※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子がミルクを嫌がる。混合で育てているが、おっぱいとミルクを同時にあげるように言われた。しかし、ミルクを拒否するように。お腹いっぱいか、乳頭混乱か悩んでいる。

こんばんは
4ヶ月の息子なんですが、最近ミルクを飲んでくれません....
ずっと混合で育てていてなるべく母乳をと思っていて搾乳して飲ませたりしていました。
搾乳すると少量しか出ず、やはり吸わせた方がいいと思い、吸わせるようにしました。
おっぱい吸わせてその後ぐずったらミルクをあげていたのですが、4ヶ月健康でおっぱいとミルクはワンセットであげてくださいと言われました。
なのでおっぱい吸わせてすぐにミルクをあげるようにした所、ミルクを嫌がるようになってしまい大暴れ(>_<)少し口に入れるようにしていると飲む時もあります。
これはお腹がいっぱいだからでしょうか?
それとも乳頭混乱を起こしてしまっているんでしょうか?
体重は問題ないとの事でした。

コメント

大まいまい

お腹いっぱいなんじゃないですか?
息子も混合ですが,母乳飲ませたら母乳だけです(´v`)
いっときしてからあげたらミルク飲むかもですよー?
息子は母乳のあとすぐはミルク嫌います(´`:)
時間開けてからミルクあげてますよー

• みー

みー

お腹いっぱいなら嬉しいのですが、足りてなかったらと思うと心配で(>_<)
    時間空けてあげるように戻そうかな....

• 11月21日
ANERA

うちも混合で今6か月なのですが3か月位からミルク拒否でした。
飲まないから時間かけて1時間位あげてましたが、いらない時はミルクもったいないですが思い切って捨てました。小児科で相談しても乳首のサイズ、温度、ミルクを変えるなど試しましたがどれもだめでした…お腹空いたら飲んでくれるかもしれないので欲しがったらチャンスとばかりにあげてます。
お互い頑張りましょう!

• みー

みー

私もミルクを捨ててます(>_<)
    飲む時は飲むので大丈夫なのかなぁ....

• 11月21日
こはとよ

たぶんお腹いっぱいなんじゃないですかね。
うちも混合で足りないかと思う時あげてお腹いっぱいだと悲鳴かよと思う程の声をあげて拒みます…
でも足りない時は普通に飲みますよ!
最近は面倒なので今回はミルクだけ…とか今回は母乳だけとかにしてますよ。
てか、何故ワンセットなんでしょう?

• みー

みー

お腹いっぱいなら嬉しいです!
    ワンセットというのはおそらく離乳食に向けて生活リズムを整える為かと思います。

• 11月21日
  • こはとよ

こはとよ

そうなんですか!今度4ヶ月健診あるでうちも言われるのかなぁ…
    教えて頂いてありがとうございます!

• 11月22日