※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*maro*
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子のトイトレを始めたいですが、方法がわかりません。トレーニングパンツは使わない方がいいと聞いたことがあるのですが、何を使えばいいでしょうか?体験談を教えてください。

遅くにすみません!
2歳3ヶ月の息子のトイトレを始めようと思っているのですが、どのようにして始めたらいいのかよくわかりません。うちの子はこんな風にしたよー。などなにかアドバイスがあれば教えてください。
また、トレーニングパンツは使わない方がいいと聞いたことがあるのですが、なにを使うのがいいのでしょうか?
なんでも結構ですので体験談などお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

こんばんは☆
現在、トイトレを始めているところです🎶

まずは、オシッコという言葉を認識させるところから私は始めてましたよ!

オムツにオシッコした時に、オシッコしたねー今度からトイレでしてみようねーと何度も言い聞かせて自分からオシッコという言葉を言えるようになったタイミングで、実際にトイレでさせてみました!!

オシッコしやすいタイミングを見計らってしてみよっか!とトイレに連れてって出来たら凄く褒めるの繰り返しです!しばらくは!

息子にはトイレにシールポスターを貼って出来たら好きなキャラクターのシールを1枚貼れる特典付きにしたら、今は喜んで張り切ってオシッコしに行きますよ☺️

ちなみに、トレーニングパンツは一応私は買いました!!
そろそろ、1度履かせてお漏らしした時の感覚を覚えて欲しいからです🙆‍♀️

使う使わないは自由ですが私はあってもいいかなーと思ってます!!

別にトレーニングパンツといっても少しお股のところが生地が厚めなだけなので、普通にキッズパンツを使ってもいいとは思いますしね😊そこはままの自由ですよ👌💓
育児に正解なんてないので、ままの思うようにやってみて下さい☆

• *maro*

*maro*

コメントありがとうございます✨✨
    おしっこはトイレでするってことはチャレンジのおかげもありわかってきていて朝までおしっこしないことも増えてきたのですが、どうもトイレ行って座ってもでないんですよねー😣💦
    補助便座のボタン押して音楽鳴らして遊んで終わり。って感じなんです😭
    根気よく続けていけばいつかできるんでしょうか?😩💦
    うんち出るっていうから座らせても結局「うーん」って言ってるだけで出ないて終わり。音楽鳴らしてリズムとって終わり!笑
    遊んでるけどそれでもとりあえずいいんでしょうか?💦
    トレーニングパンツ一応買ってみようと思います✨✨
    気持ち悪いの覚えさせるの大切ですよね🤔✨ありがとうございます♥️

• 7月2日

退会ユーザー

もう朝までおしっこしないで溜めれるなんて、優秀ですね☺️

んんー、こればっかりは難しいですが、必ずおしっこが出やすいタイミングがあるのでそこを狙うしかないですよね😭

うちは朝起きた時、ご飯のあと、お出かけ前、帰ったあと、お風呂入る前、寝る前に連れてって1日2、3回成功すればいいかな!って感じです🙆‍♀️

ちなみに、2歳3ヶ月だと始めるの早い方だと思うのでゆっくり見守ってあげてください🎶

うんちは、オシッコマスターした次!と思ってた方がいいです!!
    中々座って力むのって子供にとっては難しいようですよ!!

まだ便器に座ってくれるだけでもいい方です😊👌

• 7月2日
  • *maro*

*maro*

朝起きた時、ご飯の後など何かをする前や後にトイレに行く習慣つけたいとおもいます!!
    まだ2歳3ヶ月で早いかなーとも思うのですが、来年4月から幼稚園生なので夏は今年しかチャンスがなくて😭💦
    やっぱり力むのが難しいんですね🤔踏み台作ってと主人に頼みました!
    気長に頑張ろうと思います💪

• 7月2日

退会ユーザー

うちも同じく来年から幼稚園生です🙆‍♀️
    頑張りましょう😊👍

• 7月2日
  • *maro*

*maro*

同級生ですね😊✨下の子の後追いも激しくて大変ですがトイトレ頑張ろうと思います!遅くまでありがとうございました😭💖

• 7月2日
みみみ

まずは朝起きた時、ご飯食べた後、でかける前、帰ってきたら、お昼寝前、お昼寝後、お風呂の前、寝る前に必ずトイレに行き、出ても出なくてもトイレに座らせるといいと思います☺
そうするとどこかでおしっこできるので、褒めてご褒美シールを貼ってました!
ご褒美シールもたまったら絵本を買ってあげたり、お菓子1個買ってあげたりしましたよ✨
ぅちの長女はおしっこはできるのにうんちができず、おしっこは普通のシール、うんちはキラキラシールにしたり、オムツ卒業したらご褒美あげるよ~!とチラつかせていました!
うんちができないのでオムツでいましたが、たまたま水遊びしててパンツでいたら、急にうんち!って言ってトイレでしたのをきっかけにできるようになり、3歳になる3日前にオムツ卒業しました😆
それから1度も夜も漏らすことはありません!
トレパンは履いていましたよ!
ただ、暑くなってきて汗かくので卒業してからは普通のパンツ履かせてます!

• *maro*

*maro*

コメントありがとうございます😊
    ご褒美シールいいですね!しかも難易度高いうんちはキラキラシール真似します!
    ご褒美作戦やってみます😍✨
    水遊びしててのタイミングすごくいいきっかけですね😆✨
    トイレでおしっこやうんちするのが楽しくなるように頑張ります!ありがとうございます♥️

• 7月2日