※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
産婦人科・小児科

妊娠5週でデルモゾールg軟膏を使っているけど、胎児に影響はないでしょうか?塗られた方や薬剤師さん、教えてください。

いつもお世話になってます。
お恥ずかしい話ですが、妊娠5週でデリケートゾーンがかなり痒く産婦人科でデルモゾールg軟膏 を出して貰いました。ステロイド剤みたいなのですが、胎児には大丈夫なのでしょうか?
塗られてた方や薬剤師さんなど、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

☻③娘MAMA☻

産婦人科で処方してくれたなら大丈夫じゃないですかね?

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます、何だか不安で( ; ; )

• 7月2日
かずちお

ステロイドって凄く強くて副作用が怖いイメージがありますし、物によっては確かに慎重にならないといけないですが、まず塗り薬のステロイドはそこまで強いものは本当にごく一部です。
そしてそんな強いものは粘膜に塗るようには絶対処方されないです。
更に、副作用もキツイものから軽いものまでありますが、塗り薬で出る副作用は皮膚が薄くなるとかその程度が殆どです。

お医者さんの言う量と回数と期間を守ればそもそも副作用は殆ど出ませんしキチッと使ってパッと直した方が、ステロイド使わずにダラダラ痒みに耐えているよりも掻いて出来た傷から感染症になったりせずに安全ですよ🤗

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

え、そうなんですか⁉︎
    ビックリ、初めて知りました。
    かずちおさんは、医療の方ですか、詳しい‼︎
    ありがとうございます、ちょっと頑張って塗ってみます

• 7月2日
  • かずちお

かずちお

いえいえ💦実は私自身が皮膚疾患持ちで長らくステロイドと付き合っていたので😅
    一時期その塗り薬としては1番強い薬も一定期間使ってましたが、副作用は出ませんでした😊
    もちろん私が大丈夫だったから他の人も大丈夫とは言いませんが、弱いものであればまず大丈夫かと👌

ただ勘違いしてはいけないのは、ステロイドは痒みを抑える薬であって痒みの元を無くす薬では無いので、やはり短期間の使用にとどめて、痒みのない間に根本治療する必要があります🤔

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月2日
☻③娘MAMA☻

ステロイドって聞くと不安になりますよね😭妊娠してること分かっていて出してくれてるから大丈夫なんだろうと先生を信じるしかないですよね😊

パンダ

大丈夫だから処方されてるんやと思いますよ🙌

そら

赤ちゃんに直接塗る訳でもないし、産婦人科で処方されてるなら大丈夫だと思います(・∀・)

あみさ

私はまた別の薬ですが大量にダニに噛まれて痒すぎたので塗り薬を出して貰った時にステロイドが入った薬を出されたので心配で質問すると、肌から子宮の胎児までは届かない。
大丈夫って先生にハッキリ言われましたよ꒰*´∀`*꒱

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます!

• 7月4日