※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このり
妊活

明後日親知らずを抜歯予定。妊活中で治療が影響するか不安。先生は4週目以降は影響ありと説明。抜歯は今のうちが良いとのアドバイス。生理予定日は7/7。同様の経験者いるか、影響はあったか。

明後日親知らずを抜歯する予定です。
4日ほど前から親知らずが疼きだして歯医者に行ったところ、歯茎の腫れがあるため、とりあえず抗生物質と痛み止めをだされました。
先生には、「妊活中なので、治療や薬の服用などで影響がないのか心配だ」と伝えました。
すると先生は「4週目以降であれば影響がある可能性は高いが、それより前であれば問題ないとは思うのですが、、、抜歯するなら今のうちかと思います。」とのことでした。
生理予定日が7/7の予定です。
なので、もしも今回妊娠できたとしても、抜歯の日は4週目以前なので大丈夫かとは思いますし、先生もおっしゃっていることなので信じたいのですが、少し不安もあります。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら、その後の影響などはありませんでしたか?

コメント

カナリ

私も妊活中に親知らず抜歯しましたー。
たしか排卵日の数日後やったと思うんですが、抗生剤飲みましたよー。
先生も妊娠中でも飲めるから大丈夫って言ってました。
妊娠中は口腔内トラブルも増えてくるので今のうちに治療するのが良いと思います!
また妊活中に頭痛も酷かったのでロキソニンでてましたが……(不妊治療専門のクリニックで)
それも妊娠してる可能性あってものんでいいんですか??って聞いたんですけど、初期は大丈夫だよー!だからまだ気にしないでいい!って言ってました♥
そして去年の年末子供産まれましたが、なんの問題もないです。
先天性心疾患(心室中隔欠損症)があるんですが、これは私の遺伝なので薬とかの影響ではないです!

• このり

このり

そうだったんですね!
    不妊治療専門クリニックの先生までおっしゃるなら安心です!
    やっぱりいまのうちなんですね!
    実は5か月ほど前に一度流産も経験していて、すごく不安でした。

無事ご出産おめでとうございます❤️
    それを聞けて安心しました(^^)

• 7月2日
  • カナリ

カナリ

大変遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます┌◯ペコッ‌‌✨
    流産経験されてるんですね。
    それなら尚更色んなことが気になって当然だと思います。
    何事もなく無事に赤ちゃんを授かれるよう陰ながら応援してます♥

• 7月6日
じゅんじゅん

看護師ですが、基本的に妊活中は麻酔をする、抜歯、内服薬を飲む、は影響ないです。
きりがないので、あまり神経質になりすぎない方がいいかなと。

• このり

このり

看護師さんなんですね★
    麻酔も大丈夫なのですね!
    確かに神経質になりすぎも良くないよなーと思いつつ、つい気にしてしまって。
    とりあえず抜歯がんばります!✨

ありがとうございます!

• 7月2日