※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近暑くてエアコンをつけっぱなしにしているけど、娘が寝苦しい。熱中症が心配で朝までつけるべきか迷っています。電気代も気になります。皆さんはどうしていますか?特に京都市の方、教えてください。

みなさんやはりエアコンは1日中付けっ放しですか?
京都に住んでるのですが最近ほんとに暑くて😭
お昼過ぎぐらいからエアコン入れて夜までつけたままで、3〜4時には切れるようにしているのですが、窓も閉まったままなので暑くてなのか最近娘が4時半ごろに目が覚めます。寝苦しいんですよね💦
今日の朝は体に熱がこもっていたのか手足が暑くて少し熱があり、おしっこが出てませんでした。
熱中症怖いから朝までつけてあげた方がいいですよね😣
でも電気代が気になってしまって…。
みなさんどうされてますか?
特に京都市の方教えてください(´ω`;)

コメント

昨年まで京都市に住んでいました😊
盆地の暑さツライですよね〜笑
うちは外出するとき以外は
日中は2〜3時間に1回ほど換気する以外、ずっと付けてました😊✨
夜も朝まで付けっ放しでした😉

• ママリ

ママリ

ほんと暑すぎます😭
    今日も最高35℃になるそうです。換気は必要ですよね!気をつけてつけるようにします!

• 7月2日
天音

24時間つけっぱなしです(笑)
26℃の最弱にしてます。
急速やつけたり消したり、温度低めとかにしてなければ
月7~8千円ぐらいじゃないですか?
行っても1万ぐらいかな…
うちは1台だけなのかもしれませんが。
主人にも、こんな暑い日に電気代高いからって我慢してクーラーつけないのは
節約でも何でもない、自殺行為やと言われます(笑)
特に子供がいるなら、つけてあげないとかわいそうですから。
電気代はケチらずに、他を節約しましょ💡

• ママリ

ママリ

旦那様の言葉、胸にグッときました😭そうですよね。子どもの体調にかえられるものなんてないですよね!
    素晴らしい助言ありがとうございます!

• 7月2日
ポチ。

クーラーって冬場に比べるとそんなに電気代跳ね上がるとかは少ない気がします。
大人が暑いなら子供はもっと暑いと思います。子供の体調が大事だしクーラー付けっぱです。今は不快な暑さだし体にこたえますよね😫

• ママリ

ママリ

そうなんですね!なんかすごく高いイメージで😭ほんと暑くてダラけてしまいます💦

• 7月2日
メル

エアコンは暖房より冷房のが安いみたいです😁
つけたり消したりする方が電気代かかるので、少しのお出かけならそのままがいいかなと😌あとは設定温度に気をつければいいかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

冬場の光熱費が高かったのでビビってました😣
    エアコンつけてる時も28℃設定なのでこのままつけようと思います!

• 7月2日
トーマス🚂💕

冷房は電気代かからないって言われましたよ!外気との温度差がある冬がやばいみたいです(ㆀ˘・з・˘)
ちなみに24時間自動で26〜27度で付けっ放しですよ!

• ママリ

ママリ

そんなに電気代かからないならつけようと思います!つけっぱなしで乾燥とか大丈夫ですか?💦

• 7月2日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

エアコンつけててもうちは何故か湿度が50〜60あります(*´꒳`*)笑
    家に24時間換気ついてる外からの風入ってきてるのか分かりませんが🤣
    気になるのなら洗濯物少し部屋に干してもいいかもしれませんね!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

部屋干しですね!乾燥気になる感じだったらそれで対策してみます😊👍

• 7月2日
あきこ

私も京都市在住ですが、ほぼ24時間付けっぱなしです!
授乳しても娘が汗だくだし、体調が1番なので!!

• ママリ

ママリ

汗だくですよね💦うちの娘は抱っこじゃないとお昼寝してくれないので汗だくで😭これからつけるようにします!つけっぱなしで乾燥とか気になりますか?

• 7月2日
  • あきこ

あきこ

うちは加湿機能付きの空気清浄機を置いてるので、
    乾燥が気になったら加湿多めにしてます!!
    梅雨明けも早そうな感じだし、
    乾燥とか温度とか、服装も困りますよね💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

昨日初めてつけたまま朝まで寝たのですが、娘はやはりしっかり寝てくれました☺️でも私自身少し喉が痛い気が…😱やっぱり加湿器しないとダメですね💦

• 7月3日
ぴ

24時間つけっぱです。私も無理ですし子供もつけてても汗だくなので😫
絶対消せないです💦クーラーはそんなに高くならないですよー!

• ママリ

ママリ

私だけならアイス食べたりアイスノン当てたりでなんとか凌げるんですが、さすがに子どもには無理です😭
    つけるようにします!!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

27℃自動で24時間つけっぱなしです(∩´﹏`∩)
暖房もつけっぱなしだって電気代が2万超えたので、冷房の方が安いとは聞くのですが、やっぱり6月の電気代がかなりこわいです。。

• ママリ

ママリ

電気代怖いですよね💦お金に余裕があるわけではないので心配で…。
    でも娘の命には変えられないのでつけることにします!

• 7月2日
かずき

うちも24時間つけっぱなしです。26℃弱設定にしています。
1ヶ月1万円ちょっとです。
汗だくで寝れないのは可哀想なので、必要経費だと思ってます

• ママリ

ママリ

寝れないの可哀想と思いつつ、切ってました😭今晩からは朝までつけるようにします!

• 7月2日

暑いですよね😭
うちは寝室にエアコンつけれないので窓少し開けて扇風機で寝てます
まだ耐えれるぐらいなんですが、これ以上暑くなったら息子も起きちゃうかなぁと思いウインドクーラー買おうかと思ってます😨
リビングでは外出時と寝る時以外付けっぱなしですね💦

• ママリ

ママリ

うちは窓開けても風がうまく入らないのか暑いです💦扇風機で空気も回しているのですがなかなか室温が下がらず😭
    エアコンつけておくことにしました!

• 7月2日
なのは⭐️

ほとんど付けぱなしです!!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね!うちもそうします😣

• 7月2日
みつな

私は京都市伏見区ですが、アパートの3階は余計に暑いです…暑さがこもりっぱなしです。
なので、エアコンは26〜28度の自動で24時間営業です。
熱中症の心配や汗だくの授乳、寝苦しさから開放されるなら、1万でも安い!と考えています。

• ママリ

ママリ

うちもアパート5階建の3階です。もう少し上だと風通しもいいんでしょうね😓
    たしかに熱中症や寝不足のこと考えると1万だと安いですね!

• 7月2日
はーる

1日中つけっぱなしです🙌
もう電気代は気にしないようにしてますが付けたり消したりするよりつけっぱなしの方が電気代は安くすみますよ😄

• ママリ

ママリ

つけたり消したりは逆にかかるんですね!つけたままにします😊

• 7月2日
なーふ

冬よりは安いと思いますよ。
除湿は高いので
冷房の28度で風量は自動が一番安いです。
28度で暑い時はDCモーターの扇風機やサーキュレーターを回すと効率が良いです^ ^
うちは電気代かさむぶん、暑くて食欲減るので食費が浮きます(笑)
あとはお湯の設定温度を下げるのと(我が家は35度とかです)、オール電化だと冬と違い夜間以外にお湯は作らない設定にした方が安くなりますね!

• ママリ

ママリ

冬が高かったのでビクビクしてました😣うちは基本的にその設定にしてます!28度で自動にしてます!
    お湯の温度下げてそっちで節約もできますね!考えてみます😊

• 7月2日
mntママ

私も気になって扇風機で耐えれそうなら耐えたりしてました!!
でも先日かかりつけの小児科の先生に、赤ちゃんはただでさえ大人より体温が高い上に、大人の様に暑いからって扇いだり涼しい場所に移動したり自由に出来ないから、エアコンは付けてあげてって言われました😭✨
あせも防止と、睡眠不足にもなるから、昔と違ってエアコン付けたままだと身体に良くナイとか考えず、この京都の気温で付けないのは虐待やで!
とまで言われて😳笑
そこからもう24時間子供がいる場所は付けっぱです!!
朝までぐっすりで、昼間もよくお昼寝してくれますよ😊

• ママリ

ママリ

虐待😳そんなつもりなくてもやはり危険だということですね💦
    朝までぐっすり寝れるように環境作りしようと思います!

• 7月2日
Mamy

京都府住みです!
マンションの風通しが良くて、起床から午前は耐えますがそこからはつけてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
27〜29度で調節していますが、電気代は1万いってないです(*゚Д゚*) ✨

• ママリ

ママリ

うちのマンションは風通し悪いのかもしれません💦
    エアコンつけてなかった時が3〜4000円だったのでどれぐらいになるんだろう🤔

• 7月2日
  • Mamy

Mamy

それだとこのジメジメは耐え難いものですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    よし、一度快適な暮らしを一ヶ月して値段を見て対策を練りましょう!😣💧

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

今週は雨で少し気温が下がるみたいなので助かります😣でもまだ今日は暑いですね💦
    昨日さっそく朝までつけて寝てみました!娘はしっかり寝てくれました☺️

• 7月3日
だいちーちゃんママ

宇治市です。
どこも暑いですよね😭💦 うちも外出時以外は28度湿度60%でほぼ付けっ放しです🙆‍♀️
汗疹と子どもの命には変えられません😅

• ママリ

ママリ

たしかに命には変えられませんね😣そう考えると月々4〜5000もし増えたとしても安いですね!つけることにしました!

• 7月2日
あきら

家の中で熱中症になって入院とかになる方がお金がかかると思ってずっとつけっぱなしです😊
寝苦しいのもストレスですし😅

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね💦
    昨日初めてつけたままで寝たのですが娘はぐっすり😍でも私は乾燥にやられたかもしれません(´ω`;)

• 7月3日
yu〜mama

24時間フル活用してます
外出する時もほぼつけっぱなしですw
で暑さなんとかマシかな?って思う時と外出するタイミングがあった時は窓開けて外出してます💦

• ママリ

ママリ

うちもつけたままにすることにしました😊やはり快適ですね!

• 7月3日
yu〜mama

続き27度の湿度50の扇風機です😊

みほ

家にいる間は、ほぼつけっぱなしです!!
今はドライで、27~29℃あたりに設定してます。
暖房の方が電気代かかるんで、冷房は正直そこまで気にしてないです!!
だって命の危険を感じるくらい暑いんですもん笑

• ママリ

ママリ

ほんとにこれ熱中症なりますよね😣
    特に妊婦さん大変ですね!体調気をつけてくださいね!

• 7月3日
ママリ

ママちゃんさん、私もつけぱなしですよ。旦那が。笑笑もし良ければおも友達になって下さい🤝娘と同じ時期なので。私は桂に住んでます。

• ママリ

ママリ

うちもつけっぱなしにすることにしました😊
    同じ時期ですねヽ(* 'ー')ノ私も桂ですよー❤️

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そーなんですか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

また良かったら、お話とか聞かせて下さいね。

• 7月8日