※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしえり
子育て・グッズ

乳腺炎で切開し、母乳育児に不安。先生や助産師に相談したい。乳腺炎のリスクと母乳・ミルクの選択について意見を聞きたいです。

先月から酷い乳腺炎になり、助産師さんによるマッサージや病院から処方された葛根湯を飲みながら頑張ってきたのですが酷くなる一方で、ついに昨日緊急で切開しました。
大量の膿が出て、今は楽になりました。

先生の方針としては毎日通院して傷口の処置をする、また母乳が出るようにマッサージでメンテナンスをしていくとの事でした。

正直、また乳腺炎になるんじゃないかと言う恐怖とリスクをこれからも抱えながら母乳で育てる自信がないのが本音です。
今回乳腺炎になったのは自分の知識不足などもあったので、ちゃんとメンテナンスすれば母乳で育てられると思うのですが、ミルクにしたらそういう心配もなくちゃんと赤ちゃんと向き合って育児が楽しくできるんじゃないかとも考えてしまいます。

先生にも助産師さんにも相談するつもりですが、みなさまの意見も伺いたいです。宜しくお願いします🙇⤵

コメント

まめまめみ

白斑が出来ただけでもズキズキうずうず痛いのに💧お疲れ様です!辛かったですね💧乳腺炎、あるいみお産より辛い。私はミルクでも良いと思います!😊にしえりさんのおっぱいの感じがどんなかわからないのでですが、張って赤ちゃんにあげたいー!辛い!ってならなければミルクもありですよ!子育ては、どんどん、ママさん楽しましょ💚自分が楽な方を選んで楽した方が良いです!そんな感じで私は手抜きしまくりです!

• にしえり

にしえり

コメントありがとうございます✨乳腺炎が酷いときには自分の痛みで精一杯で、ちゃんと我が子と向き合うことができていませんでした(T_T)
    今は楽になって、我が子と過ごす時間がとっても幸せで母体が元気な状態であることがいかに大切か思い知らされました(;>_<;)

色々なことを踏まえて慎重に決めたいと思います!ありがとうございました♪

• 7月2日
nami

私は産後もう少しで乳腺炎になるとこまでいったんですが、それでも辛かったです😭
それからも母乳過多ですぐパンパンに張って正直毎日ストレスでした。
明日で8ヶ月、あとちょっと頑張れば卒乳ですがどうしても無理で可哀想かもしれませんが3日前完母から完ミに切り替えました!
ずっとパンパンがちがちで我慢出来ずに今日母乳外来にいきました😂
まだ時間はかかるみたいですが、これで母乳がとまって楽になれるとほっとしてます。
母乳とミルク、愛情の違いなんてないと思います😊むしろ私はもっと楽に向き合えるような気がします!✨
ただ断乳は赤ちゃんもお母さんも辛いです。うちの場合、この暑い日に1日水分補給を拒否され、全然元気もありませんでした💧
でも諦めてミルク飲むようになってから前と変わらず元気になって、私はして良かったと思ってます!!

• にしえり

にしえり

返信が遅くなりスミマセン(;>_<;)
    母乳過多がこんなにも大変だなんて思ってもみませんでした
    四六時中おっぱいのこと考えてて正直疲れちゃいますよね(T_T)
    ミルクと母乳、愛情に違いはないですよね!どちらの方向に転がっても前向きに考えたいと思います✨

• 7月13日
  • nami

nami

グッドアンサーありがとうございます✨!
    私もです!母乳がで過ぎてストレスなんて、、もったいない。とかやめるなんて可哀想。とか保健師さんにすら言われました💧
    そんなこと自分が一番わかってるんですけどね。やっぱり経験しないとこの辛さは分かってもらえないと思います!!
    すぐに張って寝返りさえできない痛みに耐えて、こんなことで悩んでしまうなんてダメな母親だと自分を責めて、結構メンタルやられました😂
    完全に私の勝手でミルクに切り替えてしまい、申し訳ない気持ちもありますがいままでより心に余裕ができた分、イライラする事も減って授乳がないかわりに今日もたくさん抱きしめてあげようって毎日思うようになりました♡
    有難いことに、いまは母乳もミルクもほぼ同じ成分だと言いますよね☺️だったらストレスなく向き合ってあげた方がお互いの為になるのかな?と私は思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    ただミルクになると出掛ける時の荷物がはんぱないですww母乳の時に比べたら私は苦になりませんが😂

• 7月13日
れんママ

私もオペしましたよー
毎日ガーゼ交換し、管は自然に取れちゃいましたが先生から押したらどんどん膿がでるからお風呂の時出してって言われました
内服もありましたし、しばらくは膿が出ていましたが、授乳も大丈夫でした
トータル2週間で完治しましたよ
とても痛い思いしましたね( ノД`)…
わかります

• れんママ

れんママ

ちなみに、私も何度も乳腺炎になり母乳辞めようと葛藤しましたが何とか乗り越えて完母のまま現在に至ります

いまだにいつ詰まるか恐いですが(^o^;)

• 7月2日
  • にしえり

にしえり

コメントありがとうございます✨同じ様にオペされた方の貴重なご意見ありがたいです(ToT)いつまた乳腺炎になるか分からない不安な気持ちをずっと抱えているのは辛いですよね(;>_<;)助産師さんにも相談しましたが、「辞めるのは簡単だから!ちゃんとメンテナンスしておけば大丈夫だから」と。
    よくよく考えて決めたいと思います!

• 7月2日