※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間毎に泣いて授乳が心配。母乳とミルクの混合で、母乳が足りているか不安。ミルクの量を増やすべきか、完ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

生後20日の我が子、母乳とミルクの母乳多めの混合であげてます。

1時間毎に目が覚めて泣いてしまうんですが
完全に母乳が足りてないんでしょうか?

ちなみに両乳各10分でミルクの量は40ccです。

1時間毎に授乳になってしまって
さらに母乳足りてないような気が...

もっとたひて60ccとかにした方いいんでしょうか?
それより多いと70か80で
そしたら完ミルクと同じ量になってしまいます。

このまま完ミルクの方が赤ちゃんは
ゆっくり眠れるでしょうか?

コメント

deleted user

母乳は消化が早いので、その時は足りていても、すぐ消化されてお腹が空いてしまうのかもしれません。
私も混合でしたが、夜は私も赤ちゃんも寝たいので、粉ミルクのみにしてました!粉ミルクは腹持ちが良いので、3時間くらいは持ちます。

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(o^^o)!!

    夜のみ粉ミルクのみにしたんですか?(^O^)

    その時ちなみに、どれくらいの量にしていたのか、良ければ教えて下さい(^^)!!

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜のみです!日中は母乳をあげてから、足りない分をミルクで足していました。ママも疲れないよう、そうするように助産師さんから指導されました。笑

    量はお子さんの体重によると思います。粉ミルクの缶のパッケージに、体重に対してのミルク量が書いているので、まずそれであげてみて、あとはその子用に微調整って感じです。

    • 7月2日
  • シウ

    シウ

    私も、そのやり方がいいです!(o^^o)

    産院と助産師には
    質問の通りの量あげたら
    ミルク多い!!言われたので意地になって母乳しぼりだしてました(汗)

    正直、寝る時間ホントに無くて、、しんどくて( ; ; )

    • 7月2日
かすみ

今の時期と月齢だと、
暑い、モロー反射、お腹すいた、のどれかですかね?💦
毎回授乳後は満足して眠ってますか?
満足してるならちょこちょこ飲みたいタイプなのかな?日中はもっと間隔空くのですか?

うちの子は今だに一度にたくさんではなく、80.90とかを1時間半、2時間で欲しがります(><)

上の方も書かれているように、
一度増やしてみるのいいと思います!
初めての育児、新生児期は特に全て試行錯誤手探り状態ですよね😲

ちなみに私は個人で助産師さんが母乳相談室やってるところに行って、母乳の量みてもらい、マッサージしてもらいました!
夕方でこれだけ出てるから完母でいけるよ!って言っていただきました。
なので、助産師さんとかだと、
多分出具合で分かるみたいです!

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(o^^o)!!

    えっと、母乳とミルクを満足するまであげちゃってるので、その後は眠ります(^^)
    でも日中も同じような間隔で起きたりします_| ̄|○


    少し量増やして様子を見てみる事にします(o^^o)!

    母乳のマッサージですか!
    (^^)完母でイケるの凄いです(^o^)
    個人で母乳相談やってると行きやすいですね!
    私も個人の所行きたい....

    • 7月2日
もいもい

一度増やしてみて泣かないなら母乳が足りないって事なのかなって思います💦
それか、今の時期暑いので喉が渇いてるのかもしれません!

1番早いのは産院でどれくらい出ているのかみてもらう事かなと思います😊

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(o^^o)!!

    喉が渇いてる...なるほど!
    何で潤してあげればいいですか?🍹
    白湯とかは嫌がって飲まなくて...👶🏻💦
    産院で母乳調べる方法って
    まだ母乳外来行った事ないんですが、
    前の日から
    母乳のみだけで過ごしてみて
    足りてるか足りてないかって判断するんでしょうか??

    • 7月2日
  • もいもい

    もいもい


    赤ちゃんの体重をオムツを変えた状態で測ってから母乳をあげてまた赤ちゃんの体重を計るって感じです!
    そうすると母乳をどれだけ飲んだかわかるようです😊

    もし大変でなければ泣いたら母乳でいいと思います!白湯とかは飲ませなくてもいいみたいです。

    私も初めはミルク足していたんですが、夜は沢山寝て欲しくて月齢にあった量のミルクをあげてから母乳を吸わせて寝てもらうってしてました!
    そうすると3時間は寝てくれました😳

    • 7月2日
  • シウ

    シウ


    あ、そのやり方
    入院中、病院でもやってました(o^^o)👩🏻‍⚕️
    ありがとうございます🎊

    んん‼️❓
    最初にミルクあげてから
    母乳ですか(^^)👍
    そんな方法が...
    でもミルクで満足したら
    夜とか朝にかけて
    胸張って苦しくないですか??😱💦
    搾乳🍼とかする感じですか?😀

    • 7月2日
  • もいもい

    もいもい


    ほとんど3時間で起きるので
    胸が張るのは我慢できるくらいでした!でも4.5時間寝てくれた時は自分で搾乳したり、少し絞ったりすると楽になりました!

    ちなみに夜は60ミルク足してました😊

    • 7月2日
  • シウ

    シウ

    夜60あげてるんですね!
    (o^^o)
    間隔的には3時間丁度いいです!(^∇^)

    なんだか病院や保険医さんの事があって60多いかなって思ってたんですが...(どこまでも母乳メインでミルク少なくと言っているので)
    眠れなさすぎて母乳キツイですからいいですよね( ; ; )

    • 7月2日
  • もいもい

    もいもい


    病院によっては母乳母乳!っていう所ありますよね💦
    私の行っていた産院では10分ずつ母乳やってみて泣いたらミルク足していいよって言われました!

    寝不足なんですー(´;ω;`)って泣きついたら夜は60ミルクあげちゃっていいから寝ないとダメよ!寝てる間に母乳は沢山作られるんだから!って言われました😊

    • 7月2日
  • シウ

    シウ

    そんな風に言ってくれる病院いいなーっ🤗‼️‼️

    私、そんな風に言われたことないです😩

    60だと、中々の量で
    だ、大丈夫かな😭ってなるけど今日あげてみます😩❤️

    なにかの記事で
    夜はお腹いっぱいだと良くないとか書いてたんですが
    60だとお腹いっぱい🤤
    にはならないですかね❓❓

    • 7月2日
  • もいもい

    もいもい


    うちの子はもともと沢山飲む子だったのでペロッと飲んでしまってました😳💧
    雰囲気を見てケポケポしてるようなら40とか50でやめて様子見てもいいと思います!その子に合った量を見つけてあげてください✨

    お腹いっぱいでもちゃんとげっぷ出してあげたら大丈夫だと思います!
    ミルクの場合はげっぷ出さないとお腹が気持ち悪かったり吐き戻して窒息してしまったりするのでそこだけ注意です😊
    どうしても出なかったらちょっと頭高くしてあげてくださいね!

    • 7月2日
  • シウ

    シウ

    今日は夜、ちょっと多めにミルクをあげてみました😄‼️

    そしたら全部飲んだんですが
    吐き戻しが...
    そんな大量ではないんですが...

    そしてお腹がいっぱいなのか
    夜型なのか目がランラン!
    全く寝ず...

    口をチュパチュパやってて
    母乳を少しあげたら
    落ち着きました💋

    母乳って安心するんですかね❓❓😮💦

    ミルク飲んだけど吐く
    母乳も飲みたい...

    うーん?ミルクあまり好きじゃないんでしょうか😭

    • 7月3日
  • もいもい

    もいもい


    小さい時はあげた分だけ飲んでしまうのでちょっと多かったのかな??と、、、
    次回は40にしてみる。と調整するといいと思います!

    0ヶ月だと昼夜逆転している子が多いです!うちの子も4時まで寝ない、とか多かったです😭

    母乳が安心っていうよりおっぱいを吸うとママが近くにいるって安心するようです😳✨

    ミルクが嫌いって事はないと思いますよ😊

    • 7月3日
  • もいもい

    もいもい


    でもミルク沢山吐き戻すわけじゃないなら上手くげっぷが出なかったとかげっぷと一緒に出ちゃっただけかも知れないので様子を見て60のままでもいいと思いますよ🤔

    • 7月3日
  • シウ

    シウ


    昼夜逆転になってしまってるのって、どうやっても変えていけばいいんですか?😭💦💦

    昨日の夜中から朝にかけて
    全然寝てくれなくて...

    また吐き戻しあって、その後お腹減ったみたいで少しだけだミルクあげたら(20cc)
    まだ足りないみたいで
    母乳スカスカですけど、あげたら何とか寝ました💤

    時間空かなさ過ぎて
    おっぱいも回復出来てなくて
    悪循環なんです😭

    弱音吐いてすみません💦
    もうどうしたら夜、少しは眠れるのか...
    2時間でも3時間でも
    眠れればいいんですが😭

    • 7月3日
  • もいもい

    もいもい


    うちの子も夜寝なかったです💦
    1ヶ月過ぎてから夜寝てくれるようになりました。でも2、3時間ですが…

    2ヶ月入るまでは赤ちゃんに合わせて寝て起きてってやるしかないと思います。
    2ヶ月に入ると昼間起きている時間が長くなるので夜寝るようになって来ますよ!朝は決まった時間に日光に当てたり寝なくても暗い部屋に連れて行ったりするといいです😊

    ゲップ出ましたか??出ないで寝かすと赤ちゃんの胃はまっすぐなのでケポーってミルクすぐ出て来てしまいます😣

    寝ない時は抱っこしてユラユラしてあげるか、トントンするか、おっぱいを咥えさせると安心して眠る事多いですよ!

    私も0ヶ月の時はムリムリって思ってました😭0ヶ月の時は夜は諦めるしかないです。赤ちゃん寝たら一緒に寝る感じです。昼間一緒に眠れませんか?💦💦

    • 7月3日
  • シウ

    シウ


    2カ月入るまでは
    夜中心になるものなんですね😮‼️
    よく日中起こして〜とか聞きますが今はまだ無理な感じなんですか❓❓😮

    ゲップ出したんですが
    やっぱり満腹中枢が未熟なのか欲しがってあげてしまったら吐きました😢
    吐いたの見たら怖くて
    眠れないし、そのあとお腹減って飲みたがっても怖いし💦

    おっぱい、スッカラカンでも
    咥えさせると落ち着くんですか❓✨

    昼、ちょっとだけ眠れたりします😆
    今はとりあえず昼寝て夜起きると👍でいいんでしょうか??

    質問めんどくさくなったら
    スルーして下さいね💦💦

    • 7月3日
  • もいもい

    もいもい


    まだ日中起こしておくのは難しいかなと思います💦
    基本的にはミルク飲む、寝るの繰り返しです!たまに眠れないよ〜ってグズグズしたりします😊
    1ヶ月過ぎた頃から夜に寝てくれる子も出て来ますよ🙌

    粉ミルクは40〜60あげて
    次は3時間あけて飲ませてあげてくださいね😊
    母乳ならいつあげてもいいのでミルクあげた後は泣いたら母乳ってするといいですよ!

    ミルク吐きそうな時は右向かせて頭を少し高くしてあげるといいですよ!
    ミルクを吐いても喉に詰まることがなくなります‼︎

    私も母乳スッカラカンでしたが咥えるだけで落ち着くみたいで眠ってくれたりしました✨

    お昼眠れるなら良かったです!

    赤ちゃんは夜以外でも寝てる間は成長ホルモン出てるみたいです😊
    だから夜起きてても心配はいらないですよ✨
    3ヶ月くらいになったら夜寝るように時間を調節してあげるといいと思います😄

    • 7月3日
  • シウ

    シウ

    いつもコメントありがとうございます🤗✨

    あ、やっぱり今は夜中心って感じですね😅💦

    吐き戻し予防の為に
    傾斜つけてるつもりなんですが、苦しいかな❓と思って傾斜かなり緩やかです💦
    見た感じで、斜めだなってくらいの方いいですか❓

    咥えるだけでも大丈夫なら
    やってみます❤️
    夜寝なくても成長してるなら良かったですww🙌🏻🌻

    • 7月3日
  • もいもい

    もいもい


    私はバスタオルで腰から頭の方になるに連れて高くなるようにしてました!
    あまり斜めにしすぎると苦しそうなので何となく斜め?って位にしてましたよ😆

    それか、大変かもしれませんが30分くらい抱っこしててあげて、そのあと横を向かせて寝かせてあげるといいですよ😊

    ウチの子もどんどん大きくなってくのでびっくりします😳笑
    赤ちゃんの成長スピードは恐ろしく早いです( ˙-˙ )笑

    • 7月3日
  • シウ

    シウ

    バスタオルですね😃👍
    私がやると、なんとなーく
    ペソッてなって
    ほぼ平らになります(笑)
    もう少しいじってみますね🙌🏻‼️

    30分ですか💦
    私15分くらいは抱っこしてましたが足りなかったですね😓💦

    日に日に重くなって腕が疲れてきます(笑)
    成長の証ですね🌸
    嬉しい事ですww💕

    • 7月3日
  • もいもい

    もいもい


    でもすごいですね!
    私は0ヶ月の時全然余裕なくて
    成長が嬉しいって感情どこかに行ってました😅
    早く大人になってくれ〜とか思ってました。笑

    成長を感じることができるのは幸せですね😊
    頑張ってください💪✨

    • 7月3日
  • シウ

    シウ


    ここで話聞いてもらってるので何とかやれてるって感じです😆👍‼️‼️

    同じような状況の人や
    もいもいさんのように
    親切に色々おしえてくれる優しい人達がいて、凄い心強いので余裕あるように見えるだけですーっ😍

    本当にいつもありがとうございます✨✨

    • 7月3日
かすみ

なるほど!満足してるんですね😲
そしたらやっぱりもしかしたらそれがシウさんの赤ちゃんのペースなのかなー?💦
まだ新生児だし一回に飲める量少ないですもんね(><)

はい、頑張りましょうねお互いに( ´͈ ᵕ `͈ )🧡

私も生後1ヶ月半くらいまではミルクかなり多めの混合でした!
でも混合って時間かかるし、
哺乳瓶洗ったり消毒するの面倒だし、
母乳の栄養もいいし、お金もかからないし、なにより混合が難しくてかなり悩んだので頑張って頻回授乳しまくってやっとです💦
生後3カ月までは母乳が作られるホルモンは持続するみたいなので、そこまでが勝負みたいです!
完母目指してますか😲?

まだ新生児もいて自分の体調的にもなかなか外出できないですもんね(><)
もしまた混合で悩むことがあれば行ってみるのはすごくおすすめです( ´͈ ᵕ `͈ )

  • シウ

    シウ


    完母、始めのうちは
    そうしたかったんですが
    とてもじゃないですが
    追いつかなくて( ; ; )💦
    余裕の混合です...

    1時間毎に起きちゃって
    おっぱいの回復が間に合わず(*_*)

    日中はいいんですが
    夜がそれ、キツくて😭

    三カ月ですか...
    今の私からすれば長いです😩
    でも赤ちゃんの期間なんて
    あっという間だし
    何とか出来る限り母乳あげたいとは思ってるんですが💦💦

    • 7月3日
かすみ

私も本当にほぼほぼミルクあげてましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )
それによっぽど出る人じゃないと新生児期は母乳だけってきついと思います💦
私も新生児期は1日トータル2.3時間睡眠がザラでした(><)
赤ちゃんは飲むのも上手くないし、こっちも飲ませるの上手くないし母乳やミルクに時間がかかりますし、
ようやくのませ終わったけど寝ない、寝ても置くと泣くから抱っこしたまま次の授乳用になるってかんじで(><)

なので、きついですし、夜はミルクだけでいいと思います!
シウさんからするとその三ヶ月の道のりは今は長く感じると思うのですが、
逆に言うと、だからこそ焦らずミルクに頼りながら今は乗り切ってほしいです!
新生児期は夜も少ししか寝ないしママも体が回復してないのに慣れない中で本当に大変です。
一ヶ月乗り越えると夜寝てくれる時間が少し長くなってきて楽になるので、そしたら母乳もあげやすくなるかもしれません( ´͈ ᵕ `͈ )

  • シウ

    シウ


    みんなやっぱり同じなんですね😃
    弱音吐いちゃってすみません💦何となく周りの人には
    大丈夫大丈夫😆👍‼️
    と行ってしまって...
    心配されたり気を使い過ぎて欲しくなくて😭
    でも本当はヘトヘトで
    授乳中、何度も落ちそうになって誰かに助けを求めたいと思ってるんですが...

    自分は母親🌸自分が頑張らないと‼️って自分を追い込んでしまってる気がします😔

    お腹空く→母乳orミルク→眠そうになる→飲んでる際おしっこする→オムツ取り替える→泣く→母乳orミルク

    の無限にループになる事ありましたか❓❓💦

    • 7月3日
かすみ

すごい分かります!💦
私も周りには意外と大丈夫!とか強がってましたw
弱音吐けるなら絶対吐いた方がいいです!
周りに言うのが難しかったらもちろんここでも( ´͈ ᵕ `͈ )✨
絶対溜めちゃだめですよ💦
シウさんは充分赤ちゃんのこと考えて、一生懸命育ててます😭
ママリで誰かの質問の回答で見たのですが、
今日も1日無事赤ちゃんが生きてたってだけでよし、って書いてあって、
私はなんか救われました(><)

ありますあります😭
オムツ変えてると起きちゃって泣いちゃうからまたおっぱい咥えさせてました💦
でも、うちはあんまりかぶれないってこともあって、
このまま寝せちゃいたいってときは
うんちしてなければ一回授乳後のオムツ替えはスルーしてました笑

  • シウ

    シウ


    あ、分かります分かります😭💦

    今日も1日無事赤ちゃんの時が生きてたって事で
    もう幸せって..

    夜とか泣くと、わー💦ってなるけど
    静かすぎると
    生きてる‼️❓💦💦ってなってしまって😢

    小さくて儚くて
    今にも生きる事をやめてしまいそうなくらい弱々しくて😢
    だからこそ、守ってあげなくちゃ‼️って思ってガムシャラに頑張ろうとしちゃって💦💦

    話聞いてくれて
    本当にありがとうございます💕
    それだけでも救われます🤗✨

    • 7月3日
  • かすみ

    かすみ

    本当にまったく同じ気持ちになりました😳💦
    眠いのも大変ですけど、何よりいちいち心配しちゃうのも大変ですよね😳笑
    でも、心配してナンボですよね(๑>◡<๑)✨
    私も既に小児科二回行って、先生にネットとかに書いてあることはあんまり鵜呑みにしないで、心配だったら来ていいからって言ってもらいました^^;

    私もここでこうやって育児の話ができるのがとても嬉しいんです😳💗

    • 7月4日
  • シウ

    シウ


    何歳になっても心配しちゃうんだろーなーって思います😅
    でも今くらい...いいですよね💦
    旦那は、そんな心配する事ないって言うけど..
    初めての子供だし何かあってからじゃ遅いし
    守れるのは今は私だけだ‼️って思っちゃって💦💦

    スヌーザーヒーロー買いたいって言ったら止められました😭🌀

    • 7月4日
  • かすみ

    かすみ

    初めての育児だし、大切なこどもだし、産まれたてだし、
    たくさん心配していいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )🧡
    私はシングルで実家でお世話になって育ててるのですが、
    母にも同じようなことよく言われてます😳笑
    混合で悩みすぎてベビースケール早々に買って、毎回毎回測ってました笑
    今も一日2、3回は測ってます^^;笑

    スヌーザーヒーロー分からなくて調べたのですが、参院でつけてるやつですね😳!
    確かに、あれ欲しいってシウさんはとっても心配性なんですね(๑>◡<๑)
    でも、気持ちとっても分かりますし、
    それで赤ちゃんも無事で、自分も安心して眠れるなら安いもんって思っちゃいますよね笑

    • 7月4日
  • かすみ

    かすみ

    産院で、です😓笑

    • 7月4日
  • シウ

    シウ


    かなり心配です😭💦
    そこまで...とは思うんですが💦💦

    シングルさんだったんですね😃子育ては1人じゃ大変なので、お家の方がいらっしゃるのは心強いですね‼️👍

    ベビースケール買ったんですね😄
    私も持ってます👍貰いました🙌🏻
    でもたまにしか計ってないです💦💦

    • 7月4日