※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、育児で疲れている状況です。他の家族のサポートが少なく、ストレスを感じています。同じような経験をした方、寝かしつけのコツについてアドバイスありますか?

生後4ヶ月になりました。

日頃ずっーーーと私が面倒見てます。
当たり前ですが。
義母 義父 は昼間ちょっとだけ抱っこしてくれたりはしてくれますが そのほかは私全部1人でやってます。

子供が寝るのが遅くて、ほんとに疲れてきました。
まだ整っていないのでしょうか?
イライラしたらダメだってわかってるんですが
そうはいきません。頭がパンクしそうで、、
旦那はたまにしか寝かしつけしないし
隣で寝かしつけしてる間にいびきかいて寝ます。

皆さんのお子さんは4ヶ月頃の時きちんと寝てくれてましたか?

コメント

ゆみ

まだまだ赤ちゃんもリズムが整わない時期ですよね😫
我が子は5カ月になってやっとリズム出来てきました!!

  • U。

    U。

    これを乗り越えれば、整ってくるんですね😭
    頑張ります。ありがとうございます

    • 7月1日
はなまる

ウチは4ヶ月、5ヶ月の時が1番大変でした😭3ヶ月まではトントンしたらすぐ寝てくれて、夜も9時間とか寝てくれて親孝行だぁ〜〜と思っていたら、4ヶ月くらいから、急に寝なくなり、2時間おきに起きるしで大変でした💦

  • U。

    U。

    今の時期が一番大変なんでしょうか😥

    • 7月1日
わいか

ぜっぜん寝なかったですよ〜。
そんなもんと思って我慢していましたが、両家実家が遠くて助けも無かったので生後半年くらいからは夕寝を短くしたり早めに起こしたりして、夜の寝る時間を調整しました。

  • U。

    U。

    そうなんですね😥
    私も頑張ってみます。

    • 7月1日
ぴぃ

うちも全然寝ませんよ😭
さっきようやく寝てくれました😩

  • U。

    U。

    お互い大変ですね😥
    私のとこは寝そうで起きてって繰り返しててまだ寝てないです😭

    • 7月1日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    うちも寝たと思って置いたらギャン泣きし始めて最悪でした😭😂
    お互いがんばりましょうね😆

    • 7月2日
ぴーちゃん

私もほぼひとりです。付きっきりだと自分が参ってしまうので、家にいる時はある程度泣かせて放っておく時もあります(^^)うちは夕方寝かせないようにして、お風呂早めに入るとスッと寝てくれることが増えてきましたよ!あとはおしゃぶり使っちゃってます( ^ω^ )

  • U。

    U。

    私も実家にいた時はそんな感じで全然大丈夫だったんですが、
    旦那の家に来てからそんな事出来なくて、、監視の目があるので、、😂
    夕方寝かせないようにしてみます。
    お風呂旦那が帰ってこないと入れれないのでいつも9時過ぎてしまってて、
    それも悪いんでしょうか😥

    • 7月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それは気遣いますね(*_*)出来るならお風呂早めのがいいですよね💦うちは18:00〜19:00に入れてます🙂

    • 7月1日
ポムの器

うちは3ヶ月ごろから整いましたが
本当に個人差ありますよね😭
リズム整うまで大変ですが
無理しすぎないよう甘えれるところは甘えてくださいねー!

はじめてのママリ

上の子は全然寝ませんでした。その頃すでに仕事復帰していたので、保育園だったのですが、早起きも昼寝もリズムよくしているはずなのに寝るのは毎日2時か3時。
8ヶ月ごろ落ち着いたーやっと寝られるーと思ったら10ヶ月の頃に下の子を妊娠し、添い乳もすっぱり、やめてしまったこともありまたギャン泣きの日々でまともに寝るようになったのは1歳過ぎでした。それからはひとりで寝てくれるようになりました。

旦那は全く役に立たず、義母と同居もしていましたが、全く手助けもなく…あの頃はほんとに辛かったです😭

あゆみ

私は生活リズムを作るために毎日お風呂を17時頃入れてお風呂上がりのミルクを飲ませ19時前には暗い部屋に連れて行き抱っこしながらトントンしてると寝てくれます☾
毎日同じようにしてるおかげか寝る部屋に連れてくとすぐに寝てくれる時もあります😊
でもどうしても寝ない時は添い乳したりおしゃぶり使ってます✩

寝かしつけの隣でいびきかいて寝られるとムカつきますよね⚡︎

ふじこ

うちは5ヶ月からリズム改善しました。8時に寝かせたかったので、夕方のお昼寝は遅くても5時半か6時には起こす様にしてました。
それから、ご飯、お風呂、寝かしつけです。お風呂は眠気誘うらしいので、お風呂上がりのミルクでそのまま寝る様になりましたよ😊朝も決まったら時間にカーテン開けておはよ〜って起こしてました。

もも

昼夜は1ヶ月半くらいでだいたい整っていたようでしたが、最初22時ごろ寝かしつけしてた時は寝付くまでギャン泣きで大変でした。
ですが19〜20時に寝かしつけするようになった途端スッと寝てくれるようになりました!

しー

ちょっと抱っこしてくれるだけでも助かりますし、自分以外の目があるって安心ですね(^^)
全部一人でってるのは義母夫婦の事まででしょうか?
それ相当キツいですよ😱

うちもリズムはバラバラです🙅‍♀️
でも1人で見てる分、一緒に昼寝できたり家事サボったりできるのでまだましですが(笑)

旦那はアテにするだけブッブー❌ですよね🤣
寝かしつけるなんざした事ない、よる赤ちゃんが泣いたとて爆音のいびき響かせて寝てるので気づくわけもなく😴

気のせいかもしれませんが、うちは4ヶ月入った頃から眠りが浅いような気がします(¦3[▓▓]
きちんと寝てくれるのはいつになるやら😅

お互い頑張りましょう(o^∀^o)

エリンコ

うちも義実家が頼れず、ずーーーっとみてますよ。一人時間ほしいですよね。1時間でも預け先があれば…といつも思います。旦那が寝かしつけ❓してくれるはずもなく(笑)お風呂の時間を早くしてみてはいかがですか?

うめ

だいたい、21時から22時の間で寝てます^_^そこから4時5時くらいまではぐっすりで、そこから起きても授乳でまたすぐ寝ます^_^お風呂は20時半で、主人にお願いしてて、お風呂ー30分後に授乳ー寝る、ってサイクルで寝てます^_^
夫婦共に実家が遠方で、里帰りもしてないので、ずっと私が見てますが、たまに泣いちゃう日は、お母さんと一緒に眠れるまで起きてようね〜って言いながら抱っこして、それでもダメだととりあえず30分抱っこで泣いてると本人も疲れてくるので、そこで授乳するとコテっと寝てますね^_^
あとは、主人がいびきかいてると安心するのか、眠りが早いです笑
うちは日中お昼寝をあまりしないので、夜寝てくれてるのかもしれないです^_^

あやぱん

1人で頑張りすぎないでくださいね😣💦
私も先週から1ヶ月、旦那が出張で子供たち3人を1人で見てます。昨日、一昨日の休日は本当に疲れました❗笑 今日からまた小学校、保育園なので日中下の子とゆっくりできます🙌 まぁその下の子が寝ません❗毎晩1、2時間置きにふにゃふにゃ起きます😱
日中お出かけしてあんま日中寝てないから夜寝るかな?という期待は今のところ全て裏切られてます😢まぁこんなもんかと3人目だから心に余裕あるものの、1人目も寝ない子で本当イライラしましたし、どんどん私が痩せたのを覚えています。もっと周りの人頼れば良かったなって後悔してます。うちの地域では6ヶ月頃~一時保育大丈夫なので、リフレッシュしたいなぁ~と思ったら利用しようかと思ってます❗

まだまだ大変な時期ですが、周りの方に協力してもらって乗り越えましょう😣✨実母には頼れませんか?