※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期でトイレトレーニングが難しいです。イヤイヤ期に進めるコツはありますか?

2歳の夏を迎えるのでトイレトレーニングを始めようと思うのですが、イヤイヤ期真っ盛りでなかなかトイレに誘っても行ってくれません。2歳前に2〜3回補助便座に座ってくれたのみ(何も出ませんでした)です。
おむつ替えもよく嫌がるし、うんちの時なんかは、出てるのに出てない!と言い張ります。親が座っているところを見せたり、好きそうなもので興味を引こうとしてもイヤ!の一点張りでした😅 今は時期ではないのでしょうか?💦イヤイヤ期にトイレトレーニングを進めるコツとかありますか?
ちなみに今は未就園児で、来年春から幼稚園プレ、再来年入園予定です。

コメント

ayapyn

しまじろうがトイレするDVD見せたり
2年保育ですか??ではそんなに焦らなくてもいいんじゃないですかね🙄?

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。
    4歳になる年から入園になるので3年保育です。DVDはまだ見せたことないので、試してみます📀

• 7月2日
みっきー

うちも今全く同じ状況です‼️
親としては夏の間にオムツとりたいんですけどね。子育てって思い通りにいかないですよね(笑)

ちょっと前までは「しーしー」と言って教えてくれて結構トイレでしてくれてたんですけど...

うちは保育所に通っていますが、保育所でも前までできてたのに逆戻りしてるみたいですが、先生にもそういう時期だろうし、無理矢理やらせてもトイレが嫌な場所になっちゃうから、焦らずにやって行きましょうと言われました‼️
その子、その子でペースがあると思いますし、そんなに焦らなくても大丈夫かな?と私は思っていて、子供の気持ちに寄り添ってみようかなと思います。

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます!たしかに、焦ってはだめですよねー(>_<) 子供のペースを見ながら進めていきたいと思います❗️

• 7月2日