※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

旅行前に夜間断乳をしたいが、間に合うか不安。保健師には夜だけやめると子供が混乱するから、回数を減らしてから昼夜同時にやめるようアドバイスされた。混乱するのか、2週間で回数を減らしてから断乳は無謀か不安。

7/14から旅行で、寝不足は辛いのでそれまでに夜間断乳をしたいのですが
今からでも間に合いますか?
毎晩ほぼきっちり3回起きます。

保健師さんに相談したら「夜だけやめると子供が混乱するから、回数を減らしてから昼夜同時にやめて」と言われました。
混乱するのは本当なのでしょうか?
むしろ、あと2週間で回数を減らしてから断乳ってスケジュール的に無謀じゃないかな?という印象ですがどうなんでしょう?



コメント

Yun.

遅くなればなるほど辞められなくなるって聞いたので9ヶ月のときにしました!が、1ヶ月かかりました(´;ω;`)

  • ハムハム

    ハムハム

    そうですよね、1歳半過ぎると…とか言いますよね。
    1ヶ月となると、やめたのは授乳そのものですか?
    断乳すると1ヶ月くらいグズグズしちゃうと聞いたこともあります😩

    • 7月1日
  • Yun.

    Yun.

    夜間断乳し始めて朝までぐっすり寝るまで1ヶ月かかりました!

    • 7月1日
  • ハムハム

    ハムハム

    夜間断乳で1ヶ月もかかったのですね😭
    いま始めても旅行に間に合わず失敗かもしれないですね…
    ちなみにぐっすり眠るまで、毎晩どんな感じでしたか?

    • 7月1日
  • Yun.

    Yun.

    最初の1週間はずっと夜中ぐずぐずしてて、だんだん日にちが経つにつれ起きてもトントンしたら寝るようになりましたが!

    • 7月2日
  • ハムハム

    ハムハム

    ありがとうございます!
    昨晩、夜間断乳を始めてみたのですが
    夜はもちろん大泣きして朝しばらくグズグズでした😩
    1週間は覚悟しておきます!

    • 7月2日
  • Yun.

    Yun.

    最初はそうですよね(´;ω;`)
    喉乾いてそうだったら麦茶とかは
    あげてました!
    途中で辞めると逆に辞めれなくなる
    って聞いたので頑張ってください!

    • 7月2日
M☺︎M

私は日中を無くして、夜間断乳をし寝起きの授乳をやめて寝付きの授乳を辞めようとしたら、卒乳してくれました♡

が、夜間断乳するまでは毎日2-3時間に1回のおっぱい星人でしたよ😂

  • ハムハム

    ハムハム

    日中を先にしたのにはなにか理由があるのですか?
    うちもそんな感じのおっぱい星人です👾

    • 7月1日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    3回食にし安定してきたのと、おっぱい欲しがっても、遊んで気を紛らわせることができたので(o^^o)
    あとは、保育園にいれたかったので想定してです♡

    • 7月1日
  • ハムハム

    ハムハム


    保育園に入るならやめないといけないですもんね。
    なんほど、うちはまだまだおっぱいじゃないとダメな時があります😩
    ありがとうございました。

    • 7月1日
ばぶりー

混乱するかどうかはよくわかりませんが、わたしは夜間断乳から始めました!2週間あるなら余裕だと思いますよ〜〜!
うちは夜間断乳始めて2〜3日で夜中泣いて泣いてどうしようもないのはおさまりました!その後は泣いてもトントンですぐ寝るようになりましたよ!
個人差はあると思いますが、できると思います♪♪頑張ってください!

  • ハムハム

    ハムハム

    混乱するか、よくわからないですよね。ママリだと夜間断乳からの断乳や卒乳でうまくいっている人をよく見るので不思議でした🤔
    夜間断乳なら余裕ですか!
    希望が持てます!
    やはり2~3日は泣かれる覚悟ですね😭

    • 7月1日
おぶす◡̈♥︎

私は、去年の年末に夜間断乳だけ先にしましたー‼︎
昼間も全て断乳したのは、5月くらいです😊
うちも、とにかく頻繁に夜中起きて寝不足が辛かったので、断乳しましたが、昼間はそれほど欲しがらず、お昼寝前と夜寝る前だけで苦ではなかったので、とりあえず夜中だけ先にしました‼︎
特に混乱してる感じはありませんでしたが。。

  • ハムハム

    ハムハム

    1歳過ぎてからの夜間断乳のお話が聞けて嬉しいです!
    混乱がないと聞き少しホッとしています。
    夫が休みの日にやってみたいと思います😊

    • 7月1日