※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
お金・保険

新婚の主婦です。妊娠前に生命保険に入るか迷っています。保険の予約が遅れて心配です。

新婚の新米主婦です(*¨*)
来年春に挙式予定です。みなさんは、お子様を授かる前に生命保険など入られましたか?
もしかしたら妊娠してる可能性があって。

保険って妊娠しているの入りにくいと聞いたので
みなさんはどうだったのかなーって疑問に思ったので質問しました。

7月末に保険の窓口に予約しています。混んでいて、前倒しにできなくて遅くなってしまっているので、勝手に心配してます( ´ー`)

コメント

とりあえず掛け捨ての安い保険に入ってました!特約つけて月3000円のです。
特に妊娠中も出産後も問題なく保険使うことはなかったですが入ってたほうが安心ですよね😊

条件は保険会社によって様々だと思うので妊婦さんでも入れる保険に入ったほうが良いなと思います!

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね(*¨*)掛け捨てはあまり良いイメージがないのですが、とりあえず入っておくだけでもありですね。

• 7月2日
さおり

まだ、病院行ってないんですよね?今すぐ入ってしまって、妊娠してるとは思いませんでしたじゃダメですかねΣ('◉⌓◉’)

• ひとみん

ひとみん

私もそれ考えてて、でも、なにか言われないか不安でみんなどうしてるのか知りたくて質問しました!(笑)

• 7月2日
ぴーちゃん

私は産前から入ってたのは結婚前のやつだったので、産後に見直ししましたよ😄
妊娠の可能性があるなら、これから加入するとなると色々と制約が付いてしまうかもしれないです💦初期なので、よほどじゃなければ大丈夫だと思いますが…

• ひとみん

ひとみん

産結婚前から入っていて偉いですね!私はそういうの無頓着過ぎて( ´ー`)
    正直に言ったほうがいいのか悩みますね

• 7月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保険に加入する時に告知義務というのがあって、嘘ついてたら保険解約になります💦万が一妊娠中入院となれば、週数伝えるので、加入時期に妊娠わかってたのに告知されてなかったとなれば保証金出ませんよ💦

• 7月2日
  • ひとみん

ひとみん

他の人のコメントにあるように、病院に行かなくて気が付かなかった、としてでも解約されてしまうのでしょうか??(;ω;)

• 7月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

本当の初期ならわかりますが、契約時が4ヶ月とかなら厳しい言い訳かなと…😅
    妊娠初期は普通に加入できますよ!

• 7月2日
  • ひとみん

ひとみん

それは流石に隠せないですね笑
    多分一ヶ月未満なのでそこは追求されなさそうです(*¨*)

• 7月2日
yuttan

デキ婚だってので
自分では入ってなくて
産まれてから入りました!
ちなみに元保険屋ですが
妊娠してると
入りにくいというか
入れない会社もありますし
入れたとしても
いまの妊娠に対しては
なにかあっても給付おりない
とかがあったり
何週までに入れば
いまの妊娠にも降りるなど
会社によって違います!!!
でも、
妊娠前に入っておいたほうが
いいのはたしかです!
保険に入ってなくて
妊娠して出産したときに
吸引したとか帝王切開したとか
なった場合
保険に入るときに
条件付きになってしまって
次の子産むときに
吸引しても出なかったりなど
そゆこともあります!
あと、
保険の窓口はおすすめしません!

• ひとみん

ひとみん

保険ってそんなに違うんですね。
    ちなみにその、何週とかってどうやって計算するんでしょうか??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月2日
  • yuttan

yuttan

前回の生理日がわかれば
    計算できます!!!

• 7月2日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね!確か6/1とかそのへんだったような気がします。( ´ー`)

• 7月2日
ちま

妊娠がわかる前に契約した方が良いです。分かった状態で契約すると今回の妊娠は保険対象から除外されると思います💦
保険の窓口での契約だと少し時間がかかるかもなので、今のうちに女性特約がある保険(医療)だけでもかけておくと良いかと思います。
今回の妊娠・出産が終わったら見直しするとかでも良いと思います

• ひとみん

ひとみん

そんなに大変なことになるなんて(´•̥ω•̥`)妊娠発覚から1ヶ月も経っていたら流石に対象から外されてしまいますかね(;ω;)

• 7月2日
mooooo

妊娠してるって言わないほうがいいらしいです!!
まだ病院に行っていないのであれば尚更!
妊娠してると入れない保険もあるそうですよ🤔
万が一帝王切開になったり、入院することになったりしたら、保険入ってないとキツイので、
妊娠してるかも!ってことを黙って
入るのをオススメします😂👍

• ひとみん

ひとみん

生理が遅れてて、、、くらいにグレーにすればいいかな?(笑)

• 7月2日
ちゃちゃ

保険の種類にもよると思います💓
わたしは生涯積立型の保険だったので妊娠しててもしてなくても変わらないと言われましたが、医療保険?などの入院した際にお金がおりるタイプの保険だと、妊娠中は入院などのリスクが上がるので入りにくくなるかもです😣💦

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね(;ω;)帝王切開とかお金かかりますもんね( ´ー`)病院に行って確定ってなるのがダメなのでしょうか、、、

• 7月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね。病院行って妊娠が分かった時点でダメだと思います!
    病院行ってなければ妊娠に気づかなかったとも言えますが…隠しても病院に行った履歴?みたいのを調べられてしまうので保険に入れても今回の妊娠は適用外になってしまう可能性もあります😣💦

• 7月2日
  • ひとみん

ひとみん

なるほどー。ちょうど今月入籍して保険証の手続きがあるのでそれを言い訳にしようと思います。

• 7月2日
不死川まい

妊娠してから日生加入しました!
妊娠初期なら告知すれば加入できますよ~
何週までだったか忘れちゃったけど…

• 不死川まい

不死川まい

ちなみに吸引分娩になり、保険適用で約30万保険金入りましたよ~
    まじで必要ですΣd(・ω・*)

• 7月2日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね、今月末に契約する予定なので、それまでの期間で審査アウトになったらって考えると不安です。。。

• 7月2日
みっきー

妊娠を隠して加入しても出産すると妊娠時期はわかってしまうので、加入した時に妊娠していたのかどうかはバレますよ(^^)

あとになって請求した時に保険金おりない…ってなるよりは、妊娠してからでも加入できて保険金も貰えるものを探したほうが無難です。

• ひとみん

ひとみん

一ヶ月とかでもきっとダメですよね。これ、なんとも言えない内容なので誰に相談すればいいのかわからないので混乱してます(;ω;)

• 7月2日
*maro*

妊娠するまえに保険は入っておいた方がいいです!女性特約つきで!
というのも、わたしは結婚してすぐ主人と保険に入ったのですが、妊娠出産で、保険に助けられました!
上の子の時は吸引分娩で12万くらい降りて下の子の時は切迫早産での入院と吸引分娩で40万ほど!
女性特約に強いのはフコク生命おすすめです!

• *maro*

*maro*

あ、あとほけんの窓口だと多分マニュライフ生命とか進められると思います!わたしも最初ほけんの窓口で入ったのですが結局フコク生命に入り直しました!ほけんの窓口は取引していてお金を多くもらってるところとかを勧めてくるみたいなのでよく考えて保険会社決めてくださいね!

• 7月2日
  • ひとみん

ひとみん

あんまり保険の窓口って評判良くないのですね(笑)
    結婚式場決めたときにお世話になったゼクシィさんに頼もうかと思います

• 7月2日
まち

医療保険は入ってますか?
わたしは妊娠中切迫早産で1カ月入院。入院で20万かかりましたが医療保険がおりたので助かりました😭
ちなみにわたしも生命保険はこれからです😭

• ひとみん

ひとみん

保険等全く入っておりません(;ω;)美容系の仕事をしていたので、健康保険すら自分でした。

• 7月2日