※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
その他の疑問

北九州市に引っ越してきて、まだまだ周りのことが分からないので教えて…

北九州市に引っ越してきて、まだまだ周りのことが分からないので教えて頂けたら助かります。
6月に3歳になった息子が1人います。
2年幼稚園希望でした。3年幼稚園はあまり考えていません。
2年幼稚園は入れるかどうかなどは区役所に直接行って話を聞いた方が早いですか?それか…電話でいろいろと聞けるのでしょうか?
聞くようなことは2年幼稚園は入るのは難しいですか?!などを聞きたいのですが…どうなんでしょうか…?
他にも聞いた方がぃぃなどありますか?
文章がちょっと変ですみません💦
よろしくお願いします。

コメント

yu0014

北九州市のどの辺りかにもよるでしょうが、私が公園でよく会うママさんは近所の私立幼稚園に年中から入園させたって言っていましたよ😊
私の息子が通う幼稚園も、3年保育に比べて2年保育は募集人数は減りますが入園可能だったと思います。
お近くで気になる幼稚園があるなら、直接電話で募集人数や2年保育が可能か聞いてみるのが早いと思いますよ〜✨

• トトロ

トトロ

そうなんですね☺️
    募集人数が少ないぶん入りずらい感じになるんですかね?!でも必ず3年じゃないとダメだと言うのはなぃですよね😌なんとなーく…初めて会うママさん方に3年保育が普通!!って感じだったので😥
    直接電話で聞いても大丈夫なんですか?!
    今の時期に直接電話して聞いたりしてもぃぃんですかね…?!すみません💦初めての事で全く分からず…😭

• 7月2日
  • yu0014

yu0014

近くでいいなと思っている幼稚園があるなら、電話問い合わせしても大丈夫だと思いますよ😊
    まだ決めてなくて幅広く情報が欲しいなら区役所も有りかなと思います。
    うちの子は3年保育ですが、いいな…と思った近くの幼稚園に募集人数や料金、時間など聞きたいことは直接電話問い合わせして、幼稚園の作品展に招待していただいて募集要項をもらったり、園の見学などをしましたよ😆
    募集人数や競争率は園の先生に聞いてみるのがいいです。毎年並ぶような園なら気合入れて朝早く並ぶ必要もありますしね😊笑

• 7月2日
Mama

3年保育に比べると募集人数は、ほど少なくなると思います!
幼稚園にもよりますが、夜中かは並んで願書もらうようなところもありますし、まずは幼稚園に問い合わせて見学に行くのがいいと思います!
ちなみに北九州市の何区ですか??

• トトロ

トトロ

えー!!夜中から並んで?!すごいですね…😥
    そんなに幼稚園って入りずらいんですか?!
    人気の幼稚園だと…そうなんですかね。
    区役所に行って話聞いたりするより、幼稚園に直接電話して聞いた方が早い感じですかね?!
    北九州市の門司区でした😄

• 7月2日
  • Mama

Mama

人気な幼稚園の話しです😂
    未就園児?のプレに行っていないと入れないところもあるのうなので、一度役所で聞いてみるといいですね😄

• 7月2日
ゆき☆

だいたいこの辺りは、3年保育が主流ですね。2年だと入りにくいので、3年入れる人が多いです。人気の幼稚園だと、厳しいかもしれないですね。
区役所に直接行った方が、色々聞きやすいと思いますよ^ ^

• トトロ

トトロ

やっぱりそぅなんですね。。
    人気の幼稚園…。。私が考えてる感じだと、家から近い所ならぃぃかなってしか考えてなくて💦
    何ヶ所も見学等を行く予定もあまり無くて😥別に2年幼稚園入れればぃぃかな〜と軽い気持ちでいました😢
    やっぱり区役所に直接行った方がぃぃんですね☆☆もし3年幼稚園になるなら時期的に今もぅ行動しないとダメですよね💦。

• 7月2日
(*゚∀゚*)

私も今年、北九州に引っ越してきて
今年少の年になる娘がいるのですが、
年中から入れる予定です!

幼稚園のホームページ見たら、だいたい載ってたりしますが
例えば、年少だと40人くらいとってても
年中だと10人
年長だと5人というふうに
入れる人数は減るようです💦

人気の園だと、また限られてくると思います…

また、今幼児教育の無償化が決定していて
来年の10月から無償化になる予定ですから
個人的には、幼稚園の希望者が多少なりとも増えるのではないかと思ってます。
なので、ますます競争率が高くなるのではないかと思ってます…。

なので、なるべく幼稚園に直接問い合わせて
今の状況、今後予想される状況(無償化での影響)などお話を聞いてみたほうが良いと思いますよ😊

うちもいま、園庭開放などに参加して探しているところです💡

• トトロ

トトロ

そうなんですね😆引っ越してきたんですね!!年中から入れる予定でしたかー!
    私もさら〜っと幼稚園のホームページみたりはしてました。確かに入れる人数は減るようなのは見ました。
    確かに無償化もありますね…

(*゚∀゚*)さんはちなみに幼稚園に直接問い合わせて聞かれたんですか?
    園庭開放などに参加されてるんですね💦
    すごいですね。。

• 7月2日
  • (*゚∀゚*)

(*゚∀゚*)

年中からの予定ですよ〜🤣👍🏻
    同じような方いて少し安心しました。笑
    やっぱり、年少から入れる方が多いですもんね💦

私も、初めは区役所に行って
    保育園のこと幼稚園のこと聞いてみたのですが
    保育園はある程度把握されてても
    幼稚園はその場で電話して空きを聞いてくださり、
    直接問い合わせた方が良いみたいだな、と思いました🤣

2歳くらいの子が、園庭開放では多い気がしますので
    お暇な時に連れて行ってみてはいかがですか??
    いつも公園とかだと、遊び方もマンネリ化しますが
    園によっては、行事に少し参加できたりしますので
    子供達も新鮮で楽しいかと思います😂👍🏻

• 7月2日
なな

門司区住みですが、
区役所に行ったら幼稚園の詳細は
それぞれの幼稚園に自分で電話して
アポとって見学とかに行って
情報入手してくださいと言われました😅