※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
家族・旦那

育休について。9月に出産予定で、3年間の育児休暇を申請しようと考えて…

育休について。。

9月に出産予定で、3年間の育児休暇を申請しようと考えています。
主人と話し合って決めたことで、主人も賛成しています。

先日実母に聞かれたのでそう答えたところ、何とも言えない反応が帰ってきました。そんなに休むの?みたいな感じで…
会社にそういう制度があるから、別にみんなそうしてるし普通のことだよ、と言っても、「まぁ、私はやった人だからね」と言われてしまいました。
現に実母は、私を産んで3ヶ月で復職しています。
と言っても、出勤前に祖母(母の母)に私を預け、夕方迎えに来るような生活でした。夕ご飯は平日は祖母の家で祖母が準備したものを一緒に食べていました。
頼れる人がいたからそういう生活ができたのであって、今の私の現状ではとても3ヶ月で戻れそうにありません。
実家は新幹線で2時間、通勤は電車で1時間半…
私もそう若くないので、育休中に二人目ができれば嬉しいし、そうなるといいなと思っています。
会社的にも、育休を延長するよりも、最長で申請して目処が立ったら早めに戻って来る方が手続きが楽だしおすすめだよ、と言ってくれています。

実母の言い振りがあまりに偉そうで、思わず書き込んでしまいました。
3ヶ月で復職って、そんなに偉いんですか?
自分は祖母に頼っていたことは棚に上げて、よくそんな言い方ができるな、と頭にきています。
思い出すだけでイライラします。
こんなんじゃ、お腹の子にもよくないですよね。。

愚痴になってしまってすみません。

コメント

テキトー人間🕺

そこは人それぞれの考え方ですよね😣

私の周りにもたくさんいます!
「私は幼稚園に入れるまでこの子を仕事せずに育てから!」とゆう人もいますし、「私は産んでから○ヶ月で仕事してたから!」ってゆう人もいます。

そこで学んだのは、自分なりの育児をするけど、自分の考えが全て正しいとか常識とか思わないようにしようと思いました☺️
自分のやり方が偉い!と自信満々になると、周りに苦言のように捉えられたり、周りを見下してるように見えてしまったりすると思ったので😊

ゆきさんの選択は間違いじゃありませんよ✨
ゆきさんのお子さんがママになった時、どんな選択をしてもその意見を尊重してあげられるお母さんになってください🤣
反面教師はその辺にゴロゴロといますよね(笑)

• 土佐

土佐

お返事ありがとうございます😊!
    自分の子供がママになった時に…ホントですね。
    私も母の血が流れてるのかと思うと、同じことをしてしまいそうな気がするのが怖いです😢
    環境も人それぞれだし、みんな違って当たり前ですよね🍀

優しいご意見、ありがとうございました!

• 7月2日

3年育休って素晴らしいと思います!
育休ってさまざまな考え方がありますよね🤔会社の方針や育休制度もだいぶ変わりましたからね。お母さまの時代とは違うー!って事を分かってくれないのは悲しい😭
私もゆきさんの環境だったら同じ選択をしますね⭐️
お互い頑張りましょう!

• 土佐

土佐

お返事ありがとうございます😊!
    そうなんですよ、30年前と一緒にしないでよーと言いたくなります。
    ありがたいことに、私の職場は割と育休には理解があるので…(ある意味あまり気にされていないというのはありますが💦)
    昔は大変だったんでしょうね。
    私だって母親が近くにいたら預けて働こうかなという気になります。そうしていると思います。

優しいご意見、ありがとうございました!
    頑張りましょう💪

• 7月2日