※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
雑談・つぶやき

沖縄では、男の子が戦いごっこの時「どぅくし!」「じきし!」とか擬音語…

沖縄では、男の子が戦いごっこの時「どぅくし!」「じきし!」とか擬音語を使うのですが、これは全国共通ですか?(笑)

最近、うちの子がよくやってるので、そう言えばどうなんだろう~とふと思いました(笑)

他県の戦いごっこ事情教えて下さい😁

コメント

ままままくらぼ

秋田県南、使います👍

• トトロ

トトロ

おぉ~👏そうなんですね!一緒なんですね。何だか嬉しくなりました(笑)ありがとうございます!

• 7月1日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

神奈川住みですが、甥っ子がこの間[どぅくし]言ってました(o^∀^o)笑

• トトロ

トトロ

そうなんですね!やっぱり全国共通なんですかね?男の子の戦いごっこ、面白いですよね~(笑)🎵

• 7月1日

関西ですが使ってますよ😂(笑)

• トトロ

トトロ

ほーほー(*^.^*)関西も♪ 逆に、使わないよー!こんなのがあるよーも気になってきました(笑)ありますかね😁

• 7月1日

退会ユーザー

こちらだけかな❔お尻見せるのを「もぅして❗」って言われてました💡
    手を合わせるのは「まんまんちゃんしてきて❗」って言われてましたよ😆

• 7月2日
  • トトロ

トトロ

う○ちスタイルにする時に、「ぅんも~して」って言われてた気がします!それと近いかな😂

まんまんちゃん←は初めて聞きました!(笑)可愛いですね❤

• 7月2日

退会ユーザー

そうですね❗お尻拭くときに言われてた感じなので💡

何でかはわからないままです(笑)

• 7月2日
ふみ

千葉ですが、使ってますよ👍

• トトロ

トトロ

わぁ~♪すごい!これは、全国共通っていって良いですかね😆

• 7月1日

埼玉です!
「ドゥクシ」言います🤣
男子の戦いごっこ中に必ず出てきます(笑)この言葉🤣🤣

• トトロ

トトロ

本当おかしいですよね~(笑) 色んな擬音語😂 たくさんの回答ありがたいです❤

• 7月2日
ジョージ

地元三重ですけど
小学校のとき男子がどぅくし言うてました😂
なつかしい~

• トトロ

トトロ

小学校の時、私も言ってました(笑)全国共通、そして、いつの時代も「ドゥクシ!」なんですね😆笑笑

• 7月2日

四国です!
使うと思います (笑)
なぜ「ドゥクシ!」なんですかね😂😂

• トトロ

トトロ

すみません!今気づきました😭四国でも😆!これは、もう全国共通ですね!
    本当に、すごい擬音語ですよね~(笑)

• 7月3日