※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

一ヶ月の娘が夜中に寝ぐずりで泣く。抱っこすると落ち着くが、すぐに同じ状況に戻る。トラウマが原因でしょうか?

同じかたおられますか?一ヶ月(42日)の娘がいます。
数日前から夜から朝方だけ寝ぐずりなのか寝ても30分くらいたつと怯えて泣きます。
両手を押さえて大丈夫といいながら被さると落ち着きますが数分で同じことになり繰り返します。

何かしたつもりはないのですが何かトラウマになるような事をしたもしくはあったのでしょうか?💦

コメント

綾鷹0229

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
怯えて、というよりは「わーん😭」と急に泣き出すことがあります。夜泣きなのか分かりませんが、、

泣き方があまりにも寂しそうなので、可哀想でなりません。

ぎゅーっとして、ままいるよ〜♡と声掛けてます。

段々と落ち着いてきて、また眠りにつきます☺︎同じ日にそう何度も、急に泣き出しませんが、こわい夢でも見たのかな?と心配になります。

  • マロン

    マロン

    泣き出しかたはそんな感じです💦
    ただ落ち着かせても数分でなります。
    それが授乳期しても朝方まで続きます。

    • 7月2日
あいう

暑いとか寒いとかないですか?
寝てる間に布団が汗で湿ってたり汗で冷たくなってたり
赤ちゃんはちょっとの変化で泣きますよ

  • マロン

    マロン

    暑いとは思います。
    毎回汗だくなので💦
    なので毎度クーラーの温度下げたり薄着にさせたりするのですがダメで。
    枕元に室温わかるもの置いてますが27度でも26度でも同じでした💦

    逆に昼は全く同じことをされていても起こさない限り寝ています…

    • 7月2日
  • あいう

    あいう

    夜は意外と風がなかったり、体温が上がるので、昼より暑い寒いが感じやすいそうです。
    薄着にするとき汗拭いてあげてますか?
    できれば泣いてからではなく泣く前に暑いとかの不快感をとってあげた方がいいですよ!
    背中に汗取りパッドをいれて、汗かいてきたら取るとか…

    あとは、昼間と夜では寝る場所同じですか?
    そろそろ少しずつわかってくる時期なので昼と夜は同じ場所で寝せた方がいいですよ!
    赤ちゃんの中でここは寝る場所だとわかるので。

    うちの子も暑い寒いで良く泣いてましたが、意外とすぐ泣き止み2ヶ月から朝までぐっすりでした(何回か起きるがトントンしたらねる)
    そろそろそういう不快感にも敏感になる時期なので、、

    • 7月2日
  • あいう

    あいう

    昼間と夜で寝せてる場所が違って昼間は泣かないのであれば夜も昼間と同じ場所で寝せたら夜も泣かなくなると思います。
    ただ、逆に昼間も夜寝せてる場所で寝せた方が今後寝かしつけがスムーズになり楽ですよ!
    うちの子は寝室が寝る場所と3ヶ月ころにはわかってたようで寝室に連れていくと夜も昼間もそばにいれば勝手に寝てました笑笑

    • 7月2日
  • マロン

    マロン

    汗ぬぐってないですね💦
    オムツ交換のときに軽く太股とかふくだけです。
    汗取りパッドしたことないのでお店で探してみます。

    今はとりあえずオムツ交換抱っこで寝かせてます。

    • 7月2日
  • マロン

    マロン

    寝かせてる場所は様々です💦💦
    特に地震があってからは3ヶ所ありますね💦

    地震があってからベビーベッドはほとんどオムツ交換とメリーがあるので遊ぶ場所になっています💦
    今日はそこでも寝ていましたが…

    特に今は実家なので帰宅したら2ヶ所にはなると思いますが…

    • 7月2日
  • あいう

    あいう

    市の赤ちゃん訪問のときに助産師さんにも言われたんですが、寝る場所は統一した方がいいそうです◡̈♥︎赤ちゃんは環境の変化に弱いので

    • 7月2日
  • マロン

    マロン

    入眠がスムーズなのはありがたいですね(^ー^)
    見当してみます。

    家事とかしていても寝室に一人きりで寝かせたままですか?💦

    • 7月2日
  • マロン

    マロン

    ここ数日思いきって25度まで下げたら静か…に寝てはくれませんがグズグズ言いながらも寝てくれました。
    寝入ったら温度あげたりと娘の好みの温度管理が難しくて失敗して寝てくれない時もありますが怯えた感じは少なくなりました。
    本当にアドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 7月5日
2児mama

他の方も仰ってますが
暑い・寒いなどもあるかもしれません🙋

うちもいきなり
怯えた様に泣き出すので
(゚Д゚≡゚Д゚)エッなに!?どうした!?
ってなりますが
汗びっしょりだったり💦💦

あとはちょっとした物音などでも
ビクッとなって
ぎゃーって泣き出したりもします😭

  • マロン

    マロン

    まさにそうです。
    ちょっとした物音でもビクッとなってます。
    室温かと思って試行錯誤してるんですが27度でも26度でも同じでした💦
    くるまないと寝ないのでそれをで外したりもしましたがダメで💦

    逆に日中は同じ室温でも寝ています💦
    なので親も私も困っています。

    • 7月2日