※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃなぃ
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、虫歯の心配。楽しく歯磨きできる方法を教えてください。

1歳の息子の歯磨きについて

1歳の息子が歯磨きを嫌がります…

歯ぶらしは好きで自分で持ってゴシゴシしたり、ぬいぐるみに歯磨きしてあげたりする様子はあるのですが、横にして仕上げ磨きをしようとすると脱走します。

座らせたまま磨こうとしてもプイとそっぽ向いてしまったり…

最近どんどん歯が生えてきていて、こんなにいい加減な歯磨きだと虫歯になるのではヽ(´o`;と心配です。

楽しく歯磨きできる方法がありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

とあまろ

嫌がりますよねー😭
上の子の時は余裕なくて押さえつけてしてしまい、、楽しくってできませんでした😭
下の子は2人目ってこともあり
お兄ちゃんもいるせいか
仕上げ磨きさせてくれます✨
嫌がる時はアンパンマンどこいるかなー?とかバイキンマンがかくれんぼしてるー!とかこの歯はドキンちゃんのお家だから綺麗にしてあげよー!とか声かけして歯磨きしてますよ😋ここはー?と聞いてきてくれる時もあり、楽しくできてます♡

• りぃなぃ

りぃなぃ

ご回答ありがとうございます(^^)子どもにとって優しい声かけをせねばですね(^^)しゃべるようになるのが楽しみです。

• 11月22日
ノリノリダー

嫌がる時期・・・ありますよね😥
うちは、最初に「歯磨き=美味しい」にしようと思い、歯磨きにはジェルをつけ、その後はタブレットを習慣づけしました。

西松屋に売ってる歯ブラシ(写真)や歯医者や薬局で売ってる補助ブラシ(5ミリほどの先端)をつかいました。

3歳前ですが未だその2本使いです😅

西松屋のブラシは、すごくいいと思います😊

あとは、知恵がついてくるので嫌がると逃げれるって思うのをさけるため、地面に寝かせ、モモで頭を挟んで磨きました。

一時期嫌がる時期がありましたが、やはりかわいい我が子の大事な歯だから❗️とちと強引にやる時期もありましたが、今は、やらなきゃいけない事と理解してるのか、自分から「やらなくちゃ❗️今日はヨーグルト味のタブレット‼️」ってやってます😊

患者さんのお悩みなどから、衛生士的に考えて、自分の子供で試しました。

子育て休職中の歯科衛生士でした〜😊
個人差が大きいから、当然おなじようにはいかないでしょうから、何かいい方法が見つかるといいですね😊

• りぃなぃ

りぃなぃ

写真付きでご丁寧にありがとうございます(^^)私もこの歯磨き試してみます(^^)歯磨き好きになってもらうよう参考にしてがんばります!

• 11月22日
ちまこーい

くすぐって笑った隙に磨いたりしてましたが、電車、車、機関車が好きなので車がブーンしますよとか電車がガタンゴトンしますよで機関車シュッシュで磨けるようになりましたよ(^^)
頑張って磨こうとすると知らぬ間に力が入り過ぎて磨かれた子は痛く感じるそうなので、優しくくすぐるようにを心がけて磨いてます(*^^*)
磨かせてくれるお気に入り手段が見つかるといいですね(^^)/

• りぃなぃ

りぃなぃ

ご回答ありがとうございます(^^)まだ何がお気に入りかがイマイチわからないのが…いつか見つけて歯磨き楽しめるといいです(^^)

• 11月22日