※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
ココロ・悩み

友達とは、自分から連絡を取り合い、支え合う存在です。妊娠後に連絡が減った友人に連絡するのが怖い気持ち。誰かと話したいと思っています。

友達ってなんでしょう。

都合がいい時に連絡が来て頼られるもの、
なのでしょうか。
考えれば考えるほどわからなくなってきました。
自分から連絡すればいいと思うのですが
妊娠してから連絡がほとんど来なくなった子にこっちから
連絡するのは「嫌われてるのではないか」と思い
怖くて連絡できません。

早く寝たいのにモヤモヤして眠れません。

どなたかお話しませんか?😓

コメント

(´・ω・`)

妊娠したら誰が本当の友達か
わかるって言いますよね(´・ω・`)

• わた

わた

やっぱりそうなんですかね…
    頼られて親友とまで言われてたのに、都合よく使われてたのかなぁと思うと悲しいです。妊娠中に気にかけて連絡してくれた子がどれだけ大切な友達か実感します。

• 7月2日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

妊娠していると
    遊びも限られて来ちゃいますもんね😞

• 7月2日
  • わた

わた

そうなんですよ…
    精神的にきつい時とか楽に頼れる友達にまで築けてればと思います。

• 7月2日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうゆうときは
    ママ友のが楽かもしれませんね☺️

• 7月2日
イ

私も思います。
妊娠してからも変わらず付き合いがある子なんてほんの一握りです。
友達なんてそんなもんかなって笑

友達が沢山いるから幸せなわけじゃないし、いいってこともないと思います。
つい最近妊娠してから仲のよかった子に裏切られました。
そっからは本当に自分を大切にしてくれる子だけいれば、それでよしと思えるようになりました。
それに自分には可愛い子供と大好きな旦那さんがいるのでそれだけで十分だと。
高望みしたらいずれ不幸見ると思います。

• わた

わた

本当にそうですよね。
    ただでさえ少ない友達がまた減ってしまった気分です。
    私も妊娠中に定期的に連絡してくれていた子だけが心の支えでした。
    そうですよね、私も大好きな旦那が居るしもうすぐ待望の赤ちゃんにも会えるのでそれだけで十分ですね😊

• 7月2日
  • イ

そんなもんですよね笑
    いいんですよ、本当の友達なんて1人や2人で。
    浅く付き合いをするだけの人なんて、いつでもできます。
    お子さんが保育園や幼稚園に行くことになったらその先で出会うママさんや近所の人、職場の人
    もちょっと話をして意気投合しちゃえば浅い友達になりうるし!
    人生そんなもんです笑笑

私は結婚を機に専業主婦になり
    妊娠して、1人で考える時間が沢山あって本当に色々考えました。
    考えすぎてマタニティブルーになったぐらいです😭

• 7月2日
はる

妊娠するまえほぼ毎日のように一緒にいた友達(幼稚園から高校まで一緒)が
会いにいくねといって一度も遊んだことないです。

• わた

わた

似たような友達が何人か居ます。
    会っても妊娠中の私が会いに行ってました。
    今までの付き合いってなんだったんだろうって思ってしまいますよね。

• 7月2日
ミン

友達にも色々ありますよね。
もちろん都合がいい時に連絡が来て頼れる関係もアリだと思います。個人的には信頼関係があるのが前提ですが…

私も結婚して県外の離れた所へ来ました。周囲に友達は誰もいません。
でも、ふとした時とか友達同士の女子会中に話題に上がったのか連絡が来たり、そういうのは嬉しいです。都合が良くても連絡したら変わらず親しく接してくれるので全然嬉しいです。
嫌われるのではないか、と考えるような相手には自ら連絡取らないので共感になってないですが💦

• わた

わた

信頼関係。私はあると思ってたんですがあちらは何も考えてないと思います泣
    その子は本当にわがままなタイプで自由な子なので諦めはついてましたが、いざ妊娠して連絡がないと「やっぱりかぁ」と実感してしまいました。

• 7月2日
さぁや

私は友達ってのは
無理なく気軽に楽しく付き合える人のことかな
でもママリを見てたら
私は誕生日祝ったのに
相手は何もしてくれない
出産祝いしたのに
内祝いがない
友達の悪いところ書いて
縁切るべきですか?ってのを見ると
そんなこと書いてる時点で友達って言えないでしょって疑問をもっちゃいます

自分も県外に出てめっに友達と遊べなくなって
子供もできたら子どもナシの友達と
遊び方も変わって
なんか嫌われたかなっとか思う時もあります!!!
でも友達は悪い事は悪いとはっきり教えてくれ
それでも
私の事を心配してくれたりするので
私は友達と思ってる人達は自信もっていい友達って言えます

以外と自分が気にしすぎてるだけかも知らないですし
思い切って
気持ち伝えてみるのもいいと思いますよ

• わた

わた

友達の良いところを沢山知ってるけど、何故か悪いところが気になってしまうんですよね…そんな自分が嫌になります。
    きっと気にしすぎてるんです。頭では分かってるんですが…意気地なしで勇気が出ません。

• 7月2日
  • さぁや

さぁや

そーゆう時期なんだと思いますよ☺️
    それに悪い所を見てしまうってのは
    人間の心理みたいなもんですし
    気にする必要はありません

今は自由に遊べなくて
    子供もできて
    友達との違いが出来たからそう思ってしまうんじゃないかな

産まれてから落ち着き出したら
    また
    今までみたいに友達と楽しめるかと思います

可愛い赤ちゃん生まれたら
    赤ちゃん生まれたよーって報告してあげてくださいね!

• 7月2日
moma

友達に限らず、人の本質が見えてきます。
出産して子供と一緒にいるともっと見えてきます😅笑
お子さんが本当の人間関係を教えてくれたと思い、もしまだその方と繋がっていたいと思うのなら連絡してみたらどうでしょうか?
もし反応がそこまでなら、そこまでだったと割り切りましょう。
もうすぐ赤ちゃんとの対面を楽しみに、新しい一歩が始まっていくんだと思って😊
もしその方にお子さんがいないのなら、厳しいですが、やはり子供がいる人といない人では考えが擦り合わなくなることもあります。
都合がよかったのか、気にかけて連絡してこなかったのか、、。私の親友はたまにしか連絡取り合いませんが、考えは違えど理解しあって細くても長く続いています。親友はそんなものだと思います。本当に繋がっていくひとならこちらから連絡とっても続いていきます。

• わた

わた

その友達とは旦那も仲がいいし、職場にいる子なので気まづいままは嫌です。ですが、その子は基本私の事を下に見てるので、ここで連絡するのはなぁ…と変な意地をはってしまいます。意気地なしのくせに連絡くれたらなぁなんて、おこがましいですよね。
    昔から重要な事をいつも教えてくれない子なのでこちらも何も言いたくなくなってしまって…考えれば考えるほどわからなくなります。

• 7月2日
  • moma

moma

嫌だけど連絡は相手からしてほしいだと足踏みのままになってしまいます。何かしらのアクション、もしくは考え方を変えるか、一度考えることをやめないと、出口がないと思います。
    下とか上とかを感じたり、重要な事を相談しあえない仲は友達ではない気がします。それでも連絡がほしいということは、なにか新米ママさんがその方に依存している原因が別のところにあるのかもしれません。
    きっと今まで連絡がなく40週まできているので、新米ママさんが連絡しない限りはアクションがないと思うので、
    出産を終えたら、報告を機に連絡をしたらどうでしょうか?
    今はお子さんが無事産まれることを1番に考えてあげて、苦しんでいる雰囲気はお腹にも伝わるものです。お子さんを目の前にしてからもう一度考えてみると違う視点から見れるかもしれないですよ。

• 7月2日