^^)?
母乳が出てるので哺乳時間が短くなったんだと思いますよ!授乳してからどのくらい時間あきますか?頻回授乳でなければ足りてるんだと思います。

  • のぞみ221

    のぞみ221


    あ、生後1ヶ月22にちでした‥、
    10月1日生まれです(^^)

    授乳してから夜間は3時間ちょっとで、昼間は1時間半、2時間です(>_<)
    頻回ですよね‥?

    • 11月21日
  • ぬーん

    ぬーん

    二人目が3日生まれです(^^)
    近いですね。

    昼間は気分転換に家の近くをお散歩してみたりしたらどうですか?

    • 11月21日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    近いですね(^^)

    20分位おさんぽしてます!
    昼間でも寝てるときは3時間空くんですが、起きてると1時間ちょっとすると甘え泣きのような感じをして、抱っこすると収まります。
    ですが、抱っこしても泣く時に与えるんですが大体2時間とかで(´Д` )

    • 11月21日
  • ぬーん

    ぬーん


    うちの子もそんな感じですよ!
    赤ちゃんはママのお腹の中に10か月いて外に出てきてまだ1か月半ぐらいで不安で寂しいんだと思います。今は抱き癖などありません。なのでたくさん抱っこしてあげたらいいですよ。
    どうしてもしないといけない家事があればちょっとぐらい泣かせておいても大丈夫ですよ。

    • 11月21日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    不安で寂しいなんて‥*\(^o^)/*
    泣き声が聞こえるとすぐ抱っこしちゃうので里帰り中親に注意されてました(>_<)
    でも抱き癖なんてないなら抱っこしたいと思います!

    • 11月22日
malon3

おっぱいはよく出てますか??張ったりしてないですか?

もしかして唸るのはおっぱいが出過ぎて赤ちゃんがアップアップしてるのかも💦それか、空気をたくさん吸って苦しかったり??
原因はいくつか考えられるんですけどのぞみさんは心当たりあったりしますか?

おっばいを含ませる時、乳輪まで全部包まれるくらい含ませられてますか?
口を大きく開けさせるというか、これは乳首を吸わせるタイミングを赤ちゃんに合わせることになってくるので💦

  • のぞみ221

    のぞみ221


    時間が3時間以上あくと張りますが、あまり張らないです(´Д` )
    よく出てるのかわからなくて‥

    心当たりは特になくて(´・_・`)
    あ、げっぷが出にくくておならばっかりしてます!
    これも関係ありますか?

    乳輪全部は含んでないです。
    ちょっとしか開けないので無理やり突っ込んでました。

    • 11月21日
  • malon3

    malon3

    多分、乳首の含ませ方が甘いのかもしれないですね☆乳首の含ませ方が甘いと、おっぱいと一緒に空気を飲み込んでしまって苦しくなってるのかもしれません。
    げっぷが出なくておならが出るってことは、お腹が張ってませんか?お腹が張ってきついと飲めないとー思います。
    げっぷは膝の上に赤ちゃんを座らせるようにすると出やすいですよ☆
    げっぷの仕方、私の娘の写メ乗せますね!わかるといいんですけど💦

    • 11月21日
  • malon3

    malon3

    ちょっとわかりにくいんですけど、抱き方は写メのように赤ちゃんを横に抱いて、赤ちゃんのお尻をママの太ももに座らせる感じにします☆
    赤ちゃんの背中を丸くしてあげて、赤ちゃんのお尻にママの手でさすってあげると出やすくなります。
    文章じゃわかりにくいかもしれないですけど💦

    • 11月21日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    娘さんかわいい‥♡
    参考にさせてもらったらすぐげっぷでました!
    目からウロコです*\(^o^)/*

    • 11月22日
  • malon3

    malon3

    本当ですか?!下手くそな説明でわかりました?!よかったー😊
    おっぱいも飲めるといいですね♡

    • 11月22日
はとぱん

ウチと全く一緒ですー💦1ヶ月です!
数日前からうなる、くねくね、乳首離してチュパチュパ…(^^;;
いらないのかとおっぱいしまうと、いる!と泣きます💦

二ヶ月くらいから遊び飲みというのが始まる子もいるらしいのでそれかも??と思ってます。
今まではおっぱいを一生懸命吸ってたけど、だんだん他に意識がいったり余裕が出て離したりペロペロしたりするらしいです!

でも唸ってるのは空気も飲んでて苦しいのもありそうですね💦
ウチの子もゲップ出にくくオナラ多いです(^^;;

  • のぞみ221

    のぞみ221

    一緒なんですね(>_<)
    なかなか難しくて産前なめてた自分が情けない‥
    げっぷさせてまた飲ませたら暴れないで飲んでくれました(^^)

    • 11月22日