※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。義両親が干渉し、イライラしています。離乳食の食べ方や量についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
同居してる為、義両親達もおり息子にちょっかい掛けたりしてくるので息子の離乳食がすすみません
ただでさえ離乳食をあまり食べないのに
毎日イライラしてしまいす
何かいい方法ないですかね?(泣)

あと生後7ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、離乳食はどのくらいの量、どんな風にあげてますか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

私も同居ではありませんが週末義両親から遊びにおいでだの、その時は子どもの離乳食持っておいでなどワイワイ言われます…💦義理母強いです…

私は無理に食べさせて嫌な思いはさせないようにとは思ってますが栄養考えたらもう少し食べて〜って思いもあって、テレビや周囲に気になるものを置かず集中出来る環境にしたり、毎日ではないですが自分も何か食べながら子供に見せたり、もう少しだけ食べようとかかぼちゃ美味しい〜など声かけしながらあげてます☺️義理母はなぜかいないないばぁとか間にするし、オモチャ持たせるし、私が〇〇ちゃん、集中して食べてって言ったらいろんなものに興味がある時だから無理でーすって言われて、内心イライラしかありません…💦

私はエプロンつけていただきますと全部食べたら空っぽのお皿を見せて完食だね✨偉いね✨🤩って褒めてご馳走様は習慣でさせてます☺️最初はなんのこっちゃい?って娘もキョトンとなってましたが最近は空っぽのお皿を見てニコニコするようになりましたよ😊
なかなか大変ですが一緒に頑張っていきましょう😊

• カナママ

カナママ

できるだけ息子の集中できる環境にして、義父母とは時間をずらしてやったりしてみます。

あとは食べたらちゃんと褒めたりとやってみます!私も基本、義父母がいるとキリキリしちゃってるので気をつけます!
    お返事ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 7月3日
野菜ママ

私も同じく同居です😓
初めのうちから、みんながいるリビングで食べさせないで部屋で食べさせています。何か言われたりするのが目に見えていたので😫
今は大人と時間も違うので気まずいこともないです!
環境としては、テレビつけないでご飯の時間と集中させてるくらいです😊
オーバーに褒めると食べてくれる気が勝手にしてます😂

• カナママ

カナママ

私も他と時間ずらすか部屋でやろうと思います!
    ○○くんも一緒にご飯食べようか?とか言ってくるのでうざくて。
    息子の集中できる環境をつくってやってみます!

• 7月3日
にん。

うちもあまり食べません😢
離乳食始めてもう少しで2ヶ月ですが、10倍がゆ小さじ2と野菜小さじ2くらいですよ😅
私たちと同じ時間に食べるようにしてから少し食べるようになった気がします。息子が食べずに指をくわえているときは私が食べるチャンスなので、息子が食べずにイライラしていた時間はイライラする余裕がなくなりました笑

• カナママ

カナママ

私のご飯の時間に合わせて息子もやってみます!
    義父母だとちょっかい出すので集中しないので💨

• 7月3日