※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

生後9カ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。手作りの食事はほとんど食べず、捨てることも。冷凍野菜を温めて与えることが多く、味付けや食材選びに悩んでいる。3回食のタイミングも不安。他の方はどんな食事を提供しているのか気になる。

生後9カ月です。
離乳食を食べません😢
手作りのものはほぼ食べず、いつもブーっと撒き散らされ、泣き始めて結局捨てる😭
BFのほうが食べてくれますが、40グラム食べればいい方です。
手作りが美味しくないんだと思うんですが、量も食べず、いつも撒き散らされ、離乳食の時間が楽しくありません。
結局冷凍している野菜を適当に温めて、ご飯と食べさせるとかBFを食べさせるになってしまいます。
ほんとは味つけとかメニューとかも考えてあげたほうがいいのは分かってます。
まだまだ食材も進んでいないし、、
3回食なんていついけばいいのやら💦
もっと工夫したり美味しいもの作ってあげないと😭の罪悪感と食べてよー!のイライラと、、
みなさん、どんな物を作ってあげてますかー?

コメント

na

わかります😭
イライラしますよね😓

おやきとか手づかみでも食べないですか?

• km

km

ほんとに憂鬱で、、
    こどもも楽しくないだろうなーと思いつつなかなか難しいです💦
    おやきと手づかみ食べやってみたことないのでやってみます😊
    まだまだ努力不足ですね💦

• 7月2日
mama💓

上の子はまったくといって
食べませんでした😭手作りのものは
特に食べずBFならやっとって感じ
1回の量が1袋の4分の1程度の量でした😭😭
離乳食の進みが悪い中でしたが、
断乳していたので、なんとか好きなもの
食べてくれるものを探し
それをあげていました😭✨食べて
くれるものを量を増やして、行く感じに
食べたくないもの吐き出す物を
無理やり上げるのを辞めました😭✨

• km

km

一緒だったんですねー!
    好きなもの、、
    頑張って見つけてみます😢👍
    嫌いなのも頑張って食べて欲しかったけど、辞めてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月2日

うちもこないだ同じような質問しましたー!!
自己主張が強くなってきて、
離乳食なんてスプーンをパンって叩いて離乳食撒き散らされるし、少し食べると泣きわめくし😔
イライラしちゃいますよねー。
同じく毎回捨ててます。
体重減ってないので、まぁいいかなって思ってます😅😅
インスタなどでみるおかず・主食など分けると飽きてきて食べないので
全部野菜もお魚もお粥も混ぜてあげてます😁😁
和風だしとか野菜スープ(赤ちゃん用)を使って軽くあじつけしてますが、
私もあまりまだ味付けはしてないですよ✨ちなみに3回食です!
BFもめちゃめちゃ頼ってます😏

• りとる

りとる

横からすいません😓
    お子さん9月29日生まれですか??
    うちの息子同じ誕生日で、しかも全然離乳食食べないのでコメントしちゃいました☺️
    わたしもつい最近同じようなこと質問しました😅💦

• 7月2日

退会ユーザー

同じ誕生日嬉しいです🎂
    やはり自我が芽生えて自分の感情を出せるようになってきたからですかね😅
    自己主張強すぎて、プチイヤイヤ期ですよ(笑)3回中1回でも食べてくれたらいいやーってなりますよね(笑)

• 7月2日
  • りとる

りとる

嬉しいです😆😆
    うちはまだ三回食にしてないんですよー!ほんと食べなくて、二回食の今も一回あたり2、3口の時もありますし、一切食べないこともあって…よく育児相談とか栄養相談行ってるんですけど、あんまり進歩しなくて💧
    今は三回食でどのくらい食べますかー??

• 7月2日

退会ユーザー

食べる時は食べるんですけど
    うち全部野菜など混ぜてご飯あげてるので混ぜ混ぜお粥で1回80~100gあげてます!
    たまにスープつけたりしますが
    2、3口で終わりますけどw
    ホントはよくないんですけど、
    大人の持つリモコンなど渡して
    その時だけ好きなおもちゃを持たせてあげてます😔
    意外に大人しくてw
    ダラダラあげてるより
    食べないならごちそうさまでいいって言われて、
    1歳までは食べる事に慣れさせるって感じみたいなので
    神経質にならずにやってます😂
    アレルギー項目だけ気をつけてれば
    3回食にしても大丈夫じゃないですか?😁
    食べない時は同じように2口くらいで
    その後のミルクはめっちゃ飲むんで
    お腹すいてないわけじゃないけど
    動けるようになったから遊びたいってのもあるんですかねー。
    時間通りじゃなくて時間おいても食べないですか?

• 7月2日
  • りとる

りとる

うちも全然混ぜ混ぜです😆その方が楽チンですよね😁そして食べないし…😅周りの方はみーんなパクパク食べてて羨ましいです😱うちは他のおうちの一回分も1日に食べないですよ😓💦
    確かにおもちゃ持たせるのわかります!!離乳食の時は遊んでもいいから食べて欲しいですよね!
    出した分を完食してくれることありますか??うちは最近ほとんどなくなりました😞どうしたら一回に180gとか食べてくれるのか不思議過ぎます☺️おやつのボーロとかは食べるんですけどね😓BFも拒否されます💨食べたくないんですよねー手っ取り早くミルク飲む方が本人も楽ですし😱😱

• 7月2日

退会ユーザー

8ヶ月後半から今9ヶ月になってからは1週間に1回完食するかって感じです(笑)ほとんど捨ててますよー。
    悲しくなりますよね。。
    体重は平気ですか?
    うちもおせんべいとかボーロは食べます😂😂
    自分で食べるならって思って
    スティック野菜したり、小さいおやき作ってあげてます😂
    意外に食べますよw

• 7月2日
  • りとる

りとる

でも1週間に1回は完食出来るんですね‼️十分ですよっ👍わたしなんて一回に40gとかしか出してないのに完食なんてほぼナシ😅✌️️全部捨ててます💧ほんと悲しくなりますよねー💨
    体重は曲線の真ん中くらいをずっと推移してるので大丈夫です👍
    息子は1カ月早く早産で生まれてきたので、心配がずっと絶えません😱💨
    おやきですか!!まだまだ手づかみ食べとかしないんですよねー😓ボーロもこちらが口に入れてます😓

• 7月2日

退会ユーザー

大丈夫ですよ🙌💕
    早産でも
    体重も曲線外れてないですし
    元気で健康なら大丈夫ですよ✨
    食べる食べない個性もありますし
    1歳すぎたら急に食べるようになった!ってよく聞きますし、
    イヤイヤ期はじまったらまたたべなくなるみたいですし😂
    まったく離乳食受け付けないって人もいるなか1日1口食べてくれたら
    満足ですよ👌✨

おせんべいとか持たせてみてはどうですか?🤗
    イライラしたり不安になったり悩みつきませんが周りに同じような悩みの方いると安心しますね🙈
    りとるさんとここでお話できて
    今日の朝のイライラが落ち着きました🤣お昼また挑戦します😆💪✨

• 7月2日
  • りとる

りとる

ほんとにそうですよね☺️元気で健康で体重も増えていたら今の時期食べなくたって栄養は取れてるし心配なんていらないですよね💕ママがいつもニコニコしてる方が子供にとっても良いですよね😊他の子と比べても仕方ないと思いながら、出来ない・食べない息子をいっつも比べてしまっていました😞💦反省ですね…
    おせんべい持たせてみます😆少しでも口に入れてくれたら満足というゆったりした気持ちで見守ろうと思います😞
    わたしもお話できてスッキリしました!同じ悩みを持つママとの関わりが結構重要ですし、ストレス発散になりますね✨
    お昼の離乳食の感じ、もしよろしければまた教えてください😁✨

• 7月2日
  • km

km

3回食!
    すごいですねー😊✨
    BFだと気持ちも楽だし、イライラも少ないのでついつい使っちゃいます😂
    気長に頑張ってみます👍

• 7月2日
ななみ

BFのが味濃いからですかね?😅
素材の味に慣れてくれないと極薄味料理は難しいですよね。
うちももう諦めてBFですよ
それでも食べムラあって食べない時は食べないです。
でもこの間上の子に作ったついでに手抜きがてらホットケーキあげて見たらめっちゃ食べてくれたんで手づかみ食べがやっぱいいのかもしれません
HMは砂糖も入ってるから本当はあまり良くないんですけどね
9ヶ月から大丈夫みたいなんで試しちゃいました(笑)

• km

km

味が濃いから美味しいんですかね?
    BFも食べないときは食べないんですけどね😢
    ホットケーキ!美味しかったんでしょうね😂✨
    手づかみ食べチャレンジしてみます!!

• 7月2日
ゆる

うちも9月生まれで9ヶ月ですが、まだまだ母乳がメインです。

最初の頃は、お粥や野菜・お魚ペーストなど頑張ってましたが全然食べないので最近はもうやってません😂

お粥みたいなドロドロが嫌みたいで、米粒そのままあげてます。大人の半口分くらいに味付け前の納豆を2粒入れて混ぜたり、お味噌汁のお豆腐や野菜を小さくしてお米と混ぜたり…
お粥よりは食べてくれるので、今はそうしてます!といっても食べて5口くらい…(笑)
私が食べてると興味は持つので、同じ時間に本人が食べたい分だけにしたらストレス減りました!3回食もどきです。

お悩み解決になるかは分からないですが、それでもプクプクの娘なのでそんなに気にしないでいます😃いつか食べてくれると信じて!

• km

km

私は混合なのでミルクがメインです😂
    離乳食作るのも、どんどん手抜きになり、、
    今は毎日同じようなものばかりになってしまって、、
    お味噌汁の野菜やお豆腐は味噌とか入れる前にとりますかー?
    3回食頑張ってみないと!!
    いつかは食べてくれるようになってほしいですね😢✨

• 7月2日
  • ゆる

ゆる

保育園からのプレッシャーはつらいですね😢
    お味噌汁の具は味ついてます(笑)お味噌汁の上澄みも良いと先輩ママに聞いたので、味ついててもいっかなーって!💦

• 7月2日
まりー

わー!気持ちめちゃくちゃわかります(´;ω;`)
ほぼ100%母乳で栄養とってます。笑笑
いま慣らし保育中で、ぜんぜん食べない、ミルクも飲まないので、長く預けられなさそうで本当に困ってます。
お子様とはしばらく一緒にすごしますか?保育園などにいれなければ、わたしはゆっくりで大丈夫だと思います!大人になっておっぱいマンは、いないので♡

• km

km

私も9月から慣らし保育が始まります💦
    離乳食食べないことが不安です(>_<)
    うちはミルクは飲むんですけど、園長先生にも離乳食食べれるようにねー!って言われちゃいました😢

• 7月2日
  • まりー

まりー

わー!まったく同じですね(´;ω;`)
    うちは、ミルクは母乳で、哺乳瓶もスプーンもストローも全て拒否。。。おっぱいガールで。。。

ミルク飲めるなら長い時間預けてもらえるから、そこは心配いらないと思いますが、
    やはり離乳食食べて欲しいですよね😢

• 7月2日
らっきー

うちも9月生まれです。
そして同じく離乳食で悩む毎日です💦

kurarisu

最近、手づかみ食べができるようになり食べる量も増えました😊
少し前までは全然食べてくれなく困ってだのですが、自分の母に味に飽きたんだよーと言われ、少しだけ醤油足したりしてみると凄い食いつき良くなりました💕
後は、手づかみメニューにした事で一緒に食べたり、少しだけでも食べたら褒めてあげると嬉しそうに食べてくれてます😊量よりも楽しく食べるを今は目標にしています。
大きくなるにつれて食べれるようになると思うので🎵(保育士しているので、色々なお子さんを見ています😁)

ココチャン

うちも9月生まれです✨
一回40~60グラム程度しかたべません💦
しかもうどんに和風あんかけのみとかで、ほぼミルクで栄養摂ってます💦
食べたくないものは口にためこんで最終的に吐くので、食べたいものをあげて、離乳食が嫌いにならないようにしています🙋
ベビーフードは味が濃いので、ベビーフード半分➕おかゆで、味を薄めています!
3回食なんてまだまだ遠い未来の話です😥