※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー子
家族・旦那

子供が産まれてから義母がさらに苦手になりました。今までは息子LOVEの…

子供が産まれてから義母がさらに苦手になりました。
今までは息子LOVEの子離れ出来ないお義母さんでことある事に首を突っ込んできていて、元々あまり好きではありませんでしたがなんとかやってきました。
今度は孫に依存し始め、
センスのない服をたくさん買ってきたり、
月に2.3回子供に会わせてはいるんですが
予定が合わないと「どうせ私なんかどうでもいいわよね…」とか
「やっぱり、自分の娘が産んだ子供と違うから初めからそんなに会えないのはわかってたわよ」とか
そうゆうマイナスな発言ばかりでうんざりです(´△`)
面倒で出来れば子供と会わせたくありません。
そして、今度は自分が熱狂的にサポーターをしているサッカーチームのユニホームを子供に買ってきて
無理やりサッカー観戦に来させようとするのですが、
私自身サッカーに興味はないですし、
今はまだ5ヶ月ですし暑いので…とやんわり断っていますがこの先秋など過ごしやすい時期になったらどうするべきか悩んでいます。
はっきり断ったらまたマイナス発言だと思うとため息が出ます~(*_*)(*_*)(*_*)
産後、こんなにもお義母さんの事を嫌いになるなんてことあるんですね。
皆さんはお義母さんとどう上手に付き合っているのでしょうか。
ちなみに同居ではなく、夫はお義母さんに何も言えない状態です😩

コメント

こなた

わたしか高校生から付き合っていて
いいお母さんだと思ってましたが
違いました、、、子離れできない
息子LOVEなおかあさんでした。

結婚式のことなどで嫌いになり
遠方なのでたまに帰りますが
そのたびにイヤミを言われまくり
本当に嫌いです、、

遠回しに色んなことを言ってくる

旦那も強く言えません、、、

• ちゃー子

ちゃー子

息子LOVEなお義母さんってほんと厄介ですよね~。
    遠方なのがせめてもの救いですね😭

• 7月3日
さぁや

うわー
メンヘラ義母
うちもです

でもはっきり言っちゃいますね

頼りない夫は大変ですね…💧

このタイプは言いなりにならなかったら
どんな断り方をしても断ったってことに対して
ネガティブ発言だから
気にしてあげるだけ無意味ですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
めんどくさいですね

とりあえず私はいつも
予定いれて
~するので
〜行くのでって
適当に言い訳作ってます

• ちゃー子

ちゃー子

ほんと頼りない旦那で困ったものです😩
    私も適当に言い訳を作りながら
    適度に接して行こうと思います。。。

• 7月3日

私は付き合ってるときはいい義母さんって思ってましたけど、結婚、妊娠、出産でだんだんうるさくなってきて,,,面倒に思ってしまいます😂
私の地元が遠く気軽に話せる人がいないので実母に電話で愚痴ったり、ほんとに腹立つときは旦那に愚痴ります(笑)
やっぱり自分の本当の親ではないのでなかなか言えないですし、旦那さんになんとかして言ってもらうしか,,,私の旦那もあんま言えないですけど😅
でも実母に、今の世の中嫁だから,,,ってないから嫌なことは嫌ってハッキリ言ってキツい嫁だって思われるくらいがいいよって言われました😂
なかなか難しいですけどね😅😅
まぁ私の中の結論は面倒だから関わらないようにしよー😂でした(笑)

長文すみません😵

• ちゃー子

ちゃー子

そこなんですよね~言いたいけど言えないのが難しいところで…😣
    私は関わりたくないのに向こうが関わってくるのが難点です🤔

• 7月3日

退会ユーザー

本当に。言えないですよね,,,
    直接来た場合は仕方ないですけど、来る前に連絡来たらもう無視しちゃうとかしかないですね😅😅😅

• 7月3日
たぴおか

こんにちは。
うちの義母も息子だいすきの子離れできていないタイプです😂
私は義母がすごく無理で旦那は嫁姑問題になると頼りないので私の場合は直接、義母に言いました💦笑
そしたら少しは理解してくれたみたいで酷かったときより落ち着きましたよ!

• ちゃー子

ちゃー子

言えるなんてすごいですね😳
    尊敬します!!
    言えたら楽なんでしょうけど
    悪気があってやってないのが厄介で私も旦那もガツンと言えないタイプなんです😩

• 7月3日
みにとまと

めんどくさいお義母さんですね😅
うちも息子大好き義理母、マザコン夫です。
私もうまくやれてる訳ではないのですが、あんまりうまくやろうとも思ってません!うまくやるためにはこっちが我慢しなきゃいけないので、ストレスたまるし💧必要以上関わらないようにして、こっちがやりたいようにやり、言いたいことは言います。
ちゃきさんのお子さんは、ちゃきさんのお子さんです。お義母さんのものではありません。サッカー観戦に行って、人混みで病気もらっちゃったら大変です!
センスがない服とかいらないですよね。私も最近私の趣味じゃない服(しかもサイズ合ってない)買ってこられてイラッとしました😫

• ちゃー子

ちゃー子

なるほど😳
    そうですよね。
    サッカーの言い訳はそんな感じで伝えます!!
    服は貰っても着せてないので察してほしいとゆーのが私の中の思いです、、、笑

• 7月3日
みは

ごめんなさい、熱狂的サポーターのくだり笑っちゃいました笑
私自身が普段から娘にユニフォーム着せて、生後3ヶ月から試合にいってます笑
練習は生後2ヶ月から見に行ってましたし(笑)、選手に赤ちゃん抱っこしてもらって写真とるのが趣味です😂
スタジアムには小さい赤ちゃんたくさんいて、きっと義母さんもそれを見てるのかなと思います😅

でも押し付けられるとほんといやですよね…。
検討外れのコメントすみません😅

• ちゃー子

ちゃー子

私自身もサポーターならそうしてると思います笑笑
    でも、全く興味がなくて…😭😭

• 7月3日
man☺︎

私かなりハッキリ言いますよ!
ハッキリ言いすぎてだんだん現れなくなってしまい逆に寂しいです💦

いらない物を持ってきてくれた時はいらないってハッキリ伝えます!笑
ぢゃないと次からも持ってくるので
言い方が大事だと思います(*゚▽゚*)

これ、私も旦那も食べないなぁ~もったいないから違う人にあげて下さいなど!

服の場合も同じです!
えー私この色、この形好きぢゃないんですー!着ないともったいないんで誰かにあげて下さいorあげていいですか?
その時に私こうゆうのが好きだと見せます!

いじけた事や嫌味など言われますよバリバリ〜!笑

私あえてその嫌味に乗ってあげてます。笑
適当に返答してあげてますよ(*゚▽゚*)

マイナス発言に超ポジティブ発言してあげると向こうもそれ以上言うてきませんよ~!

• ちゃー子

ちゃー子

つ、つ、強い😳!!!
    そんなにはっきり言えたらどんなに楽なんでしょうね😂
    まだまだ気を遣ってしまって
    何も言えない状態です😭

• 7月3日
けいちゃんママ

自分勝手な人、ほんとうに勘弁してほしいですよね。
旦那は、悪気はないから、、、とよく言いますが、悪気が無けりゃゆるされるわけないですよね。
こっちがカチンときてるのだから改めろよと思います。

月に2〜3回も会わせてあげてるなんて偉いですねー。しかも嫌いな人に。。

マイナス発言されたら、そういうのはストレスになって、本当にそう思いそうになると言ってみては如何でしょう?旦那さんに、一度そう言い返そうと思うけど構わないかと聞いてみてから言えそうなら。

サッカー観戦は、こどもさんがうるさいところ苦手みたいと言って遠慮しておくというのはどうでしょう?冬になったら寒いからに変更で。
なんだかんだ断ってたらいい加減気づくかなーと。それでマイナス発言されたらごめんなさいーと流して聞く耳を持たないといいと思います。

本当にでしゃばりな義理家族って困りますね。

• ちゃー子

ちゃー子

自分側の親族にはここまでの人がいなくてなかなか戸惑っています😞
    上手く断り続けて切り抜けていきたいと思います!早く気づいてくれ~。

• 7月3日
coko.ma

うちの義母は行くたびに娘に習い事なにするの?って話しかけてて
すごいうんざりします。笑
旦那も教育ママの下で育ってるのでなんとも思わないんでしょうね😂

• ちゃー子

ちゃー子

それもうんざりしますね😭
    むやみに関わってこないで!!と一刀両断できたら…といつも心の中では思っています笑

• 7月3日