※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Brooklyn
妊娠・出産

第二子の男の子の名前候補が「楓(かえで)」ですが、時期や性別に違和感があるか悩んでいます。周りの子どもたちから女の子の名前と言われたこともあり、将来のことを考えています。

名付けについて質問させてください‼︎

現在第二子妊娠中で、10月下旬に出産予定です。
性別は男の子です。
現在のお名前の最有力候補が「楓(かえで)」です。

質問内容は、
①10月下旬生まれで「楓(かえで)」は時期的におかしくないですか?
②男の子で「楓(かえで)」は違和感ありますか?
(※ちなみに長男は「伊織(いおり)」で、よく「女の子ですか?男の子ですか?」と聞かれますが、私は特に嫌な気分にはなりませんし、周りからの評判もいいです。)

小学生の甥っ子&姪っ子に聞いてみたところ「女の子の名前みた〜い!」と言われたので、もしかしたら大きくなった時にそういう風に言われちゃうのかなと少し気になってしまって(^_^;)

コメント

たかなつ

変ではないし
いいお名前だと思います。

一般的に言うと
女の子の名前のイメージですね!

うちは逆に名前だけだと
◯◯くんって言われます(笑)

  • Brooklyn

    Brooklyn

    やっぱり一般的には女の子のイメージがあるんですね(^_^;)

    • 7月2日
ゆ

かえで君かわいいと思います❤️
いおりくんも素敵だと思いますし❤️
どちらかというと男の子のイメージでした!

  • Brooklyn

    Brooklyn

    ありがとうございます。
    男の子のイメージを持たれている方もいて安心しました☺️

    • 7月2日
さき

伊織くんも、楓くんもカッコいいですね✨どちらも好きなお名前です☺️
楓くんは特に女の子ですか?と聞かれそうですが、それが嫌でないならば、今は中性的なお名前はとても多いので問題ないと思います!

  • Brooklyn

    Brooklyn

    ありがとうございます☆
    確かに昔と比べて男の子も女の子も中性的な名前増えてる気がします!
    あまり気にしすぎなくてもいいのかなと思えてきました(*´ω`*)

    • 7月2日
yumama

かえでくん。より、かえでちゃん。の方がしっくりはきます。
秋とかを使うならいろいろあると思いますが、名付けは親がいいと思えばなんでもいいと思います。
最有力候補なんでなかなか気持ちが変わることもないと思いますから。

  • Brooklyn

    Brooklyn

    そうですよね‼︎
    主人も私も気に入っているお名前ですが、本人が将来嫌な思いをしなければいいなと少し気になってしまうところではあります(^_^;)

    • 7月2日
くみちゃん

上の子楓です。男です
12月ですが、全く気になりません。
ちゃんと意味あってつけましたし

  • Brooklyn

    Brooklyn

    息子さん楓くんなんですね‼︎
    ちなみに呼び名(あだな)は何て呼ばれていますか⁇

    • 7月2日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    かえちゃんです。
    自分でもかえちゃんって言ってます(*´-`)

    • 7月2日
  • Brooklyn

    Brooklyn

    「かえちゃん」可愛いですね♡
    参考にさせていただきます♪

    • 7月2日
maya.

こんにちは🌞
わたしの名前が、男女どちらでも
いける名前で
漢字で書くとほぼ男の子と
間違えられます。
未だに苦労はします😵
二度見されたり
お母さんの名前ですか?
と言われたり、、、
でもわたしの名前が違うかったら
人生も変わってしまってたのかと
思うと良かったんじゃないかな
と思うようにしています🤲

楓くんステキな名前です
親が心を込めてつけてくれたなら
わたしはいいと思います❤️

  • Brooklyn

    Brooklyn

    ありがとうございます。
    中性的なお名前で苦労されることもあるんですね!
    将来自分の名前を好きになってもらえるように、慎重に考えたいと思います。

    • 7月2日
deleted user

楓ちゃんは長女のお友達の女の子に3人居ます!姪っ子も楓です😂
でもスラダンの流川楓、も居ますし私はパッと聞いただけじゃ女の子?とは思わないです✨素敵だと思います😊✨

  • Brooklyn

    Brooklyn

    やっぱり女の子が多いですよね(^_^;)
    でも主人も流川楓のイメージが強いようです(笑)

    • 7月2日
れっぴー**

知り合いのお子さんが男の子で楓君です😊
初めて聞いた時も別に違和感などなかったです🎵

季節的にもステキな名前だと思います✨

  • Brooklyn

    Brooklyn

    お知り合いの息子さんも楓くんなんですね☆
    意外と男の子でもいらっしゃるようで、少し安心しました(^-^)

    • 7月2日
4kid's♡

かえでくん、かっこいいと思うし、素敵な名前だと思います☺️💕
保育園の次男のクラスに楓ちゃんが2人、1つ上のクラスに楓ちゃんが1人いるので、人気な名前なんだなって思いました✨

  • Brooklyn

    Brooklyn

    私の周りには楓ちゃんも楓くんもいないのですが、何かのお名前ランキングでも女の子のお名前の上位に楓ちゃんがランクインしているのを見たことがあるし、やっぱり多いんですかね‼︎
    私の名前が同級生に何人か同じ名前がいたぐらい普通の名前なので、あまり多すぎるのもちょっとなと悩むところです(^_^;)

    • 7月2日
  • 4kid's♡

    4kid's♡

    うちの子は、長男がはるとで、次男がゆうとなので、どこにでもいる名前ですが、キラキラネームとか珍しいって言われるような名前にするのは嫌で、誰にでも読める名前がいいなと思ったので付けました😆
    最近変わった名前の子が多いので、意外と周りとあまり被っていません☺️

    • 7月2日
  • Brooklyn

    Brooklyn

    はるとくん&ゆうとくん優しそうで素敵なお名前ですね♡
    私もキラキラネームや読みにくいお名前に抵抗があり、長男の時にもそれを意識しました。
    今回も「楓」なら誰でも読めるし、奇抜なお名前でもなく、秋らしくていいかなと思って候補にあげています♪

    • 7月2日
はじめてのママリ🍀

私は知り合いに楓くんが
いるのであまり違和感はないです♡
伊織くんもむしろ知り合いに
いるので男の子のイメージが
個人的にあります(๑ ́ᄇ`๑)
いいお名前だと思います‼︎

  • Brooklyn

    Brooklyn

    お知り合いに楓くんも伊織くんもいらっしゃるんですね‼︎
    結構男の子にもいらっしゃるようで少し安心しました(^-^)

    • 7月2日
双子ママ

自分がかえでなので、お!男の子か!とは思いますが、特に変とは思いません!💡
もしお友達に女の子のかえでちゃんが多かったらそういうからかいがあるかもしれませんが、あってもそういうこと言うのは小学校低学年くらいまでじゃないでしょうか😊気にしなくていいと思います。

  • Brooklyn

    Brooklyn

    やっぱりからかわれたりする可能性もあるのかな…とも思ってしまいますが、変ではないとのことで安心しました。
    参考にさせていただきます☆

    • 7月2日
さっちん1225

甥っ子に楓君がいます。なので私は全く違和感を感じません。
いい名前だと思います😁

  • Brooklyn

    Brooklyn

    ありがとうございます☆
    男の子でも結構いらっしゃるようで安心しました(^-^)

    • 7月3日