※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's mama
子育て・グッズ

息子が保育園に慣らし保育で泣くか心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

明日から1歳児の息子が小規模の保育園に通うことになりました。
普段人見知りが強く、私が居ないと泣き続ける子です…
母に一度半日預けたことがあるのですが
母のときは泣かずにお利口でした。
はじめの1週間は慣らし保育なのですが
私の方がとても不安です。
ずっと泣いたままだと可哀想だなと思ったり
でも、いつか通る道だから…といろいろ考えてしまいます
同じようなお子様がいて、保育園に通わせて
どうだったか教えてください
その子によると思うので、参考までに(;_;)

コメント

ちい

こんにちは。
最初は不安ですよね。

私は職場の託児所で子どもの人数もそんなに多くないところに預けてます。
始めは別れ際に泣いて昼間も保育士さんにずっと抱っこしてもらってる状態でしたが、4週間目には朝も泣かずに離れて、1か月になる今では私が夜勤の時は一晩託児所で泣かずにすごせるくらいになりましたよ^_^

人見知りも少しずつなくなってきましたよ!

  • Y's mama

    Y's mama

    そおなのですね⭐️
    うちも慣れてくれればいいんですけど
    親の私が不安で不安で…
    でも子供のほうがなれるのは
    早いって言いますもんね
    1つの成長として、見守ります!

    • 7月1日
はじめてのママリ

うちも人見知り激しいですが4月から保育園へ通っています!
最初は預けるときはもちろんギャン泣き、通園するときに保育園が見えてくるだけでも泣いていました😭
私も辛かったですが、4月ということもあり、同じように慣らし保育期間中で泣いている子供達がたくさんいました💦うちの子だけじゃないんだ、みんな頑張ってるんだ、と言い聞かせていました😊
今では保育園大好きなようで、バイバイ〜👋と登園してくれています😄それはそれで複雑ですが💦笑
先日、妊婦検診で病院の中にある託児所に預けたらずっとギャン泣きしていたので、人見知りはなおっていないようでしたご😅

  • Y's mama

    Y's mama

    慣れたところには楽しみを覚えて
    楽しく登園できるんですね⭐️
    うちも慣れてくれればいいんですけどね(;_;)

    見守りながら長い目で頑張ります!

    • 7月1日
あ

最初は泣きます(T ^ T)
少し平気でもすぐに思い出して泣いてるようです😢
親も親で苦しいですよ😭😭
でも、ほんと不思議な事に慣れるんですよね😅
うちの子は2週間で泣かずにバイバイできたんですけど
うちの子と同じで入ったら男の子なんて物凄く泣いてて凄い大変そうだったのですが、1ヶ月も経たない内に全然慣れてました(笑)

子供の柔軟性に私が凄いびっくりしました💦💦
逆に寂しいと良く聞きますが本当でした( ̄▽ ̄;)

  • Y's mama

    Y's mama

    子供はやっぱりなれるのが早いんですね⭐️
    私もすでに寂しくて今日一日
    片時も離れられませんでした😭
    子供と一緒に成長していきます😭

    • 7月1日
きのこいぬ♡

うちも小規模保育に1歳4ヶ月から通わせています!私も育休中はずっと一緒にいたので実母にさえ預けたこともほとんどなく不安でした😂案の定4月入園で5月中くらいまでは別れる時に泣かれるかしかめっ面でした😭でも、先生によると別れる時は泣いていても、私が行ったあとはすぐ泣き止んで楽しく過ごしていたみたいです😊今では笑顔でハイタッチして入って行きますよ💓

さお

4月から入園してます。

不安と申し訳ない気持ちと、、なんとも言えないその気持ち、すっっごく分かります!!
慣らし保育、気持ち的に私がほんとに辛かったーー
当たり前なんだけど、初めての環境で慣れないから、息子は大泣き。
保育士さんに、泣いていてご飯少ししか食べられませんでした、とか聞いた日は、罪悪感でいっぱいになりました(>_<)

でも、2ヶ月たって、今では毎朝保育士さんと会うとニコニコしています。
ご飯もたくさん食べています。
来週は水遊びしたり、七夕したりするみたいですー!
家ではなかなかできない経験を、保育園でさせてもらっているので、ほんと感謝です。

大丈夫、いつか絶対慣れます!!
安心してくださいね。