※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まど
お金・保険

産休制度がない職場で退職する場合、失業保険はもらえないですか?同様の経験をされた方がいれば教えてください。

私の職場には産休制度がなく8週前に退職する予定なのですがその場合失業保険などはやはりもらえないのでしょうか?
同じように出産で退職された方おられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぽん

出産を機に退職しました。
出産などで退職した場合
失業保険の延長を行えます。
産後はすぐ働けないので。

• まど

まど

延長ができるのですね、ありがとうございます!
    ちなみに産後何ヶ月ぐらい経ってからなのでしょうか??

• 7月1日
  • サオ

サオ

産後8週間以降です(^^)

• 7月1日
  • ぽん

ぽん

延長するのも期間があってそこをすぎると延長できないので気をつけてください!
    確か退職日の1か月後から
    1か月?だった気がします。
    ネットで調べると出てきます!

• 7月1日
  • まど

まど

思ったより早いんですね、ありがとうございます!

• 7月1日
  • まど

まど

そうなんですね!ばたばたですね(*_*)
    調べてみます!

• 7月1日
@リー

雇用保険は入ってますか?入って入れば退職後は失業保険出ると思いますが、妊娠中に就活ができないという理由から出産後にハローワークに何度か通っていただくということになると思いますよ。

• まど

まど

入っていると思います。やはり出産後になるのですね、お返事ありがとうございますm(_ _)m

• 7月1日
🌼

一人目出産時に退職しました☺︎
失業保険ではないのですが、、
8週前というのはもう確定なんでしょうか?
出産手当金が出産予定日まで42日以内退職だと貰える可能性がありますよ!条件がありますが、私は8週前から産休に入り、有給を使って退職したので、出産手当金が貰えました。
そして私は雇用保険をかけてなかったので、失業保険は対象外でした。

• まど

まど

そんなものもあるんですね!
    もう少し働ければとわたしもねばったのですが上から身体のためにも8週前が決まりだからと言われてしまって、、あと有給消化もさせてもらえないのでわたしには難しそうです(;_;)

• 7月1日
  • 🌼

🌼

一応一般的な決まりは産前6週からなので、それまで働いて1日有給使って退職すればもらえるかもしれませんよ💦お金のことだし、貰えるものは、、🤥
    下の方も仰っているように確認してみてください!

• 7月2日
あい

退職する場合でも出産手当金でますよ。
条件ありますけど。

雇用保険はかけてますか?
失業保険はすぐ働ける状態でしかもらえないので、延長手続きをしておいて、働けるようになれば、もらえますよ。

• まど

まど

条件はやはり42日以内でしょうか、、?

かけているので手続きしにいこうと思います!

• 7月1日
  • あい

あい

42日だけではないので、かけている保険、協会けんぽなどに電話してみると詳しく教えてくれますよ。

• 7月1日
  • まど

まど

そうなんですね!確認してみますm(_ _)m

• 7月1日